わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鯨と鮪の南蛮焼き........ シンプルで美味い!魚屋の味です!
d0069838_8594282.jpg
      左が「マグロ」、右が「クジラ」です。






*本日、紹介する酒の肴は.............















     鯨と鮪の南蛮焼き














*とても簡単で、ご飯とも相性バッチリ!
丼物にしても、最高に美味しいですよ!!!

千切った「レタス」や、玉葱スライス&カイワレを熱々ご飯に乗せ、その上にこの「南蛮焼き」をタレを滴らせながらドカン!

堪りませんよ〜!!!






この料理!「さかなや家」では、オカズに困った時によく作ります。

鯨(クジラ)や鮪(マグロ)でなくても構いません。(クジラは中々、食べられませんので;大汗)
カジキマグロ、鰹(カツオ).........etc


スーパーなどで、安売りしている「切り身」や「落とし」を使って作ってみて下さいね!








*早速!作り方を紹介します。
写真がありますので、下の「南蛮焼きの作り方」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!







*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓



d0069838_9101812.jpg
*最初に「漬けダレ」を作ります。


1. 醤油、味醂、酒を混ぜ合わせ、舐めてみて味醂が少しきいているくらいの甘さにします。

2. 1に剃り下ろした「ニンニク」と「生姜」を1:2くらいの割合で加えますよ!(あくまでお好みで!)



出来上がった「漬けダレ」に、一口大に切った「クジラ」と「マグロ」を漬け込みます。
*時間は30分〜60分くらい漬け込みます。

初めて作る時は、30〜40分くらい漬け込んで味の具合を見て下さい。
私は一時間弱、漬け込みました.........忘れていたと言う話も.........大汗






d0069838_9103681.jpg
*フライパンに油を入れ、熱します!


さぁ!焼き始めますよ〜





*焼き上がった「クジラ」と「マグロ」を取り出します。

残った漬けダレをフライパンに入れ、一煮立ちしたら完成!
(煮詰め過ぎると、醤油辛くなります)



先程、焼き上がった「クジラ」&「マグロ」にかけて出来上がりです。





注)かけすぎも注意です!味見をして、しみ込み加減が丁度良ければ、タレをかけなくてもOK!

丼にする時は、タレが大事ですが.........笑









d0069838_9105452.jpg





魚屋母に教わった料理です!

何故!?南蛮焼きと言うのか..........わかりません。(涙)









魚屋母に聞いても..........










         昔からそう呼ぶからわかりませ〜ん


















               聞いた私が野暮でした↘(涙)









「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-04-04 09:34 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/5089111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マグロ君 at 2007-04-04 10:04 x
鯨・・・昔のようにいっぱい食べた~い!でも、最近少し安くなりましたよね?
マグロ君が小学生の低学年の頃は、給食に良くでてきました~
なつかしいな~!
お母様も・・料理得意?しかも魚料理でないのがびっくり!
  グルメ家族ですね?

ぽちっと!
Commented by 霜月一八 at 2007-04-04 13:41 x
「もつ焼き屋」の霜月です。
その節は大変失礼しました。

鮪の南蛮焼きこれなら私にも作れそうです。
今夜早速チャレンジしてみます。
ではこれから錦糸町の魚寅へ買いに行ってきます。
Commented by seiyo-aoi at 2007-04-04 20:25
こんばんわ♪
相変わらずナイスな母上ですね!
鯨、私も小学生の頃給食に出てたような(年がばれますね)・・・
鯨の身のほうはあまり見かけませんが、皮の方はわりとこちらでは出回ってますよ。湯カケ鯨、ヌタ(酢味噌)をかけていただきます。
鮪の南蛮焼き美味しそう!いつも美味しそうな写真いっぱいで、おなかがすいてきます!
Commented by n-sakanaya at 2007-04-04 21:14
>マグロ君さん、こんばんは!

そうですね!
ミンク、値段が気持ち下がったような気がします。
筋が多い肉は噛んで辛いですが.......赤身でも、筋が無い赤身が綺麗なクジラを仕入れると!最高に柔らかくて美味しいですよね〜!

私も、小学校低学年!?まで給食で「鯨」が出ました!

