わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
イクラと貝の可愛い前菜........ チョットした物が器になります。
d0069838_1112863.jpg

*本日は、とっても簡単な「酒の肴」です!







       イクラと貝の可愛い前菜








食事会など、お客様を招待した際にはパパッとお出しできますよ!
先に器に盛っておき、冷蔵庫で冷やしておけばバッチリです。
食卓に出す前に簡単ソース(ドレッシング)をかければOK!!
ラクチンですよ〜






*器はガラス製の「グイ呑み(お猪口)」を使いました。
涼しげで、これからの時期にマッチすると思いますよ!








*それでは!作り方を紹介します!



<材料>(1人分を目安に)



貝類.........「ホタテ」や「アオヤギの貝柱」などお好みで!今回は「いたや貝」を使いました。
イクラ........小さじ1
EXオリーブオイル.......中さじ1
胡椒..........少々(私は白胡椒を使用)
塩.............少々
レモン汁......小さじ1弱
イタリアンパセリ........あればでOKです!




1. 器(猪口)に貝を3〜4ヶくらい入れます。

2. その上にイクラを添えます

3. ソース(ドレッシング)を作りますよ!
 オリーブオイルに少量の塩と胡椒を加え、レモン汁を足します!
 マゼマゼ.........完成!(塩加減に注意して下さい、イクラの塩気がありますので!)

4. 先程の貝とイクラにかけます。

5. イタリアンパセリを添えて..........バッチリ!!!



以上!







*応用がききますので、作ってみて下さいね!

例) スモークサーモンと細かく切ったホタテ、白身魚(刺身用:スズキやイサキ、鯛)とイクラ、トビッコ..........etc
















PS. 最近、魚介の記事(紹介)をしていないなぁ.........近々、UPしますね!(大汗)









「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-05-21 12:03 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/5450302
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 大阪市福島区グルメ詳細 at 2007-05-22 15:24
タイトル : 大阪市福島区グルメ
大阪市福島区グルメについて、詳しい情報を提供中です!!ご利用ください。... more
Commented by じゃんぼ at 2007-05-21 13:47 x
あのさ~

毎日うまそうなものばかりなんだけど~

何時に行けば食べさせてくれる??

ΣΣ(゚д゚lll)!!
Commented by 小春の母 at 2007-05-21 15:39 x
ちょっとした器に・・・
オシャレですよね!
我が家も少ししかない時は 色々小さな器に入れたり
細長いお皿に一点盛みたいに並べたりします。
そうすると 主人が 「おいしそう~」と・・・
Commented by senbokuhiroba at 2007-05-21 18:43
豪華な前菜ですね。
目で楽しみ、味で楽しみ心も豊かになりますね。
少しのイクラの時はたらこパスタの上に何時も、載せます。
レシピの応用も何時も、丁寧なさかな屋さん(・´∀`・)ノthank you♪♪

毛蟹はこれからが本格的ですね。
りっぱな毛蟹ですね。
さかな屋さんの人柄とお店の信用でお客さんが多くいらしゃるのでしょうね。シャンシャン゛8(^-^゛8)(゛8^-^)8゛シャンシャン  
Commented by n-sakanaya at 2007-05-21 20:12
>じゃんぼさん!こんばんは!

うふっ.......仕事帰りに寄って下さい。
早めでもOKですよ〜(仕事を手伝ってもらいます;笑)

七時すぎに料理を作り始めます。
って事は、6時半に来て店の片付けを手伝ってもらい........

芋焼酎を持参でお願いしま〜す!
あはっ!
Commented by n-sakanaya at 2007-05-21 20:17
>小春の母さん、こんばんは!

器を選ぶのも楽しいですよね!
って.......私、決まったお皿しか.........大汗

今回は、チョット凝ってみました。
微妙に残った「いたや貝」がありましたので、グイ呑みを器に使いました。

考えながら器に盛るのも楽しいですよね!!
私もまた、器探しの旅に出ます........笑
Commented by n-sakanaya at 2007-05-21 20:24
>senbokuhirobaさん、こんばんは!

食べ物.........見た目でとても印象が変わりますよね!
盛りつけ、器!
同じ味でも、インパクトが違います.........そんな事を言いながら、手抜きをしている私。(大汗)

イクラは彩りも素敵ですし、重宝します!
塩気が堪りません〜〜〜

senbokuhirobaさん、あたたかいコメントを戴き有難うございます!(感激)
とても嬉しくて........涙



毛蟹の大脱走!
大変でしたが、イキが良い証拠でした。
私に向かって威嚇(ハサミを!)していましたよ!

<< 白鯥/シロムツ........... アハッ! 毛蟹が大脱走!!..... >>