わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
蛍烏賊/ホタルイカの沖漬け!.... 自家製ですよ〜!レシピもUPします!
d0069838_19261155.jpg

*本日、紹介する酒の肴は..........













    蛍烏賊(ホタルイカ)の沖漬け















「酒の肴」に堪りません!!!

日本酒、一升を抱えて呑んでしまいそう..........


自家製なので、味の調整がききますよ!
とても簡単ですので、是非!作ってみて下さい。





*早速!作り方を紹介します。




<材料>

生ホタルイカ........1枚(大体28パイ入っています)

醤油.......75cc
酒..........120cc
味醂.......20cc
昆布.......5〜6センチ四方


お好みで、醤油、酒、味醂の分量を調節して下さい。
上の量は、あくまでも参考です。(私の好み)

*醤油、酒、味醂を1:1:1の作り方もあります







*写真がありますので、下の「ホタルイカの沖漬けレシピ」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!









d0069838_20281481.jpg



*更に半日漬け込んで..........ドン!!!





漬けダレが染み込んでます.............グフッ!グフフッ!!










「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓



d0069838_19391735.jpg
*出汁昆布を用意します。
酒又は水に濡らした布巾で表面を拭きます。





d0069838_19392879.jpg
*醤油に昆布を入れますよ!
出来れば、一日位放置して下さい。
昆布醤油を作ります!!(市販品もあるのかな!?)





d0069838_19394067.jpg
*先程の<昆布醤油>に酒、味醂を加え、一煮立ち............。





d0069838_19395212.jpg
*出来上がった漬けダレを冷まします!





d0069838_19401157.jpg
*冷ました「漬けダレ」にホタルイカを漬け込みます。


*ホタルイカの下処理はコチラをどうぞ!→ホタルイカの捌き方







*一日、冷蔵庫で休ませます.............。










d0069838_19402528.jpg








はい!完成!




呑んじゃって下さい!



熱々ご飯に乗せちゃって下さい!!



お出汁!又はお茶をかけて!お茶漬けにしちゃって下さい!!!







美味しいですよ〜!




☆追記.............この方法が一番ホタルイカの美味さを味わえるのですが、旋尾線虫に当たる可能性があります。


漬け込んだ後、ー30°の冷凍庫で4〜5日冷凍すると旋尾線虫を殺すことが出来ますのでコチラをお勧めします。




*生ホタルイカを調理・食べる時の注意点*



生ホタルイカ調理に関しての注意点










「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-03-23 19:54 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/5016052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小春の母 at 2007-03-23 23:53 x
沖漬け  思いで深いです~
イカ釣りに何度か行ったのですが 行くたびに・・・
釣れたら沖漬けを作ろうと思い スルメ狙いで 船にお醤油を持って乗り込み
船酔いがひどくてそれどころではなく(結構良い型を釣りましたが)
また 葉山沖にヤリを釣りに行き 釣れたらその場で 沖漬けと 裁いて生干しにして・・・  と用意万端で!
1匹しか釣れず

沖漬け 船の上で作るのが夢でした(涙)
Commented by ふろっしゅ at 2007-03-24 00:15 x
はじめまして、こんにちわ!! 黒砂糖さん所のコメントを読んで、敵情視察に参りました。ドイツ在住の飢える姫、“ふろっしゅ”でございます。お見知りおきを。

しかし、ひぇ~~~~~、ですね、こちらのブログ。在外者には、目の毒ばかりがデッカイアップの写真で登場するんですもの・・・・
魚介類だけでなく、↓下の方には“霜降り肉”まで!在外飢える人々には、全く持って痛いところを付いてくれてます。 
来なけりゃ良かった・・・(笑)
Commented by nenepinn77 at 2007-03-24 00:38
ひゃぁ~~!なんと美味しそうなこと♪
ホタルイカ大好きなんです♪でも私の住んでいるところは
海ないので。。。なかなか口には入りません・・・。
もうこの写真見たら、生唾が。。。。
Commented by n-sakanaya at 2007-03-24 11:33
>小春の母さん、こんにちは!

