わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
岩魚/イワナ............ B.B.Q.の注文でたまに仕入れます!
d0069838_2012615.jpg

*本日、紹介する魚は...............












           岩魚/イワナ












<旬>


旬は夏です!!!



<選び方>


肌にヌメリがあるもの
目が黒く澄んでいるもの
身体がピン!と張っているもの
エラが赤々と鮮やかなもの
身体の斑点がくっきりしているもの



<食べ方>


塩焼きが定番です!
三枚に下ろして「ムニエル」も美味しいですよ〜
フライにしても最高です.......薫製もイケますよね!!!
腹に香草を詰めて、オーブンで焼いたら........ワイン!カモ〜ン!です。(ゴクリ)










*今回、バーベキューをされるお客様に御注文を戴きました!(最近の話です......)
私の店では川魚をあまり扱っていませんが、なるべく御要望にお応え出来るようにしています。
(鮎は扱っています)

電話で御注文を戴きましたが、本心悩みました。




お客様は
「魚@さん、美味しいイワナを仕入れられますか!?」と..........





私、はっきり言って断ろうと思いました。
私が仕入れる事の出来るイワナは養殖物。
天然物とは格段に味が違います。
(私は以前、渓流釣りをする方から天然物のイワナを戴いた事があり、とても美味しかった!!)

最近では「天然仕立て」と言う、天然に近い養殖物がありますが(それでも美味しいですよ!)、お客様に満足をして頂けるか不安だったのです........





私は正直に

「申し訳ありません、イワナの天然物は私の店では仕入れる事が出来ません........養殖物になってしまいます」
「もしかしたら、バーベキュー場で生きたイワナを売っているかもしれませんよ!」
と........お答えしました。




断念されると思ったのですが、お客様は........





「それでも構いません、魚@さんの魚がいいんです!お願いします」と.........私!嬉しくなってしまいましたよ!


そのお客様にイワナを10尾、注文を戴きました!!!
1ケースで3尾入れのイワナを仕入れるので、10尾ですと4ケース(12尾)必要です。
注文を戴いた数以外に、2尾余ってしまいます。
お客様に喜んで戴けるならば「いいかぁ〜」と魚屋親父と話して、売れなければ家で食べる事にしました。
(私の店ではイワナはあまり売れません....涙)


結局、売れませんでしたので塩焼きにしました。

そうしたら...........










      ウハッ!息子がガッツリ食べましたよ〜!!











思い出しました!息子はニジマス!鮎!川魚の塩焼きが大好きなのです!!!!!
一人で1尾食べ尽くしていました。(笑)





私としては..........「骨酒」にしてアジワイタカッタ。(涙)
酒呑みな「さかなや」でした。








*最後にもう一度UP!

d0069838_21243114.jpg




本日、神奈川県(私の住んでいる場所)では「鮎釣り」解禁です。
今年の鮎はどうなんだろうなぁ〜(ワクワク)






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!













d0069838_9482217.jpg





d0069838_9483629.jpg





d0069838_9485056.jpg










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-06-01 21:27 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/5529816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umisanjin at 2007-06-01 21:43
毎年、天然の岩魚を釣りに行ってます。そして現地で、夜に焚き火して
岩魚を焼き、骨酒を楽しんでます。その光景は、カテゴリの山をクリック
してみてください…。
Commented by ゆき at 2007-06-01 21:50 x
川魚焼くと美味しいですよね(●⌒∇⌒●)
以前ヤマメを釣って自宅に持ち帰り焼きましたが
とっても美味しかったぁぁぁ♪

山の奥まで入って自分で釣った魚は最高でした!

お子さん達キャンプで川魚を焼いて食べたのかな?
どんなお魚でも大好きな子、いいですね♪♪

Commented at 2007-06-02 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2007-06-02 08:43
>海山人さん、おはようございます!

海山人さん!!!
早速!伺いました!!

もう、感動しました.........山の幸、焚き火でイワナを........私も体験した〜い。
カジカ、ハゼみたいな魚ですか!?
石の裏に卵を産みつける........!?

もしそうでしたら、以前、私の家の前に川があるのですが、そこにもいました。
私が小学校の頃です.........今は姿も見えません。(涙)
自然の中で「骨酒」!味わってみたいです!!!
Commented by みかん at 2007-06-02 08:45 x
魚屋さんの魚がいい!
なんて嬉しいお言葉でしょう~~
そのひと言に励まされて頑張れちゃいますね
さすがは魚屋さん、ちゃんとお客様の心も掴んでいらっしゃいます♪

子供達が小学生だった頃毎年GWと夏休みはキャンプ三昧でした
渓流釣りもしましたよ
みかんは末っ子と離れた所で水遊びでしたが
太公望さんたちのお蔭で岩魚や山女堪能しました
思い出すなぁ~~懐かしい

ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2007-06-02 08:47
>ゆきさん、おはようございます!

