人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
赤鯥/赤ムツ.......... 別名「ノドクロ」です!
赤鯥/赤ムツ.......... 別名「ノドクロ」です!_d0069838_10424274.jpg

*久々に魚の紹介です1

本日、紹介する魚は...............














       赤鯥












*赤ムツです!!!はい!高級魚!
私の口には入りません...............。

お客様に注文を頂き、仕入れました。


この赤ムツ、最近では値が上がっています。
簡単に仕入れられません。
赤字覚悟か、原価スレスレの値で出しても、買って頂けるかどうか.........大汗



この魚は値段も良いですが、味も絶品!
最高な魚ですよ!








*ノドクロと呼ばれる所以

赤鯥/赤ムツ.......... 別名「ノドクロ」です!_d0069838_11565434.jpg





*ノドが、本当に真っ黒です!





黒ムツのように、歯が鋭くはありません













*全体をUP!

赤鯥/赤ムツ.......... 別名「ノドクロ」です!_d0069838_11574962.jpg




綺麗な肌をしています..........






<旬>


冬場〜初春

12〜3月くらいが最も美味いです。




<選び方>


目の澄んでいるもの。
腹が柔らかく無いもの。
ウロコが剥げ落ちていないもの。
エラが赤々と鮮やかなもの。
肌に弾力があるもの。




<食べ方>


金目鯛のように「姿煮」にすると、豪華です!
大きければ、筒切りないし、二枚下ろしの切り身にして炊くと絶品です!!!

蒸し物も素材の美味さが引き立ちますよ。

鮮度が良ければ、「刺身」...........上品な脂が堪りません。
もちろん!焼き物もオススメです!!!












<余談です......>

昨晩はS君と、久々に「馴染みの店」へ繰り出しました!
私はビール2杯、芋ロックを5杯?くらい呑みほろ酔い気分に.........

S君とカメラ談義、楽しい時間を過せて嬉しかったぁ〜!

初めて新しい携帯電話を使って写真を撮りましたが、あまり上手く撮れていませんでした。(号泣)

後ほど、チェックして、ブログにUP出来るようでしたら記事にします。
期待しないで下さい........








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-04-08 12:09 | 魚介の紹介 | Trackback(2) | Comments(20)
Tracked from 東京ライフ at 2007-04-22 23:16
タイトル : 金沢旅行・2日目 東山・ひがし茶屋街(後偏)
金沢の文化遺産、ひがし茶屋街です! 石畳の路、紅殻格子(べんがらごうし)の古い建物はとても雰囲気があって思わず息をのむほど。 上の写真はひがし茶屋街のメインストリートで、茶房、料亭のほか甘味処や雑貨・小物のお店が軒を連ねています。 輪島塗の漆箸、九谷焼、加賀友禅の小物、手ぬぐい、あぶらとり紙、金箔工芸品・・・どのお店も観光で訪れた人たちでとても賑わっていました。 1本入った路地も素敵です。 この日は朝から肌寒く、暖かいものが欲しくなって裏路地で見つけたお店「く...... more
Tracked from 東京ライフ at 2007-06-09 20:06
タイトル : のどぐろ棒鮨
「のど黒」と書いて、「のどぐろ」と読むのか「のどくろ」と読むのか、ずーっとはっきりしないままだったんですが、ようやくはっきりしました。「のどぐろ」ですね。(あーすっきりw) 今回金沢へ行ったものの、観光はひとつもできずに帰る事になってしまい(メインは結婚式だったので構わないんですが)、自分へのお土産に買ってしまいました。 舟楽の「のどぐろ棒鮨」1890円。 1本1890円て、買おうかどうしようか決断に悩む値段なんですが、「手押し棒鮨」「日本海高級魚」というキャッチフレーズに見...... more
Commented by ふろっしゅ at 2007-04-08 19:51 x
さかなやさんっ、顔面の巨大アップは恐すぎ~~~。

↑の記事、桜が凄いキレイ。
Commented by n-sakanaya at 2007-04-08 21:12
>ふろっしゅさん、こんばんは!

