わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
梅しらす丼 .......... カイワレ大根がポイントです!
d0069838_1581875.jpg

*本日は独りご飯.............妻も子供達も、妻の実家に遊びに行っています。

昼食は私のみ。
(魚屋親父と母はお店の休憩室で食べていますが)


あまり食欲が無かったので、サッパリと食べられるものを作りました。
作ったと言っても、混ぜるだけですが。(大汗)








*簡単!サッパリご飯です。

d0069838_15122621.jpg



ボウルにご飯、シラス、白ごま、練り梅を入れ、醤油を少し垂らします。
後はマゼマゼ..........出来上がり!



仕上げに「カイワレ」を添え、「大葉」を天盛りにしましょう。
カイワレがポイントですよ!
ぴりっとした刺激がシラスと良く合い、食欲が増します!!!
梅の風味も堪りません........。


あっ!お酒の後の〆にも良いですよ〜!







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-04-30 15:37 | 主食 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/5292557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cheshire456 at 2007-04-30 18:42
ビンゴ!(゚∀゚)
今日、親戚からしらすをいただいたばかりなのでした!

練り梅、我が家には常備されてないのですが・・・
普通の梅干をたたいて使っても問題ないでしょうかね?
Commented by n-sakanaya at 2007-04-30 19:07
>cheshire456さん、こんばんは!

cheshire456さん!シラスを戴いたのですね!
それでは、是非!!!作ってみて下さい。

普通の梅を叩いた方が、絶対!美味しいですよ!!!
私は無精をして練り梅を使いましたが、叩いた方が美味しいですし、香りも良いと思います。

これから暑くなります。
サッパリと食べてみて下さいね!

追記........接眼補助レンズ、Nikon用で700円くらいだったと思います。
結構、安いですよ〜!
Commented by syo-kunin at 2007-04-30 19:50
さかなやん、こんばんわ。。。
実は番長の晩御飯、しらすだったんです。後、玉子がけご飯、海苔、何か旅館の朝飯みたいなメニュ-ですが、サッパリした物が食べたかったので、こんなんナリマシタ~!!江ノ島のしらすも美味しいですが、ムスメ(妻)の買って来たのも、そこそこ美味しかったですよ~(笑)
Commented by mine at 2007-04-30 20:33 x
混ぜ込みご飯ですか!
美味しそうですね〜。美味しそうなしらすが手に入ったらやってみたいものです。
食欲ない‥‥とは?体調が悪いとかではないのですよね?
これを食べたから元気になっている事と思います!
今日もお疲れ様です(^_^)
Commented by くま先生 at 2007-05-01 01:22 x
こんにちは
別館で見ました赤なまこ、食べられないのですか?(黒いやつはちょっと勇気がいりますが)
一応全部海に逃がしてあげたようですが・・・・・・・
いつものなまこよりと少し長細いようにも感じましたが・・・・
食い気ばかりですみません!

我が家は2日より、4~5日のキャンプへ出発です、三代目さんは束の間の独身を堪能してください(嫁にはいえませんが、たまの独身嬉しいですよね!私だけかな)。
Commented by avocadogohan at 2007-05-01 06:45
こんにちは~。
日本はGW真っ只中なんですねー。お天気はいいのかな?

しらすごはん、ホントにさっぱりして美味しそうです。
梅と大葉にカイワレ・・・いいなぁ。
これからの季節、食欲のないときにはもってこいですね。
これ食べて元気出ましたか?体調には気をつけて頑張ってくださいね。

わたし、大葉って、もう随分長いこと口にしてませんよ。
そのうち種を日本から送ってもらおうと思いつつ、つい忘れてしまっていて。
すし屋では、アメリカ人必ず大葉を残してます。私はそんなお皿を下げながら、洗って持って帰ろうか!という強い欲望に駆られて胸が苦しくなるんです(笑)。
Commented by マグロ君 at 2007-05-01 09:18 x
シラス~今が旬ですね~生シラスを釜茹でした物・・・・食べたい~
今年まだ、食べてません~

さかなやさんの料理は・・流石簡単で美味しい~

梅シラス丼・・試してみます~


ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2007-05-01 19:52
>番長さん、こんばんは!

番長さんも「シラスご飯」だったのですね!
美味しいですよね〜!!サッパリとガツガツ食べれます。

玉子かけご飯........私も大好物です。
海苔も良いですね〜
旅館の朝ご飯!確かにそうですね!
私、旅館などに泊まると朝ご飯........朝から食べまくりです。
オカワリ3杯君ですよ〜!
朝から食べ過ぎてしまいます。(笑)

しらす!サッパリと美味しいですよね!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-05-01 19:58
>mineさん、こんばんは!

そうなのです、混ぜ込みご飯........パパッと出来て、すぐに食べる事が出来ます!(喜)
食欲の無い時でも、サッパリと食べれて嬉しいですよ〜!

食欲が無い..........前夜のお酒の呑み過ぎと、風邪の初期症状でした(大汗)
食べなければ力が出ないので、サッパリとしたご飯を作りました!

mineさん、ご心配を戴き有難うございました。(感激)
励みになるコメントを戴き「さかなや」は頑張ります!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-05-01 20:04
>くま先生さん、こんばんは!

別館を訪れて頂き、有り難うございました!

赤ナマコ......とっても小さかったのです。
可哀相なので海に帰しました。
あぁ.......二杯酢を持って行けば良かった〜(笑)

今回は、海の生物を観察目的でしたので、全て弱らない(死なない)内に海に帰しましたよ!
私も食い気に走りそうでしたが、我慢しました..........大汗

くま先生さん!キャンプに行かれるのですね!
ブログにUPされるのを、楽しみにしています!!!!(ワクワク)

Commented by n-sakanaya at 2007-05-01 20:10
>avocadogohanさん、こんばんは!

GWです!
高速道路........凄い混んでます!!!(ラジオ、TVで連日.....)

私は仕事で何処にも出掛けられませんが、お天気は良いですよ!
本日は雨/曇りでしたが..........。(神奈川)

食欲が無かったのは.......前日のお酒が残っていたのと、風邪気味がたたっていました。
食べないと体力がつかないので、サッパリとした物を昼食にしましたよ!
おかげ様で、本日は大分良くなりました。
avocadogohanさん、ご心配をして頂き有難うございます。(涙)
とても嬉しかったです!!!

大葉!持って帰って下さい!(笑)
勿体ないですよね...........。
私でしたら、間違いなく持って帰ります。(大汗)
Commented by n-sakanaya at 2007-05-01 20:14
> マグロ君さん、こんばんは!

簡単料理!大好きです!!!
時間を余りかけれませんので、パパッと出来る料理ばかりです。

生シラスも出て来ましたね〜!
美味しい〜〜〜〜〜〜!

生シラス丼!釜揚げシラス丼が食べたいです。
美味しいですよね〜!!!

>さかなやさんの料理は・・流石簡単で美味しい~

有難うございます!
マグロ君さん!是非!試して下さいね〜〜〜〜〜〜〜!
パパッと出来ますよ!


<< うわっ!私の大好物ばかり!..... 真鶴岬.......... そ... >>