船上で、生きた烏賊を沖漬け.......夢ですね〜!
小春の母さん、波が荒かったのですか!
船酔い、きついらしいですね。(大汗)

私は、船酔いをしない方なので、体験した事がありませんが、知り合いも「死ぬ思いだった」と話していましたよ!
葉山沖では「ヤリイカ」を!!!!!
一杯でも釣れたのでしたら、良かったではないですか〜!(喜)
お客様........「今日も、またボーズだったよ〜」と嘆きながら、魚を買っていってくれます。

最近は生きた「ホタルイカ」や「ヤリイカ」、「スルメ」が手に入り易くなりましたので、生きたまま作ってみたいなぁ........
Commented by n-sakanaya at 2007-03-24 11:43
>ふろっしゅさん、初めまして!こんにちは!
コメントを頂き、有難うございます!

ふろっしゅさん、お友達ブログ皆様で、楽しく素敵な交流をしていますね〜!
黒砂糖さんも、面白すぎます”!!!!!(笑)
ふろっしゅさんのブログを拝見させて頂きました!
楽しくて、読み入ってしまいましたよ〜

私もふろっしゅさんのブログにまた!遊びに行かせて頂きます。
宜しく、お願いします!
Commented by n-sakanaya at 2007-03-24 11:48
>nenepinn77さん、初めまして!こんにちは!
コメントを頂き、有難うございます!

nenepinn77さん、ホタルイカ!美味しいですよね!
以前は、ホタルイカを丸ごと生で食べていたのですが、最近は自粛して下さいと........

その代わり、沖漬けで楽しんでします。
ボイルをして、酢味噌で食べても美味しいですよね!

nenepinn77さん、ホタルイカは今が旬ですので、食べられると良いですね〜
海がないのですか........もしかしたら!大型スーパーなどに置いてあるかも知れませんよ!
Commented by BCG at 2007-04-04 17:19 x
はじめまして、私はよく富山にホタルイカをすくいに行くのですが
その情報を集めていてここへたどり着きました。

今まで自己流の沖漬けしかしたことがありませんでしたが
今度はこのレシピで挑戦してみます。

ちなみに生きたままですと下処理ができないのですが
この場合ですと漬けた後に処理すればいいのですか?
Commented by n-sakanaya at 2007-04-04 21:40
>BCGさん!初めまして、こんばんは!
コメントを頂き、有難うございます!

BCGさん、富山まで「ホタルイカ」をすくいに行かれるのですか!
「活ホタル」ですね!
食感、甘みが全然!違いますよね!!

私も、活ホタルを市場で仕入れた事があります。
その時は「生食」の規制がありませんでしたので、ワタごと刺身で食べました!!!(今でも、時々チャレンジャーな時も......大汗)

沖漬けのレシピ、私は「日本酒」を使用しましたが「焼酎」でも美味しいらしいです。
私はまだ使用した事がありませんが、次は「日本酒」の代わりに「焼酎」を使って沖漬けを作りたいと........。

Commented by n-sakanaya at 2007-04-04 21:41
>BCGさん!続きです!

>ちなみに生きたままですと下処理ができないのですが
この場合ですと漬けた後に処理すればいいのですか?


BCGさん、質問を頂き、有難うございます!

生きたままでも、同じように処理出来ます。
触手が動いていますが、「骨抜き」を使うと楽ですよ!

アガッて(死んで)いるホタルイカより、少し大変かも知れません.......。


あっ!BCGさん、申し訳ありません!
船上で「沖漬け」を作る場合は、そのままで大丈夫です!!!
漬けダレをバケツ!?入れ物に入れて、すくった「ホタルイカ」をドンドン入れて下さい!

食べる時に、目と口を取ればOKです。
すいません、船では処理する時間はありませんよね.........涙
Commented by BCG at 2007-04-05 10:12 x
早速の返信ありがとうございます。

私の通ってる場所は堤防からタモですくえます。
堤防も車を横付けできるので子供を連れて行っています

多いときにはバケツに何杯も取れるんですよ
Commented by n-sakanaya at 2007-04-05 20:17
>BCGさん!こんばんは!

申し訳ありませんでした。
堤防からタモですくえるのですね!!!!!

