人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ヒラツメ蟹........... HONDA蟹!? H☆蟹!?
ヒラツメ蟹........... HONDA蟹!? H☆蟹!?_d0069838_11562252.jpg

*本日、紹介する魚介は................












         ヒラツメ蟹












*通称「マル蟹」.............私と魚屋親父は「H蟹」や「ホンダ蟹」と呼んでいます。

何故!?そのような呼び方をするかと言うと.........






ヒラツメ蟹........... HONDA蟹!? H☆蟹!?_d0069838_1221223.jpg



*甲羅の中心に「H」と..........笑


甲羅にちゃんと「HONDA」のエンブレムを背負っています。
このHONDA車は横に進みます.......蟹だけに.........って撃沈(猛烈に後悔)




その他に「H蟹」、そのまま甲羅にHと...........別名「スケベ蟹」.............(みている方々がヒクのを感じてます)
本当に!「スケベ蟹」と言う事があるのですよ〜!シ.ン.ジ.テ......





*食べ方は味噌汁、蒸し蟹、茹で蟹にすると美味しいですよ。
モクズ蟹と同じような食べ方をします。
大きさもモクズ蟹と同じくらいですよ!
(成人男性の手を広げたくらい)









PS. 妻と娘は公園に...........私はこれから独ぼっちの昼食です。

何を食べようかなぁ〜
(魚屋親父達と食べるか!!!)










「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-05-28 12:18 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(14)
Commented by mine at 2007-05-28 15:24 x
Hカニですか〜〜!!これは見たことないなぁ〜。
やはりモクズガニと同様、お魚屋さんでもなかなか手に入らないのでしょうか?
モクズガニの時は私の知り合いが仲良くなった魚屋さんとお話しして盛り上がって入れてくれたそうです。そこで私も買いに行き、ありついたというわけです。
このカニも食べてみたいなぁ。スケベになるのかな‥‥‥(笑)
Commented by syo-kunin at 2007-05-28 16:34
さかなやん、こんにちわ。。。
H蟹良いですね~!って何か゛?ですよね。この前は毛蟹がUpされていましたが、さかなやんのお店で売る用に仕入れてるんですか?注文分とか?
色々な種類があるし、休み前なんか、慎重に仕入れないと残ったら大変ですもんね。。。すいません、余計な心配してまい(暴)
Commented by 小春の母 at 2007-05-28 20:17 x
いいな~  何時も珍しくて 美味しい海鮮が食べれて!!
蟹 最近食べていません(涙)
いつか 北海道に毛蟹を食べに行くのが夢なんです・・
Commented by n-sakanaya at 2007-05-28 20:25
>mineさん、こんばんは!

Hカニです!
丸蟹の方がよく聞く名前かなぁ〜

この蟹、モクズ蟹よりも手に入り易いと思います。
お値段もお手頃ですよ!

mineさん!
私の店もそうです!!
お客様と魚介の話で盛り上がって、仕入れる事が多々あります。

「近い内に仕入れてね〜!」

と言われれば「わかりました!お電話します!!」と.......

最近は、TVなどメディアの情報が盛んなので、お客様の知識も凄いです!
なるべく、ご期待にそえるように仕入れていますよ〜(注文と言う形で)

スケベ蟹..........食べてもスケベに..........
なるかもしれませんよ〜〜〜〜〜〜(笑)
Commented by n-sakanaya at 2007-05-28 20:38
>番長さん、こんばんは!

H蟹!良いですよね〜!うはっ!(笑)

>この前は毛蟹がUpされていましたが、さかなやんのお店で売る用に仕入れてるんですか?注文分とか?