魚屋母にレシピを教えて貰いました!
もう、何年も前ですが.......笑


Commented by n-sakanaya at 2007-04-04 21:22
> 霜月さん、こんばんは!

いえいえ!! 霜月さん!ヤラレマシタ〜!(笑)
ナイス!エイプリルフール!!!!!
本当に!信じてしまいましたよ..........来年をお楽しみに〜!(私も!!!)

霜月さん、簡単!漬け焼きですよ!
お酒を入れるので、身も柔らかく仕上がります。

味醂を入れ過ぎると、締まってしまうので要注意ですが、ドカンと入れなければOKですよ!

醤油辛くならないように、お酒(日本酒)で加減して下さい。
上記以外に、イナダ、鯖、カンパチなども美味しく頂けます!

霜月さん!是非!チャレンジをしてみて下さいね!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-04-04 21:51
>seiyo-aoiさん、こんばんは!

seiyo-aoiさん、ナイスと言うか........天然が入っています。
私も見事に、その血を受け継いでいます。
(オマケに魚屋親父も超!天然ボケ.......大汗)

私も小学校低学年!?くらいまで給食に出ました!
真っ黒い物体。
噛み応えがあったような.......

seiyo-aoiさん、鯨の皮も美味しいですよね!
「ぬた」は、私の大好物ですよ〜お酒がススミます。

seiyo-aoiさん、コメントを頂いたら「鯨の皮」でヌタが食べたくなりました.........笑

Commented by syo-kunin at 2007-04-04 22:04
さかなやん、こんばんわ。。。
まぐろと鯨ですか・・・鯨、今でも獲れるんですか???
どんな味なんでしょう?食べてみたいです(笑)
Commented by mine at 2007-04-04 22:19 x
くじら大好き!でも、高くて無理です!
でも、切り身や落しなら・・・・。
う〜ん、丼ものって大好きなんですよね、片付けも楽だし(笑)
このツケだれで、ど〜んと作ってみたいです♪
Commented by ふろっしゅ at 2007-04-04 23:34 x
ここも、鯨だよ・・・黒砂糖さんとこでも書きましたけど、在外日本人はこの件について矢面に立たされておりますんですよ~~。“どーしてそこまでして食べるのか?”とかって、質問され、人生で数えるほどしか食べたことない私が、一生懸命 言い訳したり、相手に攻撃を与えたりと、頑張っておりまする。 やっぱり、今でも鯨って食べているんですね? 美味しいですか、それ?(ゴメン、外人たちに聞かれるもんですから・・・笑)
Commented by yumis22 at 2007-04-04 23:50
鯨、昨日イタリアンのお店で、タルタルで食べましたーw
先週もおうちで食べましたー。
私も鯨のお刺身大好きです。
タルタルになるとなんか鮮度的にだまされた感があるから、普通に刺身とかで食べたいですー。
竜田揚げもおいしいですよーね。
南蛮焼きってなんか新しいですね☆*・。
おいしそーですぅ。
Commented by n-sakanaya at 2007-04-05 08:59
>番長さん、おはようございます!

鯨は調査捕鯨で捕獲されます。
その時の鯨が、市場に出回りますよ。
冷凍物が大半ですが、最近はよく目にします!!
ミンク鯨と言う種類が、大半をしめます。

味は、何と言うか.........獣肉に似ていますね。
独特の風味がしますよ!

刺身で食べると、よくわかると思います!
番長さん、是非!食してみて下さい〜〜〜〜〜!
Commented by n-sakanaya at 2007-04-05 09:02
>mineさん、おはようございます!

鯨でなくても、美味しいですよ〜!
ちょっとクセのある魚でも、とても食べ易くなります。

鯖もいけますよ!

丼物は私も大好きです!!
タレご飯が好きと言う話も.........笑

幼い頃、魚を煮た煮汁を、ご飯にかけて食べていたくらいです。(大汗)
mineさん、ど〜んと作ってみて下さいね!
Commented by n-sakanaya at 2007-04-05 09:16
>ふろっしゅさん、おはようございます!

黒砂糖さんとかぶりましたね!
あはっ!

ふろっしゅさん、捕鯨について国際問題になっていますね......
ふろっしゅさんも矢面に立たされているのですか........複雑な心境です。

>“どーしてそこまでして食べるのか?”