UPすぎましたかぁ〜!(笑)
お目々が可愛かったので、ド〜ンとアップ!(逆に怖かったですね〜;大汗)

ふろっしゅさん、この魚も美味しいのですよ。
目の周りの「ゼラチン質」がお肌に良いと..........ズルンズルンです。

ふろっしゅさん、有難うございます!
桜!満開です!
本日は「桜吹雪」が幻想的でしたよ!!!
Commented by umisanjin at 2007-04-08 22:16
はじめまして。漂流して、ここに辿り着きました。
アカムツは、本当に美味しい魚ですね。 あ!私は中深海の釣りを
しています海山人といいます。魚の匂いに誘われて、コメントせずには
いられなくなって、ここに足跡をのこした次第です。
このアカムツは、チョイ痩せていますね。雄かと思いましたが、頭の形からして雌のようです。まぁ、雄は希少ですし、めったに姿をみせないです。
味も数段上をいきます。堅苦しいコメントになってしまいました。m(_)m
現在、諸事情により釣りに行けませんが、アカムツの旬(6月)には
釣行できると思います。 釣り仲間が、訪れますのでリンク頂いていきますね。
Commented by pop_up_pump_up at 2007-04-09 00:18
高級魚キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

ノドクロ・・・日本海側の魚ですか?
先日、加賀物産展に行ったら、売られていました。
いいお値段だったので、買うのは断念しましたが^^;
一度は食べてみたい魚ですねー。
Commented by n-sakanaya at 2007-04-09 08:45
>海山人さん、初めまして!おはようございます!
コメントを頂き、有難うございます!

海山人さん、釣りをなさるのですね!
お魚にも詳しく、凄いです!!!
ブログを拝見させて頂きました!
桜のお写真も素敵で、感動..........

そうですね。
この赤ムツ、カタは細身でしたが、サク取りしましたら脂が結構乗っていました。
近年では、値段も高騰していますので、簡単に仕入れる事が出来ない魚です。

この時期、河岸に赤ムツが結構出回ります。
オスも混じってきますよ!
脂が乗って、この時期は美味しい魚ですよね!
滅多に口に出来ませんが、上品な味の赤ムツが食べたいです。

海山人さん、リンクまでして頂き有難うございました!
Commented by n-sakanaya at 2007-04-09 08:56
>にこちゃんさん、おはようございます!

ノドクロ、太平洋側でも水揚げされますが、数がとても少ないです。
日本海側で多く水揚げされますよ!

何しろ、高級魚........私の口に入る事は殆どありません(涙)
うぅ...食べたい。

にこちゃんさん、赤ムツを発見したのですね!
やはり、高かったですか。
にこちゃんさん、次は!清水の舞台からダイブしましょう!(笑)
Commented by pop_up_pump_up at 2007-04-22 23:13
金沢でのどぐろ食べてきました!すっごいおいしかった~~~~!!!
口の中でとろけますね。

お店で塩焼きの値段がン千円!びっくりです。

さっそくトラバらせていただきますね~
Commented by n-sakanaya at 2007-04-23 09:13
>にこちゃんさん、おはようございます!

にこちゃんさん!「ノドグロ」を食べて来ましたか!
美味しかったでしょう..........って!羨ましい〜!

金沢の記事、拝読させて戴きました!
「ノドグロ」の姿煮...........堪りませんね〜
ヨダレがダラダラと@%&$#*(撃沈)

にこちゃんさんさん!TB!有難うございました!
Commented by 金沢市民 at 2007-05-07 14:05 x
GWに鳴門の鯛を食べに行って天然じゃなかったよなーと調べていたら
ここにきましたwww GW中でおそらく入店1時間前から作り置きしてあるお刺身は口に合いませんでしたw鮮度が命の刺身を何故もっと丁寧に扱わないのか疑問に思った鳴門でしたwww


のどぐろなんですけど金沢のいのじっていう回転寿司で
あぶり二貫で575円でおいしくいただけます。
金沢のすし屋では回転寿司ながらもここが一番おいしいです。
私はお刺身派なので焼き物は食べませんけどw
Commented by n-sakanaya at 2007-05-08 09:56
>金沢市民さん、初めまして!おはようございます!
コメントを頂き、有難うございます!

