人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
遣る瀬ない気持ち....... そして怒り
遣る瀬ない気持ち....... そして怒り_d0069838_21122814.jpg







息子が「インフルエンザ」に罹って(診断されて)4日目.......昨日の事です。

朝、熱も下がり36度8分と体温計が示しました。
私は心から回復を喜び、「良かったな!食べたい物を言ってごらん?」と息子にリクエストを聞いて、食事をとらせました。
その後も、安静に寝かせ様子を見る事に........。




お昼過ぎまで、とても元気!よくお話しをしていました。
目にも力があり、「後は体力を回復するだけだなぁ」と安心してた矢先の事です。






夕方、息子の様子が急変.......
辛そうに、グッタリしています。



「お母さん、水枕をして.........」





息子は、横になりながら訴えていました。




ビックリして熱を計ると「38度」に上がっています。



その日(昨日)は日曜日。
病院は何処も休診日です!


息子は辛そうに横になっています。


目も虚ろ.........






妻と「早く病院に連れて行かなくては!」と思い、救急病院を探し、手当り次第に電話をかける。

最初に電話をしたのが、家から10分以内で行ける「T大学病院」。
返事は「重病患者様が優先の為、診れません」と断られました。

次は「A市立病院」。
電話での返事は「メディカルセンター(休日診療)に行って下さい」とのこと.........

そして「メディカルセンター」に電話。
午後6時からの診療............



もう1つの「救急指定病院」に電話。
「小児科の医師」がいないとの事..........







ここで私の怒りが沸点に!




「T大学病院」」の断りの説明は、私も納得します。
住んでいる市も違いますし、救急で命に関わる患者様を優先するのは当たり前ですから!!


*救急病院に指定されている病院は、重度から軽度まで診る病院が指定されているそうです、

三段階!? だったかなぁ........昨日は、焦っていたので忘れてしまいました。





「T大学病院」の電話での説明は親切で、とても良かったです。

「本当は直に診て差し上げたいのですが、本当に申し訳ありません」と.......

「二次救急の病院を直に紹介します!」と教えて下さいました。





「A市立病院」..........ここは最悪です!!!





以前も、何度も嫌な気持ちにさせられた病院。

電話での「やりとり」も最悪。

最初から「拒否」を示します.......
市立病院がですよ!


医師は優しい方、勿論いらっしゃいます。
受付!?(電話に出る人間)が、何しろ感じが悪い!

クレームも結構来ているそうです。



*T大学病院に電話をした時に言いました。

「市立病院は対応が悪く、嫌なので何とか診て頂けませんでしょうか!?」と.......




すると、T大学病院の方は


「あぁ.......そうですか.......皆さんそうおっしゃいます」と!








市の病院、これで良いのでしょうか!?
とても頭にきています!!!!!!!





*そして、「メディカルセンター」に電話をしたのですが、夕方6時からの診療.......

最初から、行く気はありませんでした。

普通の風邪ならまだしも、もう!インフルエンザに罹っているのを知っていて、「熱が下がらない!」と言っても「市立病院に行って下さい」と言われるのがオチですから!!!


はっきり言って、時間の無駄です。(今回は!)



あっ!!!でも、メディカルセンターのお医者様は、とても親切ですよ!(語弊の無いように)



メディカルセンター(休日診療施設)には、大きな設備(医療器)が無いので精密検査が出来ないと、過去に言われた経験があります。
(本日、お越し頂いたお客様の御家族が、やっぱりインフルエンザでメディカルセンターに行ったそうです...2時間以上待ったらしいですよ)




期待をしていなかったのですが、電話をした「救急指定病院」。
「小児科の医師がいません!」との事。


やはりなぁ.........最近、問題になっていますね。



小児科の先生(医師)が少ない。

確かに「小児科」は大変だと思います!
相手は「子供」........「赤ちゃん」まで診るのですから!!!


言葉を選ぶのも大変、泣き出す子も沢山いらっしゃいます。

子供達の目線で話をし、痛いところ、症状を的確に見抜き、優しく接する.........
私は先生方(優しい小児科医師)とお会いする時、とても温かみを感じます!
優しい接し方に、心から感謝しています。






あっ!話を戻します。


この病院(小児科の無い救急病院)は諦めました。(当たり前です!!!)






結局、息子を連れて行ったのは「2次救急(漢字が合っているかわかりませんが)」の病院。


私の家からとても離れています。



多分.......20キロ以上。




市で言えば、二つ隣り。

日中、車で1時間弱の場所です。


高速道路で行けば気持ち早く着きます...........






