人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鰯と梅の大葉揚げ........... ダブル大葉で風味が最高!
鰯と梅の大葉揚げ........... ダブル大葉で風味が最高!_d0069838_10283422.jpg

*本日、紹介する酒の肴は..............












       鰯と梅の大葉揚げ











カラッと揚がった大葉に、鰯にすり込んだ梅の風味が堪りません。
とても簡単なので、お酒の肴にどうぞ!
もちろん!オカズにもなりますよ!!!!!




*昨日、朝獲れの「真鰯」を仕入れました。
小羽(小ぶり)でしたが、とても良いイワシでしたよ!
魚屋親父が「イワシで何か作れ」と言うので、晩ご飯はイワシ料理に決定!
私が作るのですから、酒の肴にもならなくてはイケマセン(と言うか、なってしまいます;笑)

一口で食べれるように、巻いて揚げ焼きにしましたよ!!!
う、旨し!冷酒が欲しくなります..........








*それでは、早速!作り方を紹介します。

<今回はフライパンを使って揚げました!油も少なめで済みますので、後片付けも楽ですよ!>





<材料> 4人分

真鰯.........8尾(手開きにして下さい)
梅............練り梅でも構いません(私は時間が無い時は練り梅を使用します)
大葉.........16枚
塩............少々
片栗粉......適宜
薄力粉......適宜
サラダ油....揚げる時に使用
楊枝..........8本








*写真がありますので、下の「イワシの梅大葉揚げ」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!






*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓




鰯と梅の大葉揚げ........... ダブル大葉で風味が最高!_d0069838_10552090.jpg
*開いたイワシに軽く塩をふります。
(梅の塩気と酸味が加わりますので、本当!少しで結構です)





鰯と梅の大葉揚げ........... ダブル大葉で風味が最高!_d0069838_10553063.jpg
*梅肉を乗せて..............
(私は梅が好きなので多めに使いました)





鰯と梅の大葉揚げ........... ダブル大葉で風味が最高!_d0069838_1055433.jpg
*スプーンなどで塗っていきます。





鰯と梅の大葉揚げ........... ダブル大葉で風味が最高!_d0069838_10555454.jpg
*大葉を乗せましょう!!
頭が付いていた方から、尻尾に向かって巻いていきます。
クルクルッと.............





鰯と梅の大葉揚げ........... ダブル大葉で風味が最高!_d0069838_1056739.jpg
*巻いたイワシに、更に!大葉で包み「楊枝」を刺して下さいね!





鰯と梅の大葉揚げ........... ダブル大葉で風味が最高!_d0069838_10564571.jpg
*衣は「薄力粉」と「片栗粉」を1:1の割合で混ぜます。





鰯と梅の大葉揚げ........... ダブル大葉で風味が最高!_d0069838_10565913.jpg
*先程の「イワシ」に衣をつけましょう!





鰯と梅の大葉揚げ........... ダブル大葉で風味が最高!_d0069838_10571032.jpg
*余分な粉を叩き、イワシの身が見えるところから揚げていきます。(中火くらいでしょうか)

”今回は、中華鍋のようなフライパンを使いました”
油の使用を少なめに出来るので.........





鰯と梅の大葉揚げ........... ダブル大葉で風味が最高!_d0069838_10572422.jpg
*中心までしっかり火を通したい場合は、このようにフライパンを斜めにしてあげて下さい。
油が集まりますので、よく火が通りますよ!

注)火がフライパンの中に入らないように注意して下さい!危ないです!


片面に火が通りましたら、ひっくり返します!
大葉の面を下にして「カリッ」と揚げていきますよ〜
焦げないように注意をして下さい。





鰯と梅の大葉揚げ........... ダブル大葉で風味が最高!_d0069838_1057362.jpg
*余分な油を切って.............









鰯と梅の大葉揚げ........... ダブル大葉で風味が最高!_d0069838_10575572.jpg




*はい!出来上がり!!





フライパンで揚げるので、油の後片付けも楽です。
イワシも開いてありますので、巻いても早く火が通りますよ!



簡単、手早く出来る料理です!
是非!作ってみて下さいね!!!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-05-15 11:17 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
Commented by pop_up_pump_up at 2007-05-15 14:20
ゴクリ
鰯・梅・大葉、最強の組み合わせですよネ━━d(・∀・∀・∀・)b━━!!!
大葉がカリカリのうちに食べた~~~~い☆
Commented by n-sakanaya at 2007-05-15 21:06
>にこちゃんさん、こんばんは!

イワシ!梅!大葉!完璧な組み合わせですよね〜!
う、美味いっす!!

イワシの蒲焼きにも梅が合いますし.......梅との相性がバッチリです。
ご飯、お酒がススミますよね〜

大葉がカリカリのうちに!
おっしゃる通りです!カリッとしているうちに食べると最高です!!!


にこちゃんさん、親知らず.........大丈夫でしょうか........
明日、摘出ですね。
早く治る事を祈っています。
私も「親知らず」が最近、疼いています........大汗
Commented by 小春の母 at 2007-05-16 08:53 x
おいしそう~
鰯 今は高級魚なので 昔ほど食べる機会がなくなりました。
揚げたて 美味しいでしょうね~
鮮度の良い鰯でしょうから 言う事なしですね!
Commented by n-sakanaya at 2007-05-16 20:01
>小春の母さん、こんばんは!

鰯!以前と比べて高くなりましたよね!
ここで、やっと落ち着いてきました........値段も手頃に!って言ってもまだ高いですね。
揚げたて!最高です!
お酒がススミマシタ!!!

鰯も地物でしたので、安く叩いてきましたよ〜(笑)
<< キャベツメンチの中身を!!!.... 小鯵/豆鯵......... ... >>