わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
山菜!こごみの揚げ物......... 「生ウニ」の紹介もチョット!
d0069838_852888.jpg

*お客様からの頂き物です!


こごみ!この山菜も美味しいですよね!
ここのところ、山菜尽くしが続いています.........あぁ、お酒の量も増えています。(大汗)
「きしめん」(これも頂き物)がありましたので、一緒に食べる事にしましたよ!!!

私の家は.......頂き物で暮らしているようなものです(爆)






*揚げてみました!

d0069838_8564690.jpg


サクサクと風味も最高!
山菜って美味しいなぁ〜

機会があれば、自分で山菜を採りに行ってみたい魚屋です......








*本日は、もう1つ紹介したいものがあります。

d0069838_9483416.jpg




「生ウニ」です!!
普通、ウニは木のケースに並べられて売っている事が多いです。
その場合、ウニが溶けるのを防ぐ為にミョウバンを使用します。
たまに、「このウニ......苦い!?」と思う時、このミョウバンの味が前に出てきてしまった為なのです。

最近では、写真のように滅菌をした塩水に浸かってくる「生ウニ」もあります。
このウニはミョウバンを使用しないため、ウニ本来の甘みと風味を味わう事が出来ますよ!
今まで、「ウニは苦手!」と思っていた方がいらっしゃいましたら、是非!食べてみて下さい!
好きになるかもしれません!!!
ウニ自体!好きではない場合は除きますが........大汗

お値段もチョット高めかもしれません。
国産物が多いので仕方がありませんが..........あぁ!私も食べたぁ〜い!!!(涙)





PS. 本日、買ってきました!
上の写真とは違う生産元ですが「生ウニ」。
少なめの瓶詰めで売っていましたので、清水の舞台からダイブした気持ちで今晩!食してみます!!
(あぁ〜楽しみ!!ほんのチョビットですが.......)









「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-05-18 10:00 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/5428849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumis22 at 2007-05-18 12:23
うちにまた親からこごみとうるいとうどが届いて、どう調理しようか迷っています。
私も山菜が大好き☆゜・*:.。..。.:*
こごみはおばあちゃんから、うるいは庭から、うどは今回はスーパーで買ったらしいですが、野生的な山菜をもらうことが多いです。
山菜って、やっぱ一番おいしいのは天ぷらだと思うんですが、、、あとは酢味噌あえ。
結局ワンパターンになっちゃう。
どうなんでしょ。
他になんかないかなーーーーーー。
やっぱ、ハーブ天ぷらかな・・・
ハーブは山菜の香りとけんかする気がするんですよねえ。。。
なんかアドバイスくださーーーい。
Commented by 小春の母 at 2007-05-18 15:17 x
おいしそうなウニですね~
よくネット販売などで見かけますが とてもお高くてビックリ!
一度は食べてみたいです。
山菜取り 私も行って見たいのですが 素人は危ないでしょ~
それに山に入るとニョロニョロが付きものらしいし・・・
Commented by n-sakanaya at 2007-05-18 20:45
>ゆみさん!こんばんは!

拝見しました〜!
「うど」!いいなぁ..........私も大好きです!
厚めに表面を剥いて、中心近くは酢味噌!
剥いた物は「きんぴら」!捨てるところがありませんよね〜!!!

美味すぎです!!

ゆみさん、羨ましいです!!!(涙)
山菜尽くしではないですか!
お邪魔してもよいですか!?(笑)

>山菜って、やっぱ一番おいしいのは天ぷらだと思うんですが、、、あとは酢味噌あえ。

私もおっしゃる通りだと思います。
天麩羅!堪りません!
ワンパターンになってしまうのも頷けます。
ハーブの天麩羅は絶対!私も作ります!ワインに合いそうぉ〜!

山菜料理.........パスタも美味しいですが、つい!定番料理(天麩羅など)になってしまうのですよね........
胡麻和えや、おひたし。
その他の調理法!!!!!

ん〜研究!してみます!!!!!

Commented by n-sakanaya at 2007-05-18 20:53
>小春の母さん、こんばんは!

生ウニ!私の口に入っていませんが、以前!食べた時に感動しました!!
本当に自然の味!?がするのです。
甘み(塩水の塩気が引き立てます)が堪りませんよ〜
お値段も........涙

私の店では、ほぼ儲け無しで売っています。
お客様に食べて貰いたくて.......それでもチョットお高めですが........

山菜採り!小春の母さんのおっしゃる通り「ニョロニョロ」が怖いですよね。
マムシ、場所によっては「山ヒル」など.......うわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!

気合いが必要ですかね!?
(それでも行ってみたい川口ヒロシ探検隊です;大汗)
<< 生ウニ!GET!.......... うるいと鮪の酢味噌和え....... >>