食の文化の違いですよね、多分........

昔から日本人にとって、鯨は切っても切り離せない物なのです。
食料にしたり、脂を抽出して使ったり、その他の部分は飼料とし、余す事無く、有り難みをもって付き合ってきた訳です。

今、国際問題になっている「捕鯨」。
「食べるな!」と日本人以外の方に言われても??????なのです。
鯨が絶滅の危機にある動物でしたら、世界のため、日本人は我慢するでしょう。
しかし、現在は「鯨」の数がとても増えていると聞きます。
一時期、鰯や小魚の水揚げが減ったのは、増え過ぎた鯨のせいかもと言われたくらいです.........調査結果は.....スイマセン曖昧な答えです。

私、個人の話になってしまいますが、鯨を食べてしまう事に罪悪感持つならば、他の動物も一緒ではないかと.......
Commented by n-sakanaya at 2007-04-05 09:47
>ふろっしゅさん、続きです。

宗教の違いはありますが、「牛」「豚」「鶏」は世界で普通に食べられています。
罪悪感はありません.........しかし、生きている姿の牛や豚、鶏を殺す場面を見てしまうと、「かわいそう」と目を瞑りたくなりますが、肉の塊になると「美味しそう!」になります。

鯨を食べない国では、鯨の肉を、日本人のように「肉の塊」と見るのではなく「生きている鯨」を頭の中で描きます。
だから「美味しそう!」では無く「かわいそう」になるのでは.............

日本でも食べると思いますが、「ウサギ」はどうなのでしょう。
ヨーロッパでは、食べる地域も多いかと思います。
ウサギさん、可愛いですよね!ペットにもします。
でも食べます........食料として必要だから食べるのでしょう...........

残酷です、食の為なら可愛いも何もありません。
必要だから食べるのです。

Commented by n-sakanaya at 2007-04-05 10:30
>ふろっしゅさん、もうチョット(大汗)


今現在、日本は食の飽和状態にあります。
なんでも揃います、栄養分は色々な物で補えます。
確かに「鯨」を食べなくても生きていけます。
しかし、昔の日本で「鯨」は大切な食料源であり、暮らしに役立つものでした(脂など)。
その、食文化が脈々と私達後世に受け継がれ、今に至るのです。

鯨の生態系を壊すほど食べなければ、私は構わないと思います。
絶滅してしまうのであれば、食べません。
それだけだと...


“どーしてそこまでして食べるのか?”と、おっしゃられた方に、私の説明
で納得して頂く自信はありませんが(食文化の違いなので)、ふろっしゅさんが攻撃を与えてくれた事に感謝しています。

ふろっしゅさんは、在外で「捕鯨」に関し、辛い思いをされているのに、私は日本で温々していました。(メディアからの情報のみので、生の声では無かった......)
今回、とても考えさせられました。

ふろっしゅさんのように在外日本人の方々の立場を考えるように、日本は、もっと考えなければいけませんね!

私個人の考えですので、間違っている部分があるかと思います。
拙い文章で、申し訳ありませんでした.......号泣
Commented by n-sakanaya at 2007-04-05 10:31
>ゆみさん、おはようございます!

ゆみさんも食べられましたか〜!
鯨のタルタルも美味しそう!!!(ゴクリ)

刺身もおいしいですよね。
私も大好きです........って高価なので、あまり食べれませんが(涙)
あぁ.......鯨三昧してみたいです。(号泣)
Commented by min at 2007-12-18 17:16 x
鯨、数年前に渋谷の鯨専門店で食べました。から揚げ、調味料の味しかしませんでした。肉自体は、どんな味なのか??
Commented by n-sakanaya at 2007-12-19 11:50
>minさん、こんにちは!

クジラの肉自体は、独特の風味があります。
牛肉や豚肉と違った.........何と言うか、野性味(血!?)ががった味と言うか...........
難しいですね.........大汗

鯨肉を口に入れた瞬間、鼻に抜ける香りがあるのですが、表現し難くてスイマセン。

<< 若竹煮!.......... ... 魚屋妻&魚屋母が「リンゴ」を煮... >>