*昨晩の話に戻ります。



訪れた病院は「H赤十字病院」。


電話をして行ったのですが、とても親切な電話のやり取りでした。
電話で先生(医師)とお話しをさせて頂き、病状を説明し、すぐに来て下さいと!

妻が電話をしていたのですが、妻の顔全体に安堵の雰囲気が........





病院に着いて、すぐに診療.........


レントゲン、血液検査を迅速に行って頂き、検査結果が!



B型インフルエンザが最後まで消えてなかったそうです。
最初の診て頂いた病院で、「タミフル」を処方して貰ったのですが、3日分で完全に息子の体内でウィルスが消えなかったらしい........



最悪な事になってしまいました。



先生は、「最初の病院では、五日分出さなかったのですか........」と。









*先生(医師)との話し合いの結果、息子を入院させる事にしました。

点滴で栄養と、病気の治療..........。





昨晩は病院を2往復。
妻は息子の付き添いで病院に泊まる事に。

私は手続きと、入院に必要な物を妻に書き出して貰い、家に帰り準備.........そしてもう一度、病院へ。




昨晩(本日!?)の2時前に帰宅。
寝ようと思っても、寝れませんでした。(何故だか、悔しくて、涙が出て.......)








*本日、面会時間(昼12時)に息子に会って来ました!


息子も熱が下がり(37度)、咳とお腹が下っているだけです。(それでも心配ですが:大汗)
でも、熱が下がったから!もうすぐに退院出来そうです!!!!!



先生は、大事をとって「3日くらい、ゆっくりしようね!」と言っていましたので、水曜日あたりにお家に帰れるかなぁ。
(本当は、明日に帰れたらいいなぁ!!!!!!!)





息子........今晩は「独ぼっち」.........。


大丈夫かなぁ!?

泣いてないかなぁ!?




ガンバレ息子!!!






付き添いは昨晩まで。
(基本的に息子の年齢はそうらしい........)







4月から「小学校二年生!」。

強くなれ!息子よ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!













「さかなや」の................。







遣る瀬ない気持ちと..........怒りでした...........













「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-03-19 23:14 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(14)
Commented by eight-b at 2007-03-20 06:49
ご心配でしたね。
退院するときは元気な身体と
一回り強い心を授かってさかなやさんの元に帰ってきそうです。
親のやるせない気持ちがよい病院と温かい医師にめぐり合わせてくれたのですね。
どうぞ一日も早い快復をお祈りします。
がんばれムスコ。
Commented by 小春の母 at 2007-03-20 09:36 x
この問題・・・
子供がいないので我が家にはないことですが 子供さんがいるお家では問題ですよね。
小児科医 産婦人科医 減少~ と聞きます。

急病人が出ると 電話の事務の人の良い対応だけでも安心したり・・
これだけ世の中 病院の問題が表に出てきているのに 
まだまだ 納得のいかない病院・ドクター・看護士 はいっぱいいるんですよね。  改善されないのでしょうか?

息子さんはやく退院できると良いですね。
おだいじに。
Commented by bestcast at 2007-03-20 12:37
こんにちは。
 大変でしたね。さぞかし心配だったでしょう。もう落ち着いたようで何よりです。
 早く元気になられることをお祈りします。
Commented by peroperotorunrun at 2007-03-20 15:22
息子さんはいかがですか?
1日も早く元気になるといいですね。
小学校1年生かぁ・・・・・・・・・・・・・・・・。


ガンバレ~~~!
Commented by 酒屋の嫁 at 2007-03-20 15:54 x
私も子を持つ親として痛い程、気持ちがわかります。
少子化で小児科が少なくなってしまった現在、普通の診察でも
1時間、2時間待つのが現状ですよね。何より犠牲になってしまうのは子供自身なので親として一番何をしてあげたらいいのかを考えさせられてしまう世の中です・・・。
一日も早い息子さんの回復をお祈り致します。
くれぐれもお父さん、お母さんも体調を崩さないよう気を付けてくださいね。お大事に☆
Commented by マグロ君 at 2007-03-20 19:42 x
息子さん大丈夫?
インフルエンザでしたか~3月中旬に・・・

気候がおかしいですからね~マグロ家の子供たちは・・
風邪で熱は出しましたが、インフルエンザはかかってないです~

でも、病院は大嫌い・・・待たせて当たり前の営業・・・
診てあげる・・・・の姿勢・・・・!

親切で名医がいる病院ってあるのでしょうか?


ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2007-03-20 20:05
>小春の母さん、こんばんは!

小児科医の問題.....深刻ですよね.........
私も今回の事で、改めて実感しました。

小春の母さんがおっしゃる通り、病院の対応、電話での受け答え......

