人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ヒメサザエ.......... 姫サザエ最高!肴に最適ですよ!!!
ヒメサザエ.......... 姫サザエ最高!肴に最適ですよ!!!_d0069838_20443741.jpg


*ヒメサザエです!

普通のサザエよりも、2まわりくらい小さいサザエさん。


しかし、値段は普通のサザエとあまり変わりません。
肴に最高ですよ!






*大きさを見てみましょう!

ヒメサザエ.......... 姫サザエ最高!肴に最適ですよ!!!_d0069838_9123575.jpg



*ジッポと比べてみました。

小ぶりですよね!!!




*ヒメサザエは「ヒメ」と名がついているので、サザエとは別種と思わられがちです。
しかし、ヒメサザエもサザエも同じ個体。
小振りなサザエを「ヒメサザエ」と呼びます。



*サザエの旬は産卵期前まで。
夏から秋にかけて産卵しますので、5月〜7月位まででしょうか..........




<食べ方>

壷焼きがポピュラーですよね!
塩茹でも堪りませんよ!!!

ヒメサザエは小ぶりなので、刺身にしても身がチョットしかありません。
上記の食べ方がオススメです。






*選び方なのですが、なるべく殻が薄いものを選んで下さい!
蓋を触ると、すぐ!身が引っ込むものが良いですよ。
振ってみて、ポチャポチャ音がするものは避けて下さいね!!!







*今月末からゴールデンウィークに突入します!
海鮮バーベキューなど如何でしょうか!?









「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-04-15 20:48 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(0)
<< ノレソレ.......... ... い、いそがしぃ〜!朝から仕事に... >>