わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
うるいと鮪の酢味噌和え........ うるいと鮪のコラボレーション!
d0069838_11402886.jpg

*本日、紹介する酒の肴は...........












         うるいと鮪の酢味噌和え











*要するに「ヌタ」です!!


この「うるい」!独特のヌメリが堪りませんよ!
鮪の赤身と相性が抜群です!
「分葱/わけぎ」を使って「ヌタ」を作る事が多いのですが、「うるい」を見つけると絶対にコチラを使って「ヌタ」を作ります。
だって!美味しいんですから!!(笑)



「うるい」の説明はコチラ→うるい







*作り方も簡単です。

1. 鮪のブツ切りに軽く塩をふる。(赤々と鮮やかになり、酢と絡ませても色がボケ難いです)

2. うるいを一口大に切り、塩茹でにします。(少し歯応えがあった方が美味しいですよ!)

3. うるいを冷水に移し、色止めをします。

4. 酢味噌を作ります。(白味噌に砂糖と酢を合わせますよ!私は少し甘めにしました)

5. 鮪、うるい、酢味噌を和えます.........完成!
 器にうるいと鮪を盛って、酢味噌をかけても構いません。(その方が見た目的に綺麗!?)





d0069838_12342941.jpg





冷酒、焼酎がススミマス..........ノミスギマス...........ヤラレマス











*あぁ........髪が伸びてきたぁ〜〜〜〜〜〜
寝グセが目立ち始めたので、今晩!仕事が終わってから髪の毛を切りに行ってきま〜す!
(私は、基本的に短髪君です...........基本的にではなく、:いつも:の誤りでした;爆)









「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-05-17 12:39 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/5422170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumis22 at 2007-05-17 14:14
うるい大好き☆
酢味噌あえにしたら、どんぶり1杯食べられますよ。
実家から先日大量に送られてきました~☆
さかなやさんは、葉っぱの部分は食べますか?
うちは、庭にいっぱい植えてあったので、茎の部分しか食べなかったんですが。
スーパーとかだとちょっとしか入ってなくて高いですよね。
Commented by avocadowasabi-2 at 2007-05-17 14:18
こんにちは。
うるいって、初耳でした。ヌタって、おいしいですよね。その上鮪が入っているなんて、もうそれだけで何にもいらないって感じです。
あ~!さかな屋さんのブログは目に毒のものばかりです。
↓のイワシの大葉揚げ、たまりません。イワシなんてもう何年も食べていませんよぉ。
スーパーでは青魚って全く売ってないんです。
でも、先日、釣りのえさとしてイワシやサバの冷凍ものがある店がありました。自分の食用として買おうかどうしようか、いまだに迷ってます・・・・。
あ、イワシのさばき方、ためになりました。いつかイワシが買える日を夢見てしっかり頭に入れておきます。
Commented by mine at 2007-05-17 14:34 x
「うるおい」と鮪のコラボレーションかと思いました〜(笑)
うるいって聞かないなぁと思ったら九州にはないのですね〜。
美味しそう。私は絶対好きな山菜だと思いました。
酢みそで和えるのって結構好きです。
鮪をそうやっていただくのはしたことないのですが、
一度試す価値はありそうですね〜。
潤い対策のお魚も教えて下さい〜!
この時期はお肌の大敵、紫外線がきになります。。。あ、だからうるおいって読んじゃったのか!(笑)
Commented by syo-kunin at 2007-05-17 17:36
さかなやん、こんにちわ。。。
一杯、行きますか???(笑)
ぬた、基本的にダメなんですが、さかなやんの写真、綺麗なので行けそうです。。。番長、見た目、重視(ビジュアル派)なので(暴)
Commented by みかん at 2007-05-17 21:28 x
うるい美味しいですね
旬の食材って感じがいいです!
おひたしや味噌和えにしますよね、マグロとぬたってさすが関東!
こっちは烏賊が多いかなぁ~アオヤギもあるか・・^^

「キャベツメンチカツ」は戴きです!
今日は急いでたのでハンバーグにしちゃったけど
次の挽き肉特売日はコレに決定です

ぽち!
Commented by n-sakanaya at 2007-05-17 21:52
>ゆみさん、こんばんは!

「うるい」!美味しいですよね!
実は........ゆみさんのブログを拝見していて、余計に食べたくなったのです!!!(大汗)

>さかなやさんは、葉っぱの部分は食べますか?

はい!勿体ないので食べてしまいます!
茎!?軸!?の方が食感とヌメリが堪らなく美味しいのですが......

うるい、ちょっとお値段が良いかも。
美味しいので、3束買って来てしまいました!!!
次は味噌汁にしょうかなぁ〜
Commented by n-sakanaya at 2007-05-17 22:04
>avocadowasabi-2さん、こんばんは!

