人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
若竹煮!.......... 初物の筍を頂いたので早速!作りました!
若竹煮!.......... 初物の筍を頂いたので早速!作りました!_d0069838_11523461.jpg

*昨日、お客様から筍を頂きました。


嬉しい事に、下茹でがしてありました..........茹でたてのタケノコです!!!




*写真はこちら!

若竹煮!.......... 初物の筍を頂いたので早速!作りました!_d0069838_1235760.jpg






早速!食べようと思い、魚屋母は薄味で甘く炊き、私は「若竹煮」を作る事にしましたよ!





作り方は、とても簡単です。



早速!紹介しますね!!!






<材料> 4人分

タケノコ.........1/2 (下茹でして下さい)
ワカメ............適量(お好みの量で)
白出汁..........薄めて使います
塩........少々
味醂.....お玉l/3
醤油......少々

(本日、白出汁を使った簡単バージョンです)







*写真がありますので、下の「若竹煮のレシピ」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!







*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓




若竹煮!.......... 初物の筍を頂いたので早速!作りました!_d0069838_122048.jpg
*一番出汁を取って作ると美味しいのですが、出汁を取る時間がありませんでしたので「白出汁」を使用!

充分イケます!!!


*市販の白出汁を薄め、味醂をお玉1/3くらい入れます。
(甘めが苦手な方は、もっと少なめで........今回も甘さ控えめですが)





若竹煮!.......... 初物の筍を頂いたので早速!作りました!_d0069838_1221636.jpg
*醤油を少量加えますよ〜





若竹煮!.......... 初物の筍を頂いたので早速!作りました!_d0069838_1223368.jpg
*塩を加えます。
私は様子を見ながら、二つまみ位加えました。
(好みの味に仕上げます!)





若竹煮!.......... 初物の筍を頂いたので早速!作りました!_d0069838_1224753.jpg
*タケノコを切り、鍋に入れますよ!
15分くらい煮ます............その後、火を止めて放置.........





若竹煮!.......... 初物の筍を頂いたので早速!作りました!_d0069838_123461.jpg
*夕食の時間を見計らって「ワカメ」を切ります!





若竹煮!.......... 初物の筍を頂いたので早速!作りました!_d0069838_1231566.jpg
*ワカメを投入!
一煮立ちさせれば完成!!!



盛りつけましょう!
汁も忘れずにかけますよ〜!!!









若竹煮!.......... 初物の筍を頂いたので早速!作りました!_d0069838_1232561.jpg




今回は薄味で炊きました!

サッパリ!美味しかったですよ!!!





*味が濃すぎると、筍の風味が消えてしまうような........
この時期、出始めの筍は薄味で炊くのが、私は好きですよ!








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-04-05 12:17 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(2) | Comments(12)
Tracked from 駅弁 ランキング at 2007-04-05 13:28
タイトル : 駅弁 ランキング
駅弁 ランキングは、全国の有名な駅弁を紹介します。 電車に乗って、いろいろな美味しいお弁当を 食べながら、楽しい旅行を楽しんでくださいね。 ... more
Tracked from 誰でも簡単おつまみが作れ.. at 2007-04-05 14:26
タイトル : ウニとカマボコの和え物
簡単に作れるおつまみを紹介します。 料理時間 3分 材料は以下の通り。 ・カマボコ ・ウニのビン付け... more
Commented by 小春の母 at 2007-04-05 13:11 x
我が家も3月の終わりに 熊本産の竹の子を買い 茹でてワカメと高野豆腐の素揚げを入れて煮付けて食べました!
やっぱり美味しい~~
これからだんだん値段も安くなるので この美味しさを今の時期楽しまないといけませんよね。
昨年は知人より沢山頂 背中に大きなオデキができました・・
竹の子 すごいです。

こちらに書きますね・・ ミッドタウン 近くにいらした時は是非立ち寄ると良いと思いますよ~  フジフィルムの みて 知って 楽しむ ? こんな看板 駅で見ました。
カメラ好きの人には楽しいところかも・・
Commented by ふろっしゅ at 2007-04-05 15:31 x
さかなやさーん、↓の鯨のコメレス、沢山書いてくださってどうもありがとうございます。同じような事を言って、私も反撃しているんですよ。ついでに私はこういう性格ですからね、辛いどころか、反撃して相手をやり込める事を、これまた楽しみにしていたりします。(爆)
鯨の数がまた増えて来ているって事なら、これまた反撃材料が増えました。
大体、鯨が減ってしまった理由も、アメリカがオイル代わりになる鯨の脂だけををとるために乱獲したせいだったと聞いてます。日本人が獲って食べるくらいの量なら問題なかったんだって。 なのでいつも『むかーしから必要なだけ獲って、それが食文化の日本人を責めるな、鯨が減った理由は乱獲したアメリカなので、アメリカを攻めてやってくれ。』と、最後は締めくくります。負けてませんよ~~、私。この度の食いしん坊大戦と一緒??(笑)

たけのこ、美味しそうでーす。さかなやさんは、自分でもお料理されるんですか?
Commented by マグロ君 at 2007-04-05 15:35 x
筍・・美味いですよね~大好きです~

メバルと炊いたのが最高!

メバルも市場ではたけのこ・・・って呼びますものね!

ぽちっと!
Commented by mine at 2007-04-05 16:33 x
出始めはたしかに、薄味の方が美味しそうですね〜(^_^)
ホッコリ柔らかくて、美味しそう。
ついでにいうと、ワカメも大好き。芽株納豆丼を良くします。
今日も朝から‥‥。
タケノコの酢みそ和えも、若いうちが美味しいですよね♪
Commented by n-sakanaya at 2007-04-05 20:30
>小春の母さん、こんばんは!

