わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
唐揚げ用!小鯵の捌き方!........ 包丁を使わず簡単に捌きましょう!
d0069838_8371578.jpg
スイマセン........光が眩しいですね.........大汗



*本日は、魚の捌き方を紹介します。








     包丁を使わずに小鯵を捌く方法









*小鯵!唐揚げにすると、美味しいですよね!
南蛮漬け(マリネ)にしても最高!

防波堤などでサビキ釣りをして、沢山!小鯵を釣ってきましたら、お家で唐揚げ三昧!!!
そんな時に今回の捌き方を活用して頂ければ幸いです。






とても!簡単です!!
それでは早速!紹介しますね!!



d0069838_848515.jpg


*小鯵と言っても、ちょっと大きいかなぁ.........しかし!二度揚げすれば問題ない大きさです。










*写真がありますので、下の「小鯵の簡単!捌き方」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!







*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓




d0069838_813555.jpg
*左手で鯵を持ち、エラ蓋を広げます!






d0069838_8514620.jpg
*写真のように、親指と人差し指でエラとアゴを摘みますよ!!





d0069838_8515842.jpg
*そのまま、軽く引っ張ります...........簡単に外れます。





d0069838_8521080.jpg
*ここで!ポイント!
外す時に、真横に引っ張るのではなく、尾ひれの方に向かって引っ張っていきます!
そうすると、内臓まで綺麗に取り除けますよ!!!!!
力も要りません........。








d0069838_8103922.jpg
*ハイッ!終了!!!

お腹を軽く洗い流したら完成です。
如何でしょうか!?
メチャクチャ簡単ですよ!


この大きさでしたら、「ゼイゴ(尻尾のギザギザした箇所)」を取らなくても気になりません!
むしろ、揚げたときの食感が良いですよ!!


これからの暑い時期。
キンキンに冷えたビールと、揚げたて!カリカリの小鯵の唐揚げを是非!堪能して下さいね!”











「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-05-19 09:03 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/5435327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆき at 2007-05-19 15:41 x
O(≧▽≦)O ワーイ♪これまた簡単だぁ!!!!!
小鯵・・・今すぐGetしたい 笑

揚げたての鯵フライにソースをかけて食べたら
美味しいだろうなぁ( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

休日くらいちゃんと自炊しなくちゃだわ▄█▀█●
Commented by fdsalkj at 2007-05-19 16:04
今日はみんなどんな記事書いているか寄ってみました~
Commented by turf-t at 2007-05-19 18:14 x
sakanayaさんの今晩の肴は
「小鯵の唐揚げ」と「生ウニ」ですか...(羨ましい...)

日本酒or焼酎  悩みどころですね!!
Commented by senbokuhiroba at 2007-05-19 19:35
小鯵の捌き方、何時も頭落としていました。(T▽T)
綺麗に出来るんですね。
ゼイゴは焼いても大丈夫ですか?

さかな屋さん何時も、ご馳走ですね。今日は冷酒or焼酎??

そうなんです、ウニ大好きだったのに、ある時からあまり購入しなくなりました。ミョウバンの味だったのですね。
Commented by n-sakanaya at 2007-05-19 20:32
>ゆきさん、こんばんは!

これは!簡単ですよ〜!
「鰯の手開き」よりも楽です!!

鯵フライ!
ん〜〜〜〜〜〜!私も大好き!
サクッと衣にホックリとした身!堪りませんよね〜
ご飯がススミます.......そしてお酒も.........バッチコ〜イ!!

ゆきさん、小鯵!ゲットですよ〜
Commented by n-sakanaya at 2007-05-19 20:36
>fdsalkjさん、初めまして!こんばんは!

私のブログにお立ち寄り頂いて有難うございました!
魚中心のブログです!!
また、遊びにきて下さいね。

宜しくお願い致します。
Commented by n-sakanaya at 2007-05-19 20:40
>turf-t君!こんばんは!!

小鯵の唐揚げは無かったです.......売リ切れてしまいました。
最近、揚げ物が続いたのでひかえています。
魚屋親父のメタボもありますが(笑)

turf-t君!今晩は「芋焼酎」!イッテしまいましたよ〜
って、まだ続行中........笑
Commented by n-sakanaya at 2007-05-19 20:48
> senbokuhirobaさん、こんばんは!

これくらいの小さな鯵ですと、簡単に手で捌けます。(喜)
エラとアゴを掴んで、ブチッと......笑

ゼイゴ!焼く場合は口に当たるかもしれません。
焼く場合は取った方が無難ですよ!
揚げるとカリカリになるので、逆に美味しいです。

今日は焼酎にしました!
芋焼酎........旨いです.........酔って寝る前に「お風呂」に入らなくてはぁ〜(大汗)


ミョウバンは苦みを感じる場合があります。
ウニ!ピンキリなので難しいですよね!
Commented by 彩雲 at 2007-05-20 02:49 x
これは…!
今までわざわざやっていたことがばからしくみえるw
早速今度からはこの方法でやってみます!
Commented by 小春の母 at 2007-05-20 07:43 x
いつの日か
さかなやさん 本を出されるといいですよ!
写真の撮り方もわかりやすいし!!
これからも色々教えて下さいね。
Commented by n-sakanaya at 2007-05-20 09:11
>彩雲さん、おはようございます!