ヌタ!私の大好物です!
って私、大好物が多すぎですが........笑

「うるい」!美味しいですよ!
鮪と相性がとても良いのです。
お酒がススミます........魚屋母&妻もご飯がススムと!

鰯の大葉揚げもオカズにもなりますし、肴にもバッチリです!
アメリカには青魚が少ないのですね.........涙。
釣りの餌であるのですか!!!
冷凍ならどうなのでしょう!?
どのような鮮度で冷凍をしたか、確かめてからの方が良いかもしれませんね!
鯖の冷凍物は良く使います。
(施設の納めで.......)
最近の冷凍技術は素晴らしいので、期待できそうですよね!!
avocadowasabi-2さん、レポートを楽しみにしています!(ワクワク)
Commented by n-sakanaya at 2007-05-17 22:14
>mineさん、こんばんは!

「うるい」→「うるおい」........キターーーーーーー!
確かに!一瞬!見間違えるかもしれませんね!
って!やっぱり「うるおい」を求めていますか..........私も求めています(笑)

鮪を酢味噌で食すと、これまた美味しいですよ。
葱との相性も抜群です!
ワカメもイケますよ〜!!

潤い対策の魚ですか!
コラーゲンがタップリの魚ですね!

冬場の魚の方が多いのですが(アンコウ、カスベ(エイ)などetc)、この時期、「岩ガキ」など如何でしょうか!?
海のミルク........お肌と栄養価も良いですよ!
金目やムツなどの目の周りのゼラチン質もお肌に良さそうです。
うぅ.......金目の煮付けが食べたくなりました。(大汗)
Commented by n-sakanaya at 2007-05-17 22:22
>番長さん、こんばんは!

番長さん!一杯いきますか!?(笑)
私は、呑み過ぎてしまいました..........この肴のおかげで........。

番長さん、「ぬた」が苦手なのですか!?
酢味噌ですか!?それとも組み合わせでしょうか......
ビジュアル的に番長さんを「ぬた」が食べれるようにしたい「さかなや」でした!(笑)
Commented by n-sakanaya at 2007-05-17 22:28
>みかんさん!こんばんは!

「うるい」!本当!美味しいです。
酒呑みには堪らない品ですよ!
スイマセン.......酒呑みでは無くても、旨い食材ですよね!!
旬な食材を食す!
最高の贅沢だと思います。
日本人に生まれてきて、ヨカッタ〜と思う瞬間ですよね。

みかんさん、イカとアオヤギと酢味噌で和えると堪りません!
おっしゃる通り、鮪も多いのですが、アオヤギも.......ヨダレが出てきました(笑)

キャベツメンチ!美味しいので、是非!作ってみて下さいね!!!

いつも応援!有難うございます!!!(感激!)
Commented by senbokuhiroba at 2007-05-18 08:58
うるい(オオバギボウシ)ですね。
デパ地下ぐらいでしか売っていませ。
少しで高価なので購入した事ないです。わけぎだと2束ぐらい購入します。ぬた好き家族です。笑w
でも、こういう食べた方がきるんですね。  wwヽ(*´∀`)ノ
ホタルイカやタコなどぬたに出来るものならだいじょうぶなんですか!!!
さかな屋さんはやっぱ食通ですね。
Commented by マグロ君 at 2007-05-18 09:45 x
美味しそう~こんな良いマグロで・・・・贅沢~
良いマグロでヌタ・・・・なかなか出来ない贅沢ですよ~

ぽちっと!

あ!応援・・・いつもありがとうございます~
Commented by n-sakanaya at 2007-05-18 20:30
>senbokuhirobaさん、こんばんは!

うるい!
デパ地下に売っているのですね.......デパ地下ですと、お値段も良いのでしょうか(涙)
私は、知り合いの八百屋さんで野菜を購入するのですが、勧められるのですよ〜!
「安いから!買ってきなぁ〜!!!」と.......ほぼ強制的に!!!
でも、安くしてくれるので助かります。(ふぅ)

分葱も美味しいですよね〜!!!
ヌタ大好き、お酒がススミます。
うるいもヌタにすると美味しいですよ!

>ホタルイカやタコなどぬたに出来るものならだいじょうぶなんですか!!!

はい!バッチリです!!!
是非!食してみて下さいね!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-05-18 20:34
>マグロ君さん、こんばんは!

この鮪!ブツ切り用で売っているものです!
以前に紹介をした「鮪のブツ切り」です..........お客様に喜んで貰う品ですよ〜

赤身が多いところを選びました!
筋がありますが、ブツ切りなのでバッチリでした!!

う、美味かったです...........涙
<< 山菜!こごみの揚げ物........ 鰯の捌き方...... 「イワ... >>