人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
白海老/白エビ......... 味が濃く!甘みが最高です!!
白海老/白エビ......... 味が濃く!甘みが最高です!!_d0069838_19462477.jpg

*本日、紹介する魚介は......











          白エビ









コレがまた美味しい!
とても濃い味で、甘みが半端ではないです!!!
如何せん小さいので剥くのが大変ですが、食べた時に感動しますよ!
私は刺身が一番美味しいと思います。








*スッキリとした写真をUPしますね!

白海老/白エビ......... 味が濃く!甘みが最高です!!_d0069838_1958023.jpg






*この海老は富山産、体長は5〜6センチくらいです。
透き通った綺麗な身体をしています。






<旬>


4月位から市場に出始めますので、春から晩秋までだと思います。
(漁期は4〜11月まで)




<選び方>


身体が白く濁っていないものをお探し下さい。
透き通っているものがベストですよ!

*剥き身もあります!味は殻付きの方が美味しいです。
(剥くのが面倒ですが..........殻付きをお勧めします)




<食べ方>


やっぱり!刺身ですね!
かき揚げも美味しいです...........コチラもオススメです!!!











*本日、身体の調子がイマイチ........
咳と微熱が続いています。(涙)

この前のBBQがいけなかったのか、それとも魚屋母から貰ってしまったのか!?
(魚屋母は治りましたが、その時と同じ症状です)

熱も37.2〜4位なので大した事ではありませんが、咳が辛い。
あぁ........早く治らないかなぁ〜!
お酒で体内アルコール消毒をします。(笑)

明日は仕事が休みなので、久々に妻と接骨院に行ってこようかな!
(モミモミして貰います)






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-05-08 20:12 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(16)
Commented by くま先生 at 2007-05-09 00:28 x
美味しいですよね白エビ、しかし地元では売っていません。
北陸行かない手に入らないのです。

ただ、釣りをする人にとってはオキアミと似ているので、最初食べるのに勇気がいりました。食べて美味しいと今度は逆にオキアミも旨いのではないかと考えてします有様でした。
Commented by 小夏 at 2007-05-09 00:48 x
こちらでは、先週インフルエンザの流行をよく耳にしました。
アルコールで消毒とおっしゃらず、本当は検査されると良いのですけど。。お大事になさってくださいね。
Commented by マグロ君 at 2007-05-09 09:53 x
風邪、大丈夫ですか?流行ってるみたいですね~

白海老・・・・美味しいですよね~去年新湊に行き、
白海老を剥く工場を見てきましたが・・・・すべて手作業なんですね~

高いはずだ~!

かき揚げ食べたい~!


ぽちっと!
Commented by yumis22 at 2007-05-09 10:25
私もGW中はずっと風邪です。のどです。。。
ついに一昨日病院に行きました。
アルコールはホント、あまりよくないですよ☆
私は、寒かったり暑かったり+飲みすぎで風邪をひいたから、さかなやさんもそれかもしれませんよ。
体を温めて、休養するのが一番かな。
風邪気味のときに体をモミモミしたら、もしかしたら熱があがるかもしれませんよ(経験者)。。
Commented by mine at 2007-05-09 10:44 x
体調の方は大丈夫でしょうか?
連休の疲れが出たのかな?
私も少し熱っぽく、昨日は早々にダウン。
早く寝たおかげで大分よくなりましたが、今日は美味しいもの食べて早く元気になって下さいね!
かき揚げ美味しいですよね!
Commented by ゆき at 2007-05-09 12:39 x
なんかみんな体調が悪いみたいですね・・・
ァタシもずっと37℃~37.5℃の微熱が毎日続いています(*´Д`)=з
ァタシの場合

仕事しない病ですかね 笑

寝るのが1番なので、ゆっくり休んで下さいね!

白エビ美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるるるるるる
お刺身でさっぱり頂きたぃぃ~♪♪
アツアツのご飯が欲しくなりますね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Commented by n-sakanaya at 2007-05-09 21:06
>くま先生さん、こんばんは!

本当!白エビは美味しいですよね!
甘みが素晴らしいです........堪りません。

くま先生さんのおっしゃる通り!釣りの餌に似ていますよね〜
釣り具屋さんで売っている、冷凍の「海老」........ビールを持って肴にしたいぐらいです。(笑)

オキアミ、かき揚げにしたら美味そうです.......アリャリャ。(大汗)
Commented by n-sakanaya at 2007-05-09 21:24
>小夏さん、こんばんは!

インフルエンザ!今年は時期が結構外れていましたね!
私の息子.......3月に罹って、治りきらずに合併症で入院しました。(4日程)
タチが悪いですよね。
その時、市立病院の対応に頭がきた私です。


小夏さん、有難うございました!
おかげさまで、本日は微熱がありながらも咳が無くなりました!
とっても楽です。

調子に乗って、公園→お風呂コースにしてしまいましたよ〜
湯冷めを心配して、暖かい格好でいました!
明日........が........?ですが。(大汗)
Commented by n-sakanaya at 2007-05-09 21:33
>マグロ君さん、こんばんは!

