わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
トロブツ!........... 鮪のブツ切り!脂がぁ〜!
d0069838_716082.jpg

*昨晩の酒の肴です!





鮪のブツ切り........刺身では無くとも、充分です!



私の店では「鮪のブツ切り」が人気で、ブツ切りを求め来店下さるお客様が、沢山いらっしゃします。




ブツ切り用の「鮪」を仕入れてくる訳ではありませんので、数量に限りがありますが、刺身の値段の約半額で買えるとあってお買い得です!


お客様曰く

「ブツは赤身、中トロ、大トロが一度に楽しめるから最高だよ!」




嬉しいお言葉です!


赤身だろうと、中トロだろうと.......大トロの部分であろうと値段は一緒!
そう考えると、お得ですよ〜

作取り(刺身を切る前の状態)をして、作に取れなかった部分ですので、けして味が落ちるという事ではありません。
刺身のように、切れないだけですから!
(ちょっと筋がある場合もありますが、それはブツ切りということで!;大汗)


ブツ切り!本当!オススメですよ〜!
















< 余談です........... >



本日、魚屋親父と魚屋母は、2人で一泊二日の旅行に出掛けました。

「夫婦みずいらず..........楽しんできて!」と先程、見送りましたよ〜!

宮城県に行くらしい.......お土産は牛タン!?笹カマ!?



土産話を楽しみにしている「さかなや」です。








さぁ!これから妻と2人で開店準備です!!










「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-03-25 07:37 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/5025358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 黒砂糖 at 2007-03-25 09:20 x
まぐろが食べられなくなるんでは。。。というニュースが最近報道されることが多いんですが、まぐろ大好き人間の私にとっては心配のたねです。
まぐろブツ切定食は、職場の近くにある飯屋で、たまに食べますが、
結構お値打ちなのは、こーんな理由があったんですね。勉強になりました。
Commented by fleur de sel at 2007-03-25 17:08 x
私も昨日鮪のぶつを買いました。タルタルにして食べようかな?と。春先で鯛に鮪にいか美味しい魚が沢山で嬉しいことです。此方は鮪輪切りで売るので血合いのあまり好きでない事と薄めの輪切りでは刺身にも作りにくいし血合いも骨も除いたぶつ切りを見つけると大喜びです。無駄がなく全部食べられて経済的ですものね。
先ほどはコメント有難うございました。昨夜遅く書いた記事で魚屋さんの記事を入れようと思ったのですが疲れてをレシピの記事を探す気力がありませんでした。今朝一番に見つけリンクを。コメントのお返事前にご報告に来ました。いつも楽しい記事魚好きの私は楽しみに読んでいます。
Commented by ふろっしゅ at 2007-03-25 18:22 x
一眼レフでお写真にも拘っていらっしゃるって、黒砂糖さんがどこかにかいていらっしゃったと思うんですが、ホントに魅惑的ですよね? 下から照明か何か当てていらっしゃるんですか、これ?
滅茶苦茶美味しそう(事実、美味しいんでしょうね・・・)。耐えられない・・・(爆)
Commented by アン at 2007-03-25 23:01 x
「一眼レフでお写真にも拘っていらっしゃるって、黒砂糖さんがどこかにかいていらっしゃった』
ところのアンと申します。初めまして♪
日本酒大好き人間には堪らな画像の数々、一本つけて画像拝見しながら一杯やりたく
なってしましました。(爆)これからもヨロシクお願いします。
Commented by pop_up_pump_up at 2007-03-26 01:20
鮪ブツ、私もよく買いますよ~!
「づけ」にしてごはんにのっける、納豆とからませてごはんにのっける、、、
鮪の中でも得意分野です(゚ω゚)ノ ハィ(爆
もちろんお値打ちなワケも、知ってましたわ~(・∀・)ニヤニヤ
Commented by マグロ君 at 2007-03-26 09:28 x
美味そうなものばかり・・・自家製はやっぱり、美味しいですよね~

ホタルイカ、雲丹も最高!  ホタルの沖漬けはやっぱり、
スルメの腸とか使うの?

ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2007-03-26 19:32
>黒砂糖さん、こんばんは!

そうなんですよね.........TVで、よく放送をしていますよね。
鮪の底値も上がってきました。(涙)
これから、どうなってしまうのでしょう。
日本人の大好物、「鮪」が食卓から消えてしまわないよう、祈っています!!!

「ブツ切り」はお値打ち価格です!
お店によっては、ブツ用の鮪を仕入れるところもあると思いますが、大体は上記のようだと思います。

鮪ブツ!美味しいですよね〜!
Commented by n-sakanaya at 2007-03-26 19:42
>fleur de selさん、こんばんは!

鮪のタルタル!美味しそうですね!!!(ゴクリ)
春の魚が、ド〜ンと市場に出始めました!