そうです、店で売る用ですよ〜
注文もありますが、値段が安い時には注文でなくても仕入れます。
毛蟹は生きててナンボなので、アガッて(死んで)しまったら私達家族の胃袋に.......滅多にありませんがぁ〜(涙)

魚介の種類!常時、沢山あるわけではありませんが、なるべく多くの魚介を店に置くように心がけています。
番長さんのおっしゃる通り、定休日前は控えますが.......大汗
お客様も承知をしていますので、事前にお電話を戴いて珍しいものを仕入れています。

>すいません、余計な心配してまい(暴)

番長さん!有難うございます!!(感激)
商売!難しいですが、お客様が喜ぶお顔を見るのが嬉しいですよね。
番長さん、励みになるコメントを戴き有難うございました!(号泣)
Commented by n-sakanaya at 2007-05-28 20:45
>小春の母さん、こんばんは!

珍しいもの!
私が酒好きなので、色々仕入れます........
お客様もよく知っているのですよ〜

「こんな魚介を仕入れられる!?」みたいな........

私も市場で探します!
私も食べたいですから〜(笑)

と!言っても、中々食べれませんよ.........号泣
注文を戴いた時、多めに仕入れて味見をすることはありますが。(笑)

北海道で「毛蟹」!
最高です!根室辺りの毛蟹さん.......私も食べた〜い!
Commented by yumis22 at 2007-05-28 22:34
つぶろぐってこういうのなんだー(*^o^*)
なんか、私がいつもやってるようなことの延長のようなものなんですね♪
たのしそー☆
Commented by mafo-pandakun at 2007-05-28 23:34
こちらでは「ひらつめ」が略されて「ひら蟹」、そして更に訛って、通称「ヘラガニ」です。笑
初夏の今時期が盛んなはずなのに、今年はあまり見かけません。涙。
実は、私、カニの中では「味」限定で言うとダントツで「ひらつめ蟹」が美味いと思ってます♪
Commented by umisanjin at 2007-05-28 23:54
こんばんは!こちらでもH蟹は捕れますよ。大きいのは身も十分で
美味しいですね。私が好きな蟹はイシガニです。特にデカサイズの
ツメ肉は最高です。
Commented by n-sakanaya at 2007-05-29 08:15
>ゆみさん、おはようございます!

つぶろぐ!呟いてます.........
ゆみさん、「つぶとも」になってくださ〜い!(ペコリ)

ゆみさんのブログの「ブログ説明」のところで、コメントをかかれていますものね!
先取りゆみさん!さすがです!


Commented by n-sakanaya at 2007-05-29 08:19
>mafo-pandakunさん、おはようございます!

「ヘラガニ」と呼ぶのですか!!!
mafo-pandakunさん、勉強になりました!(感激)
この時期、この蟹がわんさか市場で出回ります。
mafo-pandakunさんのおっしゃる通り、出始めたのですが、今年は少ないかもしれませんね........
漁獲量が少ないのでしょうか.......

ヒラツメ蟹!美味しいですよね!!

mafo-pandakunさん、私もリンクをさせて戴きました。
宜しくお願い致します!!
Commented by n-sakanaya at 2007-05-29 08:26
>海山人さん、おはようございます!

H蟹!捕れますか!!
美味しいですよね〜!味噌汁、茹で蟹........食べるのが大変ですが、二つに割ってガブリと!!

イシガニ!
挟まれたことがあります.........涙
メチャクチャ痛くて、挟まれた後にくっきり痕が残った記憶がぁ〜
渡り蟹(ガザミ)よりもチョット小振りですが、味は最高ですよね!

海山人さん、私もリンクをさせて戴きました!
宜しくお願い致します。
Commented by マグロ君 at 2007-05-29 12:01 x
マルガニ・・・アップ予定でしたか~失礼いたしました~

これ、安いし美味しい~よく食べます~

ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2007-05-30 09:07
>マグロ君さん、おはようございます!

いえいえ!
先をヨマレタカァ〜みたいな感じです。(笑)
マグロ君さん、さすが!

そうなんですよね!
安くて美味しい蟹ですよね!!
味噌汁にして良い出汁が出ますし、身をとるのが面倒なので、ガブリと齧りついています。

今日は、結構市場にありましたよ。
安かった........嬉しい〜
<< 5月22日 馴染みの店にて..... 孔雀サボテン >>