3月の終わりに「筍」を食べたのですか〜!
初物!一番ですね!!!

旬の筍、美味しいですよね........日本人で良かったと実感します。
小春の母さん、タケノコを沢山食べて、「オデキ」がですか!?
灰汁が強いからでしょうか......

小春の母さんのおっしゃる通り、この時期、タケノコを楽しみたいと思います。
「筍ご飯」も美味しいですよね〜!


ミッドタウン!楽しそうです!
フジフイルムの「みて 知って 楽しむ 」ですか!!!
気になります!
機会があれば、訪れてみたいと思います。

小春の母さん、素敵な情報を頂き、有難うございました!!
Commented by n-sakanaya at 2007-04-05 20:51
>ふろっしゅさん!こんばんは!

先程は、長々とコメントをお返ししまして、申し訳ありませんでした。(大汗)

ふろっしゅさん!さすがです!
反撃をして頂き、有難うございます!!!
それがまた、ふろっしゅさんの楽しみなのですね〜

おぉ〜!ふろっしゅさん!ごもっともなお話し!!!
そうなんですよね!
日本人ばかり責められるのは癪です。
ふろっしゅさん!大変かもしれませんが、宜しくお願い致します!

食いしん坊大戦も白熱していますね!
私はふろっしゅさんの記事にノックアウトされました!(笑)

>たけのこ、美味しそうでーす。さかなやさんは、自分でもお料理されるんですか?


有難うございます!
ふろっしゅさん、私!料理をしますよ〜

私のブログで紹介する料理.........9割以上、私が作っていますよ〜(笑)
後の1割は「小料理屋で食べた料理」や「妻&魚屋母」の料理です。(爆)
Commented by n-sakanaya at 2007-04-05 20:56
>マグロ君さん、こんばんは!

筍!旬ですね!
初物は美味しいです..........日本人で良かったと実感していますよ!!!

メバルも「タケノコ」と言いますよね〜
まだ、チョット値が張るので、沢山は仕入れられませんが、本当に!美味しい魚!

あぁ.......私も煮付けが大好きです!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-04-05 21:04
>mineさん、こんばんは!

初物の筍!香りを楽しむ為に薄味で仕上げると美味しいですよね!
旬を感じます。

mineさん!おっしゃる通りです!
ほっこり、食感も良く美味しかったです。
旬の「筍」と「ワカメ」の相性はバッチリ!「若竹煮」は最高です。

mineさん、「メカブ納豆丼」も美味しそうで堪りません!
ダブル!ネバネバですね。
元気が出る丼物、私も食べなくては。

筍の酢味噌和え!掘りたてを食べると堪りませんよね!!!
Commented by 釣り師のかあちゃん at 2007-04-06 08:13 x
おはようございます!
昨日、長女の入学式に釣り師と行ってきました!お天気は良かったのですが、海が近いせいか風が冷たかったわ~
桜もまだ咲いていたし、記念写真でもと・・・と親は思っているのに、当の本人は新しくできたお友達と動き、結局受付で別れたきり・・・
泣かれても困るけど、あまりにサッパリしすぎている長女・・・
子離れしなくちゃ! と決心したかあちゃんでした!
   ・・・とはいっても、今日は長男の中学の入学式 
        この子の追っかけをしばらく楽しもうと・・・ 懲りないアタシです(*^。^*) 


若竹煮・・・いいですね!
我が家も恒例となった仙台の伯父からのわかめも届いた事だし、竹の子が手に入ったら早速作りたいです! 県境で四月の雪に遭遇しましたが、やっぱり春ですねぇ~


Commented by n-sakanaya at 2007-04-06 19:43
>釣り師のかあちゃんさん、こんばんは!

入学式に行ってこられたのですね!
あらためて!「御入学!おめでとうございます!」

風が冷たかったようですが、天気が良くて良かったですね!
桜咲き、新たな門出です!

お嬢様、もう!お友達が出来たのですね。
人を惹き付ける、素敵なお嬢様なのでしょう!
釣り師のかあちゃんさん、これで安心ですね。
お嬢様が、もしも体調を崩されても、御友人がすぐに駆けつけてくれると思います。

サッパリされているお嬢様、心強いではないですか!
一人暮らしも、ちゃんとやっていけますよ!きっと!
子離れ釣り師のかあちゃんさん頑張って下さいね!!!
次は、ご長男様ですね.......ターゲットは!(笑)


若竹煮、美味しいですよね!旬です!!
釣り師のかあちゃんさん、仙台から送られてきた「ワカメ」とタケノコで、美味しい若竹煮を楽しんで下さいね!
Commented by kosan at 2007-04-12 01:44 x
南九州で自生する、細長く超美味のタケノコ、
コサン竹の検索集を作っているkosanです。
タケノコ料理のレシピの検索集を作りました。
http://www.kosan.matrix.jp/kosan/recipe/
調理例の写真を2~3回クリックするだけで、
1460種のホームページに到達できます。
この連絡が不要の場合はお手数ですが削除下さい。
Commented by n-sakanaya at 2007-04-12 09:10
> kosanさん、おはようございます!

早速!伺わせて頂きました!
とても勉強になりました。

筍料理も沢山レシピがあるのですね〜
また、訪問させて頂きます!
<< カシラの串焼き!.......... 鯨と鮪の南蛮焼き.......... >>