私達、患者の立場になって考えて欲しいと感じます。
お仕事は、とても過酷で神経をすり減らすと思いますが、私達は医師に頼る事しか出来ないのですから。

本日、息子に面会に行きました!
目にも力が戻り、明日には退院出来そうです!!!

小春の母さん、ご心配を頂き有難うございました!
心よりお礼を申し上げます。
Commented by n-sakanaya at 2007-03-20 20:05
>eight-bさん、こんばんは!

温かいお言葉、有り難うございます。
とても心に沁みました..........

家から、とても離れている病院ですが、小児科の先生方、看護士さんの皆様はとっても親切にして頂けました。

本日も面会時間が始まってすぐに息子の病室へ!
昨日と打って変わって、体調も戻っていました。

明日には退院出来そうです!

eight-bさん、ご心配を頂き、有難うございました!
心よりお礼を申し上げます。
Commented by n-sakanaya at 2007-03-20 20:11
>bestcastさん、こんばんは!

とても心配でした。
親として、情けない気持ちと、やり場のない怒り........。

おかげさまで、息子の熱も下がり一安心です。
久々に息子の笑顔をみる事が出来ました!!!

bestcastさん、ご心配をして頂き、有難うございました!
明日には退院出来そうです。

温かいお言葉、心よりお礼を申し上げます。
Commented by n-sakanaya at 2007-03-20 20:16
>peroperotorunrunさん、こんばんは!

本日、息子に会いに行ったのですが熱も下がり安心しました!
私の姿を見て、満面の笑みを見せてくれましたよ!!!

息子、7歳........初めての独ぼっちの夜を過しました。
心配をしていましたが、独りの夜を乗り切ったようです!
(やっぱり泣いたらしいですが.....)


peroperotorunrunさん、ご心配を頂き有難うございました!
心よりお礼を申し上げます。
Commented by n-sakanaya at 2007-03-20 20:22
>酒屋の嫁さん、こんばんは!

いつもお世話になっています。

そうなんですよね.........小児科の病院は大混雑。
酒屋の嫁さんのおっしゃる通り、1〜2時間待ちは当たり前です。
子供がグッタリとしている姿、見るのが辛いですよね。

大学病院になると、3時間待ちと言う話も........


酒屋の嫁さん、そうなのです!
犠牲になってしまうのは子供達!

辛くてグッタリしている子供の代わりになれたら、どれだけ良いか......


酒屋の嫁さん、ご心配を頂き有難うございました!
心よりお礼を申し上げます。
Commented by くま先生 at 2007-03-20 20:27 x
大変でしたね!

息子さん、元気になってきておられるようで、何よりです。

インフルエンザも髄膜炎という合併症があるため、親としても気が抜けませんよね。これだけは後で後悔しないためにも、行動あるのみかもしれません。

私の町(村に近い)でも市民病院の小児科、産婦人科が無くなり、救急も対応できなくなりました。数年勤めたら、皆独立開業されるので勤務医が集められない状況のようです。子供の救急は深刻な問題となってきていますね!
Commented by n-sakanaya at 2007-03-20 20:27
>マグロ君さん、こんばんは!

そうなのです、インフルエンザに罹ってしまいました。
一度終息したらしいのですが、最近、また流行り始めたらしいです。

私の住んでいる地域では、B型が多く、近隣の小学校では「学級閉鎖」もあったそうですよ。

>でも、病院は大嫌い・・・待たせて当たり前の営業・・・
診てあげる・・・・の姿勢・・・・!

確かに、そのような病院もありますね!
今回の市立病院がそうです。
電話での対応が横柄で、頭にきますよ!!!

マグロ君さん、ご心配を頂き有難うございました!
心よりお礼を申し上げます。

Commented by n-sakanaya at 2007-03-20 22:21
>くま先生さん、こんばんは!

くま先生さん、温かいコメントを頂き有難うございます。

おかげさまで、本日は息子の体調もよくなり、久々に笑顔を見せてくれました!

インフルエンザ..........熱が高いので、「髄膜炎」などの合併症が恐ろしいです。

風邪のウイルスも馬鹿に出来ません........。


くま先生さんのおっしゃる通り、後で後悔をしたくありません!!!
出来る限り、否!早く子供の体調がよくなるように、無我夢中で動いていました。

全国で「小児科」、「産婦人科」の医療施設が減少しています。

国会で、与党、野党で下らない答弁をしている時間(経費)があるのでしたら、国民の目線で何とかして欲しいものです。

医療関係の問題は、切実です.........



くま先生さん、ご心配を頂き有難うございました!
心よりお礼申し上げます。
<< 「鯵フライ用」の捌き方....... 鮪のぬた.......... ... >>