人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ボイルホタテの中華風メンマ和え....... 超簡単です!
ボイルホタテの中華風メンマ和え....... 超簡単です!_d0069838_916855.jpg

*本日は、超簡単な「酒の肴」を紹介します!










    <ボイルホタテの中華風メンマ和え>














スーパーなどで、安く「ボイルホタテ」が売っていますよね!
小さくても結構です、その方が食べ易く「肴」になります。
冷凍ホタテを使ってもOKですよ。




酒呑み友人が急に来た時でも「ササッ」と出せる一品です。



ビールに良し!焼酎にも良し!




*メンマが無い時は「ザーサイ」で作っても、これまた旨し..........。







<材料>



ボイルホタテ.......小5〜6ヶ
メンマ......お好みの量で!
長ネギ......しらが葱用です

ラー油又は豆板醤........お好みの辛さにして下さい
醤油.........小さじ2強
胡麻油......小さじ1


*中華出汁(鶏ガラスープなど)を少し加えると旨味が出ます。








<作り方>



上記の材料をマゼマゼ..........最後に「しらが葱」をてんもりにして完成!


「白ごま」を加えても良いですよ!!!



ボイルホタテの中華風メンマ和え....... 超簡単です!_d0069838_9475178.jpg





*簡単で美味い肴がチャチャッと出来ます。







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-03-17 09:37 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 料理レシピ紹介サイト:ブ.. at 2007-03-31 09:18
タイトル : メンマ(めんま)
「メンマ(めんま)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年3月30日収集分= *ラ...... more
Commented by 小春の母 at 2007-03-17 10:43 x
チャチャッと
美味しそうですね~
ただ・・・
好き嫌いの少ない我が家のおじさん メンマがあまり好きじゃないんです。
美味しいのにね!
さかなやさんちは食卓にお花があるんですね~  
Commented by マグロ君 at 2007-03-18 11:30 x
美味しそう~!やってみます~

勉強になりました~! ピリカラがいいですね
ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2007-03-18 11:43
>小春の母さん、こんにちは!

手早く簡単な肴ですよ〜!

あらっ!小春ちゃんのお父様、「メンマ」が苦手なのですね。
メンマの代わりに「もやし」又は「ナムルみたいなもやし」で作っても美味しいですよ!

テーブルにお花.........ちょうど「娘」が頂いてきたんです。
テーブルに置きっぱなしでした。(笑)
Commented by n-sakanaya at 2007-03-18 11:51
>マグロ君さん、こんにちは!

簡単に出来て、美味しいですよ〜!
ビールに良く合います。
呑み過ぎます.........笑

辛さはお好みで調節をして下さい!
私は辛めにしていますよ!!
Commented by syo-kunin at 2007-03-18 15:12
さかなやさん、こんにちわ!!帆立にメンマ、番長も好物です。。。
メンマにラ-油と刻んだ長ネギ、合いますね~!!早速、作ります(笑)
Commented by n-sakanaya at 2007-03-19 19:24
>番長さん、こんばんは!

番長さんも、お好きですか!
相性が良いですよね〜!!

アテに最高!酒が進みまくりです..........呑み過ぎ警報発令!
番長さん、是非!作って、酒の肴にして下さいね!
<< フェザーチョーカー......... 茸(きのこ)餡!豆腐ステーキ!... >>