人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
姫サザエのイタリアンな壷焼き風!
姫サザエのイタリアンな壷焼き風!_d0069838_1154316.jpg

*先日、お客様から「ヒメサザエ」の注文を頂きました。



注文数より少し余ってしまいましたので、店で売っていたのですが残ってしまい..........号泣
仕方が無いので食べる事に!!!←ちょっと(大分!?)嬉しかったりして;大汗





弟から貰ったワインをまだ飲んでいませんでしたので、ワインに合いそうな前菜(肴)を作ってみましたよ!





*作り方も簡単です。
早速!紹介しますね!





<材料>

ヒメサザエ.........6ヶ
アンチョビー.......2〜3枚
パン粉........少量
ドライバジル......少量
ドライイタリアンパセリ.....少量
ニンニク.......剃り下ろし少々
白ワイン.......少量
塩.......少々
オリーブオイル......少量







*写真がありますので、下の「ヒメサザエでイタリアン風」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓




姫サザエのイタリアンな壷焼き風!_d0069838_1292790.jpg
*水に中さじ1の塩と白ワインを少量入れます。(後ほど、アンチョビーと絡ませますので塩加減は控え目に)
そこにヒメサザエを入れますよ!

火をつけ、中火で熱を入れていきます。





姫サザエのイタリアンな壷焼き風!_d0069838_1293782.jpg
*沸騰直前で、火を止め放置............その間に他の作業を進めますよ!





姫サザエのイタリアンな壷焼き風!_d0069838_12101568.jpg
*パン粉を乾煎りします。





姫サザエのイタリアンな壷焼き風!_d0069838_12103290.jpg
*きつね色になったらボウルに取り出します。





姫サザエのイタリアンな壷焼き風!_d0069838_1210443.jpg
*乾煎りしたパン粉にドライバジル、イタリアンパセリを加え下ろしニンニクを足します。
最後にオリーブオイルを垂らし、マゼマゼ..........





姫サザエのイタリアンな壷焼き風!_d0069838_12105453.jpg
*余熱で火が通った「ヒメサザエ」の身を取り出しますよ〜!
このまま食べても美味しいのですが、今回は一工夫します。





姫サザエのイタリアンな壷焼き風!_d0069838_1211579.jpg
*手で千切ったアンチョビーと和えます。

*ここで、溶かしバターを加えても美味しそうな事に、後から気付きました!





姫サザエのイタリアンな壷焼き風!_d0069838_12111633.jpg
*先程のサザエの身を殻に戻しますよ!!!





姫サザエのイタリアンな壷焼き風!_d0069838_12112999.jpg
*香草パン粉を乗せます..........





姫サザエのイタリアンな壷焼き風!_d0069838_12114885.jpg
*180°くらいに設定をしたオーブンへ入れます。
約4〜5分熱して下さい。

パン粉に軽く焦げ目がつきましたら取り出して完成です!







姫サザエのイタリアンな壷焼き風!_d0069838_12122242.jpg



*今回の料理、珍味系が好きな方でしたら最高かと!(改良の余地がありそう!!!)
サザエの肝とアンチョビーの独特な風味........そして塩気が酒を進めますよ!!!



魚屋親父も旨い!と食べてくれました。(嬉)









結局、呑んだお酒は!?



魚屋親父..........蕎麦焼酎

私...........芋焼酎










イタリアンも何も.............



      


     2人とも焼酎でした。










「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-04-12 12:57 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
Commented by hana25r at 2007-04-12 14:21
sakanayaさん、おひさしぶりです!
全く関係は無いのですが、姫サザエと聞いてなぜか”あかにし貝”を思い出しました。あかにし貝ってご存知ですか?見は真っ赤でコリコリとしたとっても美味しい貝なのですが、そこまでにするのが厄介な貝です。
閃いたのです。そのあかにし貝でもイタリアン風に出来るんじゃないかな?って(^.^)
Commented by hana25r at 2007-04-12 14:23
↑ごめんなさい!ヒメサザエのヒメは「姫」では無いのですね…勝手に名前を変えちゃいました(汗)
Commented by 小春の母 at 2007-04-12 18:44 x
売れ残っても 嬉しい~~~
こんなのが食べられるなんて!!
今日お教室で同じようなお料理を勉強してきました! サザエじゃなくて鱈で♪ 
Commented by seiyo-aoi at 2007-04-12 19:38
こんばんわ♪
ん~~~ん、美味しそうぉ!!!
売れ残ってほしい~、なんて思ったことあるある!ですよん
そんなときに限って売れてしまうのですが・・・・
結局、ワインはどうしましたか?
Commented by n-sakanaya at 2007-04-12 20:25
>ハナさん!こんばんは!

ハナさん!コメント頂き!嬉しい〜!
体調は大丈夫ですか!?(心配でした.......涙)
あまり無理なさらないで下さいね!

あかにし貝、ブログを始めた当初は知りませんでした。
それから、何回かコメントを頂いた中に「アカニシ貝」のお話しがありまして、市場でチェックしたいましたよ!

市場で何回か目にしました!!!

ハナさん!!!!!!!
絶対!イケます!!!!!!!
食感!風味もイタリアンに絶対!合うと思います!!!!!
ハナさん、是非!あかにし貝でイタリアンを作って下さい!
記事をUPして頂けると幸いです!!!!!


Commented by n-sakanaya at 2007-04-12 20:27
>ハナさん!!!!!!

姫でOKですよ!!!
姫サザエ.........可愛い名前ですよね!

身も柔らかく、美味しいです!
お酒!カモォ〜ン!!!!!(笑)
Commented by n-sakanaya at 2007-04-12 20:32
>小春の母さん、こんばんは!

ちょっと売れ残ってしまいました...........。

嬉しい誤算です!!!!!(爆)
もう一日売っても良かったのですが、鮮度が命の貝類!
食べてしまう事にしましたよ〜!

小春の母さん、パン粉を使ったオーブン焼きなのですか!?
鱈......私も大好きです。
淡泊な中に甘みがあって、色々な料理に大活躍!!!
素敵なお魚ですよね〜!!

うっ!食べたくなってきました........笑
Commented by n-sakanaya at 2007-04-12 20:38
>seiyo-aoiさん、こんばんは!

やっぱり!seiyo-aoiさんもありますか!
「売れなかったら、食べちゃお〜!」って.........大汗
私は、好きな品はチョット多めに仕入れます。

決して!余るようにと思っている訳では!
試行錯誤をして、美味しい料理をお客様にお教えしたいと!(はい!言い訳!爆)

seiyo-aoiさんのおっしゃる通り.......大体、売り切れます..........涙



ワインですか!!!
そのまま置いてあります.........近々、そのワインをUPしますね!

<< わさび菜でしょうか!?....... おはぎ!ぼた餅!.......... >>