川魚も美味しいですよね〜!
ゆきさん、ヤマメを釣って食べたのですか........ウラヤマシイ〜
自分で釣った魚を食べる!
一番の贅沢ですよね。
私も渓流釣りを体験してみたいです..........ウズウズ.......

子供達、バーベキュー場で毎回食べます!
雰囲気もあるのかも知れませんが、ペロッと1尾平らげてしまいますよ〜(笑)
Commented by n-sakanaya at 2007-06-02 08:56
>鍵コメさん、おはようございます!

素敵なコメントを戴き、有難うございます!

鍵コメさん!素晴らしい〜!!!
そうなのですよね!信頼関係はとても大切な事だと思います。
売る方も、お客様が美味しく食べて戴けると嬉しいですし、ただ単にお金儲けに走ってはいけないと思います。
私も鍵コメさんと同意見です!!!

励みになるコメントを戴き、有難うございました!(感激)
Commented by 小春の母 at 2007-06-02 08:56 x
イワナ 脂がのると美味しい~~
骨も柔らかいので 骨と頭は何時も春ちゃんが食べます。
そろそろ川にも行きたくなりました!
鮎も良いサイズがお店に並んでいますが 天然も文字は・・・
もう何年も見ませんね~
Commented by n-sakanaya at 2007-06-02 09:01
>みかんさん、おはようございます!

そうなのです!!
とても嬉しかったですよ〜(涙)

みかんさん、素敵なコメントを戴き、有難うございました!


キャンプ三昧!
みかんさん、素晴らしいことですね!!
子供達を自然の中で伸び伸びと遊ばせる、皆で食事を作る!食べる!
私も、下の娘が小学校に入ったらキャンプをしようと計画しています。
少しずつキャンプ用品を集めようと、妻に黙って企んでいます(笑)
Commented by n-sakanaya at 2007-06-02 09:10
>小春の母さん、おはようございます!

小春ちゃん!美味しい頭も食べるのですね〜
夢中で食べている小春ちゃんが目に浮かびます.........可愛い〜!

鮎!今年も出始めましたね!!
天然物、もう少ししたら市場で目にするかも........
昨年も何度か見ました!
値段は........聞かないで下さい.........メチャクチャ高かったです!(大汗)
子持ちの鮎もありましたが(昨年の話なので、マダマダ先ですが)、買う勇気がありませんでしたよ〜

今年は気合いを入れて、天然物を仕入れてみようかなぁ..........あはっ
Commented by BCG at 2007-06-02 10:32 x
以前ホタルイカの沖漬の仕方を教えていただいた者です。
うちの近所は結構渓流釣りで有名なところでして、高原川水系の蒲田川や双六川などがあります。
岩魚も結構釣れまして全国からたくさんの人が来ますし私も結構釣りに行きます。

また、アユは網漁が解禁になると夜手掴みで捕りに行きます。
岩魚は昼間でも手づかみで捕れるので以前は川へBBQに行き魚は現地調達という感じでやっていました。
手づかみで捕れる岩魚は結構大きくて40cm~50cmくらいのが獲れますが塩焼きにはもっと小さい方がおいしいですよね。

以前、手づかみで捕れたアユを東京の料理屋さんに送っていたことがありましたがなかなか手間がかかり1年でやめてしまいました^^;
Commented by n-sakanaya at 2007-06-03 09:25
>BCGさん、おはようございます!

BCGさん!以前、堤防でホタルイカがタモで掬えると教えて戴きましたよね!
あの時は、羨ましい気持ちでイッパイでしたよ!(素敵)

そうなのですか!
蒲田川、双六川..........美しい川なのでしょうね。
私も岐阜を訪れてみたくなりました。
白川郷は昔から訪れてみたいと思ってはいるのですが、中々.......


鮎、夜に手掴かみで捕れるのですか
それは!凄いです!!!
イワナまでも.........40〜50センチとは驚きです。
私も体験したいですよ!!!
BCGさん、東京の料理屋さんに手掴かみ天然鮎っを送っていらしたのですね。
私も欲しいですよ〜(笑)
<< 鮎並/アイナメ........... バイ貝の塩茹で........... >>