わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
馬刀貝/マテ貝......... 見た目が面白い貝ですよ〜!
d0069838_13231991.jpg

*本日、紹介する貝は............











      マテ貝












面白い姿をした貝です!
マテ貝の中でも「オオマテ貝」という種類ですね。

ビヨ〜ンとプックリした身がハミ出しています..........不気味でしょうか!?(大汗)







<旬>


10月〜4月くらいまで。
晩秋から春にかけてですね!!!





<選び方>


ハミ出している身を触ると、すぐ!引っ込むもの。
ん〜これくらいでしょうか。(大汗)





<食べ方>


塩焼き、塩茹でが美味しいです!
素焼きにして、お酒と醤油をかけても最高ですよ!!!
塩茹でをして、酢味噌で食べてもイケます。


アサリと同じような調理法でバッチリですよ!

パスタに使っても風味豊かで美味しいです。










*マテ貝の獲り方も面白いですよ!


1. 干潟で砂を丁寧に掘り起こします

2. 小さな穴(2〜3ミリ)を探します

3. その穴に「塩」を入れますよ!

4. 待ちます...........待ちます............

5. 暫くすると、にゅ〜っと水管が出てきますので、すかさずキャッチ!

6. 引っ張り出します。(手荒く引っ張ると、切れてしまいますよ!)





面白いですね〜!マテ貝!
味も良いので、見つけたら食してみて下さいね!

手頃な値段で手に入ると思いますよ!










「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-04-19 13:45 | 魚介の紹介 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/5197352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from DANONIHACHIの.. at 2007-05-17 16:46
タイトル : マテ貝潮干狩り(趣味の釣り番外編)
昨日、しまなみ街道の大島でマテ貝の潮干狩りに挑戦 形こそグロテスクな貝ですが、味はアサリを濃くした感じで 料理もアサリと同じくパスタ、ぬた、バターしょうゆ焼き で大変おいしくいただけます しかし、それよりなによりお勧めで楽しいのは 取り方!! 潮の引い....... more
Commented by 小春の母 at 2007-04-19 14:19 x
まて貝
何時も海に行くと貝殻を見つけ それ以来その季節に海に行くと時は
お塩を容器に入れて準備ばんたんで行くんですが とれたためしがないです・・  面白いみたいですよね~ 
葛西臨海公園の砂浜で取れるらしいのですが・・・ちょっと海が・・
どこかお勧めのポイントがあったら教えて下さい!(ただし家から行ける範囲で)
Commented by syo-kunin at 2007-04-19 17:30
さかなやん、こんにちわ。。。
マテ貝、何でマテ貝なんでしょうね?しかも、オオマテ貝。。。
う~ん、ちょっと待て貝とかありそうですね(無い無い)
Commented by n-sakanaya at 2007-04-19 20:43
>小春の母さん、こんばんは!

私、実は「マテ貝」を獲りにいった事がありません(涙)
お客様によく聞くのですよ!!!!!

「面白いよ〜!」、「獲りに行ってみたら!!!」と.........。
おかげ様で、獲り方もレクチャーして頂きました。(何回も!;笑)

私が聞いたのは、横浜の「海の公園」!?でしたっけ?潮干狩りが出来る場所です。
後は千葉とおっしゃっていました.......何処だろう.....

小春の母さん、スイマセン。
あまり力になれませんでした........涙
(浦安辺りだったかなぁ.....)

あっ!どちらも東京湾でしたね!(スイマセン)
Commented by n-sakanaya at 2007-04-19 20:50
>番長さん、こんばんは!

マテ貝.......待て貝!?
番長さん!ナイスです!!!(キターーーーーーーー!)

マテ貝に似た「アゲマキ貝」と言う貝もいます。
貝の名.........面白いですよ〜!
色々な貝が一杯です!!!

>う~ん、ちょっと待て貝とかありそうですね(無い無い)

これまたキターーーーーーーー!
ちょっと待て貝、イタダキです。

バイガイで白バイガイと言う種類がいます。
「白バイ」..........交通機動隊かい!!!!!!!(スイマセン)
Commented by アン at 2007-04-19 22:07 x
こんばんは♪少しご無沙汰してました。
先日潮干狩りに行って来たのですが今年は大漁でした。ところでこの
マテ貝は何処の海にもいるものでしょうか?
さかなやさんの記事を拝読していたら食べたく・・・って獲りに行かなくても
買えば良いんですよね?(爆)
先日はお刺身の盛り付け、とても参考になりました。有り難うございました。
いつもベターっと平面な感じだったのですが、ツマで高低を出すって目から
ウロコです。今度盛り合わせを買って来て皆を驚かせてやりますね。
Commented by 小夏 at 2007-04-20 09:32 x
はじめまして、小夏と申します。皆様のところでお名前を拝見し、少し前から拝読さて頂いております。
マテ貝、以前パスタで使ってみました。とても美味しかったですけど、盛り付けた時、正直ビジュアルでちょっとひいてしまって、それ以来ご無沙汰でしたよ~(笑)最近見かけましたので是非また何かに挑戦しますっ^0^

お魚の南蛮焼き、作ってみました。とっても美味しかったです♪
アンさんのも書かれていますけど、お刺身の盛り付けがどうしてもステキにならなくて悩みでした。ご紹介、ありがとうございます。

どうぞまたおじゃまさせてくださいませね~。

Commented by n-sakanaya at 2007-04-20 19:46
>アンさん、こんばんは!