本日は地物の「サワラ」が揚がったので、早速!仕入れてきましたよ!
刺身に出来る、新鮮な鰆でした!!

fleur de selさん、良いブツ切りを手に入れられたのですね!(喜)
血合いなど、苦手な場合、gいくら!?で無駄になってしまいますもの......。

fleur de selさん、私こそ!有難うございました!
記事にリンクを貼って頂き、感激です!
また!お邪魔させて頂きますね!宜しくお願い致します!
Commented by n-sakanaya at 2007-03-26 20:05
>ふろっしゅさん、こんばんは!

初心者ながら、一眼レフにハマっている「さかなや」です。(笑)
とっても面白いのですよ!カメラ!

この歳になって、目覚めました!
リンクさせて頂いている、「マスターのブログ」のご主人様(師匠)のお写真に感銘をうけて、この世界にドップリ..........。

ふろっしゅさん!そうです!
下から、フラッシュをあてています!

美味しそうに見えましたでしょうか!?
有難うございます!!!(感激)
Commented by n-sakanaya at 2007-03-26 20:11
>アンさん、初めまして!こんばんは!
コメントを頂き、有難うございます!

アンさん!日本酒も大好きなのですね!
私も、日本酒が大好きです!

あっ!焼酎、ビール、ホッピー、テキーラ...........etc

すいません、アルコール大好き人間です。(大汗)

アンさん、一本つけてPCの前で..........

私も、よくやります!(爆)



アンさん、これからも宜しくお願い致します!

Commented by n-sakanaya at 2007-03-26 20:17
>にこちゃんさん!こんばんは!

にこちゃんさん!ブツは安くて嬉しいですよね!

「づけ」ですか!!!!!
最高〜!

納豆和えもですね!!!!!!

私の大好物ばかり!熱々のご飯によく合いますよね。
とろろ芋(山芋、長芋&ヤマト芋)で「やまかけ」も堪りません〜

あぁ.........お酒をオカワリに行ってきます.......。

数秒後





只今です!

鮪ブツ!唐揚げにしても美味しいですよ〜!(漬けにした物を!)
ご飯に良し!おつまみに良しです!!!

Commented by n-sakanaya at 2007-03-26 20:24
>マグロ君さん、こんばんは!

刺身は毎晩、食べれませんが.......ブツでしたら。(笑)
「落とし」、色々!楽しめます!

赤身、脂が乗っている部分、お酒とご飯がススミますよね〜!

ウニは口に入りませんでしたが(当たり前!?)、生ホタルイカが安かったので、沖漬けを作りました!

沖漬けは「ワタ」を使わないで、醤油ベースのタレを使います。
活ホタルを使えば、本格的な「沖漬け」が出来たのですが、高いですからね..........号泣
Commented by ゆき珠 at 2007-03-26 20:56 x
ふろっしゅさんのところからとんできました。
はじめまして。

マグロの写真おいしそう!
時々、卸の食材店でマグロとかを買うんですけど、ドイツは赤身も大トロも値段が同じなんです。ただし、自力でサクにしてお刺身にしなきゃならないんですけど。時々、捨てる頭からカマや頬肉なんかももらってきたり、、、。
割と、無さそうな地域なんですけど、探せばあるんですよね~、お魚って。

でも、↑の毛蟹は無理なんですよね、、、
味噌だけ食べた~い!
Commented by avocadogohan at 2007-03-27 05:38
こんにちは。
最近忙しくてコメントがなかなかできませんでした。

ぶつ切りだろうが、こま切れだろうが、私にとってはまぐろだったら「御の字」ですわ。
トロの部分が味わえるなんて最高じゃありませんかぁ!
トロなんて、私が働いてるすし屋じゃにぎりが15ドルくらいしますから、私なんて簡単には食べられませんよ。Albacore(白マグロ?)のトロが$7.95。
ちなみにトロって、Fatty meatって書いてあります。脂肪の多い部分ってことでしょうけど、なんだかねぇ。
Commented by n-sakanaya at 2007-03-27 12:33
>ゆき珠さん、初めまして!こんにちは!
コメントを頂き、有難うございます!

有難うございます!
鮪のブツですが、脂があって美味しかったですよ〜

ドイツでは、赤身もトロの部分も値段が一緒なのですか!(驚)
それも、コロで売っているとなると、サク取りが大変ですね。
カマと頬肉がタダと言うのは羨ましい...........とても美味しい部分ですよね!

ドイツのお魚事情を教えて頂き、ゆき珠さん!有難うございました!
とても勉強になります、(感動)

蟹も色々な種類があるのでしょうね!
Commented by n-sakanaya at 2007-03-27 13:09
>avocadogohanさん、こんにちは!

私もそうです!
鮪!カモォ〜ン!形にとらわれません!
avocadogohanさん、美味しければ安い方が嬉しいですよね。

アメリカでは、トロが15ドルですか!!!
1700円位するのですね.........た!高い!

トロは「Fatty meat」と表記するのですね!
avocadogohanさん!勉強になります!
<< 毛蟹................ 「ただ酒!魚屋の呑んだくれ日記... >>