人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
干物のおろし和え.......... 簡単すぎる肴です!
干物のおろし和え.......... 簡単すぎる肴です!_d0069838_11101153.jpg

*本日、紹介する肴は..........














     魚の干物おろし和え









魚の干物に大根おろしを添えて食べますが、同じようなものです。(大汗)
最初から和えるか、和えないかの違いですが..........



*食べ残してしまった「魚の干物」を使って作ります。
朝や昼に多く焼き過ぎてしまった.........
干物が大きくて食べきれなかった..........

捨てるのが勿体ないので、冷蔵庫に入れて夜の晩酌にしますよ!





*魚の干物は何でもOKです
今回は昼ご飯に食べた「鯖の味醂干し」を使いました。


干物のおろし和え.......... 簡単すぎる肴です!_d0069838_11171927.jpg



温め直しても、冷たいままでも構いません。
お好みでどうぞ!!!








*作り方は説明する事もありませんが、一応.........
写真がありますので、下の「魚の干物で肴」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!







*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓




干物のおろし和え.......... 簡単すぎる肴です!_d0069838_11241858.jpg

*魚の身をほぐしておきます。

*大根おろしを作りますが、少し強めに絞って下さい。
(普通の大根おろしよりも、若干、水気を少なめにします)

*先程の魚の干物と和えて完成です。
茗荷を添えると美味しいですよ!

そのままでも良いですが、食べる時に「お出汁」をかけるとバッチリです。
お酒がすすみますよ〜!!!
(出汁は市販品の濃縮白出汁を薄めればOKです)





干物のおろし和え.......... 簡単すぎる肴です!_d0069838_11334578.jpg



*魚の干物が余ってしまった時に作ってみて下さい。
時間が無い時に、サッと出来る一品ですよ!
















干物のおろし和え.......... 簡単すぎる肴です!_d0069838_1252243.jpg

*本日の昼御飯..........暑いので「冷やし担々麺」をこれから作ります。(笑)







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-05-02 11:34 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(2) | Comments(6)
Tracked from 大阪のバー BARファー.. at 2007-05-02 14:02
タイトル : 大阪にあるバー BARファーストライン。ダイニング・バー..
大阪にあるバー BARファーストライン。ダイニング・バーとしておいしい料理とお酒をご用意してお待ちしております。... more
Tracked from 干物をネット通販で買ってみた at 2007-06-15 11:44
タイトル : 干物のレポートブログをはじめました。
ネットで買った干物について不定期でレポート書いていこうと思っています、宜しかったらご覧ください。... more
Commented by mine at 2007-05-02 12:26 x
美味しそうですね〜(^_^)
お出汁をかける‥‥なるほどね〜。
私の好きなお醤油は「金醤/きんじゃん」というのですが
これが、お出汁風で美味しいですよ!
先日これで、漬けにもしましたが美味しかったです。
ほぐした干物でもう一品、アイディアです。ありがとうございます!
Commented by 小春の母 at 2007-05-02 14:44 x
坦々麺 良いですね~
そう言えば 我が家は少し前に冷やし中華デビュ~しました。

干物のおろし合え さっぱりするでしょうね~
これにきゅうりの薄切りを入れて 酢の物風にしても
ウザクみたいで良いかも!!  さっぱりしておいしそうです。
白だし それを薄めて汁物に! は美味しいと思いませんが ちょっと隠し味に使うと便利。
我が家はよく使いますよ~
Commented by 大和田 at 2007-05-02 19:03 x
先日は新宿での個展に来て頂けたそうでありがとうございました!
その日は丁度横浜のほうのイベントに参加しており、会場に居ることができなかったのが残念です。
また別の機会にお会いできるのを楽しみにしております。
Commented by n-sakanaya at 2007-05-02 20:49
>mineさん、こんばんは!

そのままでも充分に美味しいのですが、出汁を少しかけると......これまたイケます!

金醤!美味しい醤油なのですか!!!!!
mineさん、貴重な情報!有難うございました。(感激)
私も使ってみたいです.........

残った焼いた干物、ほぐしてお酒の「アテ」になりますよ!
お酒がススム事、間違いないです!
Commented by n-sakanaya at 2007-05-02 21:01
>小春の母さん、こんばんは!

今日は暑かったので「冷やし担々麺」にしました!
妻が買って来てくれましたよ〜

小春の母さん、「冷やし中華」デビュ〜しましたか!!!
そろそろ、私の家でもデビュ〜したいと考えています。
美味しいですよね!冷やし中華!!

干物のおろし和え、残り物料理ですがイケますよ!
お酒に良く合います。
きゅうりを入れても美味しそうですね!!!
小春の母さん!有難うございます。

白出汁、時間が無い時は市販品を使ってしまいます。
結構、便利なので..........大汗
私もよく使いますよ〜!
Commented by n-sakanaya at 2007-05-02 21:21
>大和田さん!有難うございます!!!

素敵な写真の数々........私、妻、妹!感激しました!
大和田様とお会い出来ませんでしたが、素晴らしいお写真を拝見させて頂き、言葉が出ませんでした。
帰りの電車の中でも妻と個展の話をずっと..........。

大和田様、次回の個展を楽しみにしています。
お会い出来る日を心待ちにしております。

大和田様、有難うございました!
<< 金目鯛/キンメダイ......... うわっ!私の大好物ばかり!..... >>