アンさん!潮干狩りに行って来られたのですね!!!
大漁とは!良かったですね〜〜〜〜〜!!!!!(嬉)

マテ貝、種類によりますが全国に生息しています。
(マテ貝、何種類かいまして、獲れる場所がチョット違います)

>さかなやさんの記事を拝読していたら食べたく・・・って獲りに行かなくても
買えば良いんですよね?(爆)


はい!そうですね!
そんなに高くはない貝なので、探してみて下さいね!

刺身の盛りつけ、わかり辛い箇所はありませんでしたか!?
言葉が足りなかったかなぁ........と心配しています。
不明な点がありましたら、おっしゃって下さいね!
出来る限りお答えします。
刺身を同じ高さで並べると、インパクトがありません。
立体感を出しますと、「おぉっ!」となりますよ。

平坦な盛りつけ方もあります!
平盛りと言うのですが、コチラも綺麗ですよ!!!!!
割烹料理などで用いられる手法です。

アンさん!
皆様を驚かせてあげて下さいね!
Commented by n-sakanaya at 2007-04-20 20:26
>小夏さん、初めまして!こんばんは!
コメントを戴き、有難うございます!

小夏さん、私の酒呑みブログ.........見て頂いて有難うございます!(感激)

マテ貝のパスタ!
美味しいですよね!!!
小夏さんのおっしゃる通り........ビジュアル的に微妙です。
マテ貝の姿が存在感があり過ぎて、目が「マテ貝」の不思議な姿に......。

小夏さん、これに懲りずにマテ貝を食べて下さいね!

>お魚の南蛮焼き、作ってみました。とっても美味しかったです♪

嬉しいです!
醤油と味醂のバランスをお好みに仕上げて頂ければ、色々な魚に合います!
シンプルですが、オカズに悩んだ時の「南蛮焼き」です。
助かっていますよ〜

刺身の盛りつけ、「こんな刺し盛りが造りたい!」とリクエストがありましたら、おっしゃって下さいね!
私が出来る範囲ですが、お答えさせて戴きますよ!

小夏さん、酒呑みブログですが宜しくお願い致します。
いつでも遊びに来て下さい!
お待ちしております!!!

Commented by danonihachi at 2007-05-17 16:44 x
昨日、しまなみ街道の大島でマテ貝の潮干狩りに挑戦
形こそグロテスクな貝ですが、味はアサリを濃くした感じで
料理もアサリと同じくパスタ、ぬた、バターしょうゆ焼き
で大変おいしくいただけます

しかし、それよりなによりお勧めで楽しいのは
取り方!!
潮の引いた河口の湿地に、無数の穴があいておりまして
そこに塩を振り掛ける!!待つこと20秒でなんと貝の触覚が、、
それを素早く掴み、あとは慎重に引き上げるだけ
そのズボット抜ける感触は病みつきになってしまうのです
採って楽しく、食べて美味しいマテ貝
この季節は家族で楽しんでみては、、
因みに副産物として
アオイソメやシャコの子が大漁です。
次の日気分を変えて投げ釣りに出かければ2度美味しいというわけです
(私は強風にあおられ坊主となりましたが、、)
Commented by n-sakanaya at 2007-05-17 22:17
>danonihachiさん、初めましてこんばんは!

コメントを戴き、有難うございました。

マテ貝の獲り方.......面白いですよね!
味もとても良いです!!

TBも戴き有難うございました。
釣りは坊主だったのですか.........強風、時化てしまうと辛いですよね。

Commented by はなもげら at 2009-05-11 18:26 x
初めて寄らせていただきます♪

ついさっき(午後6時過ぎ)、息子の友達ママさんから
マテ貝をいただきまして、
「どーやってさばけばいーんだ!?」と
慌てて検索した次第です。
カラごと塩茹でオッケーなんですねー、知らなかった。
さっそくゆでます。ビールのつまみにします♪
ありがとうございます、またよらせてもらいます~^^
Commented by n-sakanaya at 2009-05-11 20:59
>はなもげらさん、こんばんは!

コメントを頂き、有難うございます!!!(大感激)

はなもげらさん、お友達のママさんから『マテ貝』を頂いたのですね♪
この貝、とっても美味しいですよ!シンプルに塩茹ではもちろんですが、ニンニクを使ったパスタもイケます♪

殻ごとでOKですが、砂を噛んでいる場合がありますので注意して下さいね;;

麦酒のツマミ........最高です!
はなもげらさん、食べてみて下さいぃ〜〜〜〜!!!!!

はなもげらさん!はい!!お待ちしております!!!
とっても励みになるコメントを頂き、心よりお礼を申し上げます☆
(感涙)

魚屋三代目日記 さかなや


Commented by てっちゃん at 2010-03-31 01:59 x
和食の居酒屋で働いてるから、たまに聞いたことない魚とか貝を検索した時に、詳しく書いてくださってるので参考にしてます(*^□^*)お客様に説明するときにうまく説明できるように(*´∇`)
Commented by n-sakanaya at 2010-03-31 08:38
>てっちゃんさん、こんにちは!

てっちゃんさん、ありがとうございます!
私も毎日勉強中、魚介や料理は奥が深いですよね!!
毎回刺激を受けております。(大感激)

てっちゃんさん、とっても嬉しいコメントを頂き、心イッパイです♪

心よりお礼を申し上げます。
てっちゃんさん、いつでもお待ちしておりますので、また覗いて下さいね☆
(感激)
<< 妹作!手作りアクセサリーです.... 鯒(コチ)やホウボウなど!腹骨... >>