す、凄いです!羨ましいです!!
お子様も喜ばれるでしょうね。
獲れる時は、バケツに何杯もですか..........あぁ........体験したいです。

今年の「ホタルイカ」、出始めは凄い高かったです。
今頃になって、やっと値段が落ち着いてきました!

BCGさん、活蛍烏賊が食べたいです!(涙)
Commented by シャネルズ at 2009-03-01 15:49 x
今朝、お取り寄せの香住港水揚げの蛍烏賊が届いたので
沖漬けにしようと思いこのブログにたどり着きました。すご
い美味しそうですね!明日まで待てないかもと思いつつ今、
昆布醤油作りです。
Commented by n-sakanaya at 2009-03-01 18:35
>シャネルズさん、こんばんは!

ホタルイカ!この時期がきましたね!!
シャネルズさん、味わってください!!!
ホタルイカの沖漬け............とっても美味しいですよね。
酒の肴に最高ですし、お茶漬けにしても堪りません。

昆布醤油作り☆出来上がりがたのしみですね!!!

Commented by BRYANT at 2009-03-24 17:08 x
ホタルイカは、踊り食い等、生食しないそうですね
冷凍するかボイルしてから食すると書いてあることがあります
沖漬けに1日程度で大丈夫なのでしょうか?
今月末に富山へホタルイカ採りに行くので
三代目さんのレシピで造ろうと思っています。
Commented by n-sakanaya at 2009-03-24 19:49
>BRYANTさん、こんばんは!

はい!ホタルイカを生食にする場合は内臓を綺麗に取り除き、アニサキスを駆除することが義務?になっています。

少し前までは............普通に生食で食していました。(大汗)

上記の方法ですと、危ないかもしれません。
後ほど記事に追記を加えますね!!!

一番は冷凍です。
〆鯖を作る時も冷凍するとアニサキスが死にますのでこの方法を用いることが多いと思います。

冷凍しない方法が一番美味しいのですが、アニサキスが怖いので冷凍後、2〜3日に解凍して食べる方が無難です。


Commented by at 2011-05-07 09:04 x
ホタルイカはアニサキスではなくて旋尾線虫です。
症状も異なり、冷凍処理も家庭の冷凍庫2、3日では十分とは言えません。
よりしぶとくて食品管理上は-30℃で4日以上とされているので注意を。
業務上の冷凍を介して売られてる沖漬けの場合は心配ありませんが、自家製の場合は何日冷凍すればいいのか良くわかりません。
濃く漬けこめば何でも殺せそうな気はしますが、これだと沖漬けじゃないですね。
なおこの虫はホタルイカ十数匹に1匹程度の割合で入っています。
そんなこんなで富山の地元民としては生食なんてまずしません。モノ好きはやらないでも無いですが。
内臓を取れば大丈夫とも言われますが、こいつらは内臓から肉(全身)に移動する生活史を持っており、足だけの生食でも危険はゼロではないです。
Commented by n-sakanaya at 2011-05-07 11:19
>ぽさん、こんにちは!

おぉ!そうでしたか!!
す、すいません........アニサキスではなく、旋尾線虫なのですね!!!
ぽさん、ありがとうございます
早速記事修正をさせていただきます。
あと注意書きとして、別リンクも貼って注意項も加えさせていただきます。

ぽさん、内臓だけでなく、身にも生活史が.............
本当に注意が必要だと、あらためて実感いたしました。

ぽさん、本当に助かりました!!!
心よりお礼を申し上げます。

魚屋三代目日記 さかなや

Commented by キリコハク at 2013-11-19 23:21 x
初めまして。沖漬作ってみました。めちゃめちゃ美味しいですね~!家庭用冷凍庫で四日間冷凍して本日食しました。お酒は飲まないのですが、ご飯が進みました
Commented by n-sakanaya at 2013-12-01 11:52
>キリコハクさん、こんにちは!

沖漬け☆もう肴の鉄板!!
ご飯にお茶漬けにも最高なのですよね!!!

キリコハクさん、あの漬け汁でのご飯、すすみまくります♪
私も食べたくなってきましたよ!!!(ゴクリ


魚屋三代目日記 さかなや
<< 海胆/キタムラサキウニ....... 生蛍烏賊/ホタルイカの捌き方! >>