手で摘んで、パパッと出来ますので彩雲さん、やってみて下さい!
時間短縮になりますよ!!
力も要りませんので楽です........イッパイ作って食べ過ぎてしまうのが......笑

小さければ、ゼイゴを取らなくてもOKですので、やってみて下さいね!
Commented by n-sakanaya at 2007-05-20 09:14
>小春の母さん、おはようございます!

本ですか!
って、無理ですよ〜(大汗)
ブログで細々とやっていきます........笑

写真、わかり辛い箇所がありましたら、おっしゃって下さいね!
細かく説明します!!
小春の母さん、有難うございます!
励みになるコメントを戴き.......私は幸せ者です(号泣)
何かリクエスとがありましたら、おっしゃって下さいね!
宜しくお願いします。
Commented by 困ってしまった母 at 2008-08-15 17:31 x
昨日、50匹程の小鯵を頂きましたが、今までお魚をさばくことなど人生の中でありませんでした。(汗)
とりあえず、頭を包丁で切って取り、お腹を開いて内臓を取って、
すべてジップロックにいれて冷凍しました。
これから少しずつ料理方法を研究しようと思いこのブログを発見。
でも、私のやった事は間違っていたようで、焦ってます。
骨を取り除く方法を教えていただけたら、幸いです。(涙)
Commented by n-sakanaya at 2008-08-18 08:23
>困ってしまった母さん、おはようございます!
コメントを頂き、有難うございます!

小鯵、50匹............捌くのが大変ですよね。
大きさにもよりますが、唐揚げにする場合は手で捌いてしまう方が楽かと思います。

困ってしまった母さん、骨ですね!
骨はどの部分でしょうか!?中心の太い中骨でしょうか!?

腹骨のかき方、三枚に下ろしてからの骨抜きなど大変ですが、困ってしまった母さん!頑張って下さい!!

骨を取り除く方法、どの部分の骨か教えて頂けましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

困ってしまった母さん、励みになるコメントを頂き有難うございました!!!
(感激)


Commented by 困ってしまった母 at 2008-08-18 17:22 x
魚屋さん、レスを有難う御座います。(嬉涙)
そうなんです、骨は「中心の太い中骨」です。
あと出来ましたら、その中骨の左右にある(人間で言う所のあばら骨?)
的な骨も一緒に取りたいのです。
子供が「骨があるから・・・」という理由で魚嫌いになっており、
本当に困っております。(ため息)
戴いた魚の大きさは3~5cm,大きいと7cmぐらいでしょうか。
から揚げにして食べさせてあげたいです。
これから先、どうしたら良いのか「冷凍庫」を開ける度にため息です。
お魚さん、ごめんなさい!ちゃんと料理してあげられないで・・・
Commented by n-sakanaya at 2008-08-18 21:25
>困ってしまった母さん、こんばんは!

中心の中骨ですね!
後、腹の骨!!

3〜5センチの小鯵でしたら身に包丁で何本か筋を入れ(両面に)、二度揚げにするとスナックお菓子のようにサクサクと食べられます。
鯵の頭が苦手でしたら、揚げた後に手で取り除くのは如何でしょうか!?

それでも中骨が気になるようでしたら、揚げた後に手でほぐすのも良いですよ♪
三枚に下ろして揚げる方法より簡単だと思います☆

3〜5センチの鯵を三枚に捌くのは、慣れませんと食べるところが.........大汗

困ってしまった母さん!私!!とっても感動致しました!!!
お子様にお魚を好きになってもらいたいと頑張るお母様!!!!!
そして、魚に感謝をされている「困ってしまった母」さま!!
食の有り難さをお子様にお伝えしている........とっても素晴らしい事ですよね!

困ってしまった母さん、簡単に小鯵を捌ける方法を考えてみます!!
素晴らしく、励みになるコメントを頂き、心よりお礼を申し上げます!

Commented by 困ってしまった母 at 2008-08-20 17:16 x
魚屋さん、コメントを有難う御座いました!
(ちょっと仕事が立て込んでいまして、なかなかブログを見られませんでした)ごめんなさい!

早速、身に筋を入れてから、二度揚げしてみます!
サクサク食べてくれる、子供達の顔を想像すると楽しみです。
(^0^)
又、報告に来ます!
いつも、いつも、本当にお世話になります。m(_ _)m
有難う御座います!!!(深く、深く、お辞儀です)
Commented by n-sakanaya at 2008-08-21 11:09
>困ってしまった母さん、こんにちは!

