わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
大きい魚の「作/サク取り」!.......... Part 2
d0069838_7435830.jpg

*昨日の続きです!







捌き方<2>







この捌き方は、「サク」を4つ取りますよ!





*早速!説明しますね!!!





*写真がありますので、下の「捌き方 2」をクリックして下さい
続きを見る事が出来ます!


「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!






*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓




d0069838_7491087.jpg
*写真のように、片身を縦に置きます。





d0069838_7492723.jpg
*腹節(腹身)の中心に包丁を入れます。





d0069838_7493861.jpg
*今度は、中骨を避けるように包丁を入れますよ!





d0069838_7494969.jpg
*最初に、包丁を入れた所から下ろしていきます。
前回と同じように、左方向に包丁を引いていきますよ!





d0069838_75007.jpg
*次は、中骨を避けた所に包丁を入れ、下ろします!





d0069838_750982.jpg
*腹節(腹身)が下ろせました!!!





d0069838_7502451.jpg
*次は背節(背身)です。
くるっと!身を回して、写真のようにして下さい。





d0069838_7503552.jpg
*腹節と同じ要領です。





d0069838_7504659.jpg
*こちらも!同じように包丁を入れて下さい!





d0069838_7505794.jpg
*サク取りしますよ〜!
ゆっくりで構わないので、手を切らないように注意です..........





d0069838_751714.jpg
*包丁は、大きく使いますよ!









d0069838_7511794.jpg




*はい!出来ました!!!







前回は「サク」を2つ取りましたが、今回は4つです。

鰤など10キロを越える魚を捌く時(サク取り)、前回の方法と今回の方法を合わせます。
下ろし易い長さをはかり、一度「コロ(サク取りする前の塊)」にします。
今回のように食べ易い厚さに切ってからサク取りすると、上手くいきますよ!




今回のように、大型魚を捌く事は少ないと思いますが、参考にまでに............














PS. 本日は店の定休日!
 子供達も「春休み」なので、朝からお出掛けしてきます。

コメントをお返しするのが遅くなりそうです.........申し訳ありません(号泣)







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-03-28 08:10 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/5044617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小春の母 at 2007-03-29 10:26 x
そうですよね~  大きな時は4本とるんですすね!
大変勉強になりました。
ここ数日忙しくてさかなやさんブログみれなかったので この前日のも今から見ようと思います。
Commented by n-sakanaya at 2007-03-29 19:42
>小春の母さん、こんばんは!

大きな身の場合、4本取ります。
鰤のように、もっと大きい魚はもっと取りますよ!!!

手間が掛りますが、下ろしたてを刺身にすると、美味しいですよ!
小春の母さん、機会がありましたら、是非!チャレンジして下さいね!!
<< 久しぶりに!「馴染みの店」へ!... 大きい魚の「作/サク取り」です... >>