風邪......今回の風邪はタチが悪いです。
熱が出ない代わりに、咳が多くて!!!

微熱なので、バリバリ働けるのですが朝晩の咳が辛い........
魚屋母も同じ症状でした。

白エビの剥き身、手作業なのですよね。
パックに剥き身があれほど........確かに値段が高いのが理解出来ます!
自分で剥いていても大変ですから〜!!!(大汗)
Commented by n-sakanaya at 2007-05-09 21:42
>ゆみさん、こんばんは!

ゆみさんもGW中に風邪を.......
お薬、余分な物を出されてしまったのですね。
私もある程度、自分に合った薬がわかります.......ノド、扁桃腺持ち(最近はバッチリ!克服!?)、フロモックスはよく処方されます。

お酒、いけないとは思いながら呑んでしまう私.......
駄目ですね........

本日、接骨院で骨盤を矯正してもらいました。
後、背中と腰を重点的に.......
とても楽になって、明日から頑張れそうです!
しかし.....ゆみさんがおっしゃる通り、私も以前モミモミして貰ってお熱が.......祈っています。(涙)
Commented by n-sakanaya at 2007-05-09 21:55
>mineさん、こんばんは!

mineさん、有難うございます!
おかげ様で咳の方は治まりました.......。
それだけで、とても楽になりました!!!(嬉)

mineさん、大丈夫ですか!?
心配です.........今年は気温差が激しく、毎日の天候が不順なので体調も狂ってしまいがちですよね。
mineさん、御自愛下さい..........私も気を付けなければイケませんが(大汗)
美味しいもの!栄養を蓄えて頑張ります!

mineさん、有難うございました。
mineさんも早く良くなる事を神奈川から祈っています.........さかなや
Commented by n-sakanaya at 2007-05-09 22:04
>ゆきさん、こんばんは!

ゆきさん、大丈夫ですか!?
私も微熱が続いていますが、ゆきさんも........
中々治りません。
結構しつこいですよ........

>仕事しない病ですかね 笑

そんな事はないですよ!
ゆきさん、彼氏様のお父様のご飯や身の回りを一生懸命ではないですか!
ゆきさんも疲れが出たのですよ。
今年は寒暖の差が激しいですし.........

ゆきさん、ご自愛下さい!
私も身体を休めますので、ゆきさんもゆっくり休んで下さい。
そして、近々!一杯やりましょう!A氏の店で!!!

白エビ!美味いっす!!!
馴染みの店でリクエストをしますか!!!(笑)
Commented by 彩雲 at 2007-05-10 01:05 x
初めて書き込みます、彩雲といいます。
富山に引っ越してきて3年目の大学生です。
ここ1年はせっかく富山に来たんだしってことでいろいろ魚食べてます!
僕は白えびは唐揚げしかやったこと無いのでお刺身今度試してみます。
スーパーに行くと普通に売ってるんですよね……「朝どれ」ってシールが衝撃的でした。
あと、白えびは昆布〆も美味しかったです。
Commented by ゆき珠 at 2007-05-10 02:47 x
あ゛~~~~!
また、見てはならないものを見てしまったって感じ。

外国生活って辛いなぁ~
GWは楽しかったようですね。
魚市場で仕事をしている父を持った私は、子供の頃はいつも“お父さんには休みがない”って思っていました。・・・昔は、本当に休みがなかったですからね。珍しく休みがくれば、人間性に問題のありそうな同業者と遊んでいたし・・・。 嫌いじゃないけど・・・
Commented by n-sakanaya at 2007-05-10 20:24
>彩雲さん、初めまして!こんばんは!
コメントを頂き!有難うございます!

彩雲さんは富山にお住まいなのですね!
魚介が美味しい!素敵なところにお住まいで、羨ましいです!!!
富山湾には素晴らしい魚が揚がりますよね!
寒鰤、ホタルイカが有名ですし...........私も訪れてみたいです。

白エビも美味しいですよね!
本場です!!
彩雲さん、面倒ですが殻を剥いて「お刺身」で食べてみて下さい。
最高に美味しいですよ!

昆布締めですか!
貴重な情報を有難うございます!!
早速!作ってみたいと思います。

彩雲さん、コメントを戴き、有難うございました!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-05-10 20:33
>ゆき珠さん、こんばんは!

ゆき珠さん!見てはイケませんでしたか〜!(笑)
白エビ!!!

GW、最終日(日曜)に休みを貰いました!
BBQをしましたが、もう.........ハチャメチャです、(笑)
子供達も大はしゃぎで、良い思い出になりました。

>魚市場で仕事をしている父を持った私は、子供の頃はいつも“お父さんには休みがない”って思っていました。

私もそうでした...........私が継ぐ前は年中無休。
お盆過ぎの休みと元旦のみ。
(もっと前は、元旦も仕事だったらしいです)
今現在、月2回の休みですが、最近身体が衰えて.........笑
お酒の呑み過ぎかも!?(爆)

亡くなった祖父の話では、昔は身体にイレ@ミを入れた仲間達と博打を............な〜んて!(大汗)
<< 今年もありがとう!......... 昨日は大雨の中 B.B.Q!.... >>