せっかく鳴門まで美味しい真鯛を食べに行かれたのに、天然では無かったなんて........淋しいですよね。
金沢市民さんがおっしゃる通り、GW中で品が無かったのでしょうか。
作り置きも残念です。

金沢市民さん、ノドグロの「あぶり」二貫で575円ですか!
羨ましいです!
最近の回転寿司屋さんも、良いネタを使っているところが多いですよね!
Commented by pop_up_pump_up at 2007-06-09 20:11
またまたTBさせていただきまーす。
いやもうすっかり「のどぐろ」の虜です。
日本海の海の幸サイコーですね。富山の白えびも気になります。
↑の金沢市民さんのおいしい情報もしっかりφ( ̄ー ̄ )メモメモ (笑)
金沢の回転寿司、あなどれないんですよ~
Commented by n-sakanaya at 2007-06-10 11:21
>にこちゃんさん、こんにちは!

TB!有難うございました!!!
にこちゃんさん、「のどぐろ」の虜にぃ〜
わかります..........だって、最高に美味い魚ですもの!
私もお財布に、沢山お金が入っていれば.........うわ〜ん;号泣

日本海のお魚!
美味しい魚がイッパイ!!
白エビも美味しいですよ〜にこちゃんさん、是非!食してみて下さいね!

あぁ〜私もアカムツを食べたい.........ゴクリ
Commented by やのまん at 2009-07-06 19:04 x
失礼いたします。

場違いかもしれませんが、こののどくろの写真私のブログで使用してもよろしいですか?
というのも、前に伊豆でのどくろ食べたら激しくうまかったので。
それを記事にしたいんです。

私的ですが、画像検索したら一番いい写真でしたので・・。

だめですか・・?
Commented by n-sakanaya at 2009-07-07 21:45
>やのまんさん、初めまして!こんばんは!!
コメントを頂き有難うございます。

『ノドグロ(アカムツ)』の写真、宜しければ使って下さい!
写真!精進します!!

やのまんさん、ノドグロ美味しいですよね。
私も大好きなのですが、中々口に................涙

やのまんさん!有難うございます!!
宜しくお願いいたします!!!!!

魚屋三代目日記  さかなや

Commented by かすみ at 2009-08-08 21:50 x
はじめまして………
突然ですが  赤ムツの記事 リンク させて頂いても良いでしょうか?
幻の……と言って 昨日 主人が釣ってきました。。。
私の わんこブログで 赤ムツの高級魚感を 伝えたく 検索ヒットしたのが こちらの記事です。
写真も すばらしく………また 魚屋の3代目にお言葉♪♪
実に インパクト&説得力があります。

こんなかんじ……と承諾得るまで 読み手には待ってもらうスタイルで
ブログ更新しますので お返事お願いします。
Commented by n-sakanaya at 2009-08-09 11:00
>かすみさん、はじめまして!こんにちは!!

はい!とっても嬉しいです!!
かすみさん、ご主人様がアカムツを釣ってこられたのですね♪
凄い!!!!!(感激)

文中リンクの件、承知いたしました☆
私の方こそよろしくお願いいたします。

かすみさん、とっても励みになるコメントを頂き、心よりお礼を申し上げます。


魚屋三代目日記  さかなや
Commented by かすみ at 2009-08-09 15:36 x
ありがとうございます。
早速 記事リンクさせて頂きました♪

取り急ぎ お礼まで。。。。。
Commented by n-sakanaya at 2009-08-10 11:38
>かすみさん、こんにちは!

いえいえ!私の方こそ有り難うございました!!
記事リンク、とっても嬉しいです☆
(大感激)

かすみさん、これからもお付き合い宜しくお願いいたします♪
Commented by やのまん at 2009-10-22 00:06 x
お久しぶりです!

お礼のご返事遅れてしまい大変申し訳ありませんでした!

ありがとうございます!!!!
Commented by n-sakanaya at 2009-10-22 10:59
>やのまんさん、こんにちは!

お久しぶりです☆

いえいえ!やのまんさん大丈夫ですよ♪
私の方こそ、使っていただき心よりお礼を申し上げます。
(大感激)
<< 桜............. ... カラッと鯵の柚子胡椒ポン酢!.... >>