いえいえ!私の方こそコメントを頂き有難うございます!

困ってしまった母さん、お試し下さいね♪
カリッとサクサクに揚がりますよ。

頭が気になるようでしたら取り除いてみて下さい。
あっ!

最初に軽く塩を振っておきますと、余分な水分と臭みなどが抜けてサクサク感がUpします☆
オススメですよ!!!

困ってしまった母さん、ご報告!お待ちしております!!
それでも食べられなかった場合、私ももう一度考えてみますね☆

お子様に美味しく食べて貰いたいです♪
(ワクワク)


Commented by たかぼー at 2008-09-05 17:32 x
ブログ楽しく拝見させていただいてます。
このページがあったのを思い出し、南蛮漬け用に捌いてみました。
包丁使うより簡単ですね^^

最近は魚を捌く事に興味を持ち出し(マンガの魚河岸三代目の影響かな・・・?)いろいろと挑戦しています。
そんな時にこのブログに行き当たりました^^
写真と解りやすく説明があるので、大助かりです。

これからもよろしくお願いします。
Commented by n-sakanaya at 2008-09-05 21:19
>たかぼーさん!こんばんは!!
コメントを頂き、有難うございます!!!

たかぼーさん、南蛮漬け用に小鯵を捌かれたのですね☆
包丁を使うよりも簡単に捌けて効率が上がります。

サクサクと揚げたての小鯵を食べても美味しいですし、漬けダレに揚げたてをジュッと.............冷やして南蛮漬けも最高ですよね!!!


たかぼーさん、とっても嬉しいです。
魚介の捌きにチャレンジ!
魚介を捌き、調理...........そして食す!!!
達成感(!?)がありますよね ☆

たかぼーさん、私の方こそ!これからも宜しくお願いいたします!!

魚屋三代目日記 さかなや



Commented by ぽこ at 2010-11-03 17:12 x
すごい!!これならまな板も汚れませんね!!

新米主婦は、どうやって唐揚げを作ったら良いか、悩んでいました(笑)
そしてここへたどり着きましたo(^-^)o

今から早速、夕飯の支度をしたいと思います。ありがとう。
Commented by n-sakanaya at 2010-11-06 17:57
>ぽこさん、こんにちは!

ぽこさん♪ありがとうございます☆
はい!この方法でしたらシンク内でパパッとできますよ〜
包丁も使わないですし、慣れると簡単にパパッとできますよ〜
(大感激)

ぽこさん、とっても励みになるコメントをいただき有り難うございました!!!

う、嬉しぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
Commented by アラフォーHR at 2011-01-23 17:07 x
ちょうど鯵の南蛮漬けを作る前に
鯵の楽なおろし方ないか調べていたら
ここへ辿りつきました。
とても参考になりました!
こんなに楽な方法があったなんて♪
お気に入り登録させていただきました!

またちょくちょくお邪魔させていただきます。
Commented by n-sakanaya at 2011-01-24 19:36
>アラフォーHRさん、いっらしゃしませ!こんばんは!
コメントをいただき、ありがとうございます!!(大感激)

アラフォーHRさん、お気に入りに登録していただき........
う、うれしいです!!!
ありがとうございます!!!

アラフォーHRさん、いつでも遊びに来て下さい
心よりお待ちしております♪

魚屋三代目日記  さかなや



Commented by やいひろし at 2011-02-02 18:46 x
とっても分かりやすかったです!!!
助かりました。

魚料理、どんどんトライしていきます。
Commented by n-sakanaya at 2011-02-04 11:13
>やいひろしさん、こんにちは!
コメントをいただき、有難うございます!!(大感激)

とっても嬉しいです☆
やいひろしさん、どんどん♪魚料理にチャレンジして下さいね!
なにかわからない事がありましたら、コメントをいただけると幸いです。
私にわかることでしたら、やいひろしさんのお力になれたらと........

とっても励みなるコメントをいただき、有り難うございました!!!

魚屋三代目日記  さかなや
Commented by maimai at 2012-10-12 21:05 x
ん~。50年以上生きて来て、知りませんでした。愛媛の海辺でサビキでgetしていた若かりし頃も、今も。ありがとうございます。
Commented by n-sakanaya at 2012-10-13 11:12
>maimaiさん、こんにちは!

小鯵、美味しいですよね!
唐揚げ、南蛮漬け、マリネなど小骨も食べられて最高です☆

包丁を使わずとも、簡単に手で捌けますのでオススメですよ〜

maimaiさん、私の方こそ励みになるコメントをいただき、ありがとうございました!!!(大感激)
<< 本日の夕暮れ............ 生ウニ!GET!.......... >>