わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
アラカブ(ユメカサゴ)....... 本日は息子に素敵な再会が!
d0069838_20545857.jpg

本日は疲れました..........。




*「雛祭り」!最近は「手巻き寿司」のネタを注文して頂くお客様が多くなりました!!!
有り難い事です!(感激)



お昼ご飯は、妻が作ってくれた「ちらし寿司」を5分で食べ、仕事に.........。

閉店時間延長で働いていました。


やっとPCの前に座れましたよ!!!











*さて!本日紹介する魚は..........








アラカブ(ユメカサゴ)








「キンキ」に似ていますが、肌の色が「オレンジ」がかっています。
値段も1/3程度........煮付けにした場合、見間違うかもしれません。
食べると一発で違うとわかりますが........大汗



伊豆に行くと「ノドグロ」と呼びます。
「カサゴの煮付け」と品書きに書いてある場合、「アラカブ」が多いと思います。
お土産屋さんに行くと、冷凍の「アラカブ」が売っていると思いますよ!

相模湾、駿河湾で揚がった活きの良い「アラカブ」は最高です!
刺身でどうぞ!(滅多に目にしませんが......涙)







*全体をUP!

d0069838_2113278.jpg



*本日紹介した「アラカブ」は九州から来ました。


安かったです..........「アニキ」です。(:お冷や:とか:イエスタデイ:とも言います。)
この「アラカブ」は売り物では無く、明日!家族で食べます!

何故かと言うと.........明日は妻の誕生日なので、「姿揚げ」にしようかと思い仕入れてきました!

近海物の「カサゴ」ですと高い!「キンキ」ですと.........ヤバイ!DEATH!




「アラカブ」を使って、美味い料理を作りたいと思っていますよ〜
「姿揚げ」!シンプルですが、素材を生かした最高の料理だと...........うふっ!私の肴にもなるし!!!





*ああっ!この魚の旬などを紹介します!!!(忘れていました;大汗)




*旬


カサゴと同じ「冬場」です。
11月〜3月頃まで!




*選び方


冷凍物は味が落ちています........仕方がないですね。
目が黒々と澄んでいるもの。
エラが赤々と鮮やかなもの。
腹がパン!と張っているもの。
肌のツヤ、色がボケていないもの。
鮮度が落ちると、臭います!




*食べ方

煮付け!唐揚げが最高!!!
地の近海で揚がった物ならば、刺身でもイケます。

塩焼き、蒸し物、干物も美味いですよ。
冬場ならば「鍋」も良いですね〜!
白身なので、基本的にオールマイティーな魚です。





*さぁ!明日は「料理バンザイ!」、誕生日メニューを作ります!!!













<余談です>


本日、息子を訪ねて、「福島県」から息子のお友達が訪ねてくれました!
幼稚園の時からのお友達で、小学校一年生の途中で福島に引っ越す事になりました.......。
(別々の小学校に通う事になってはいたのですが)



私は、お父様とお母様が「神奈川」に用事があったついでに訪ねて頂けたと思っていたのです........。




しかし、私は話を聞いてビックリしました!!!


息子の友達(H君)とお兄ちゃんが御両親に「お友達に会いに行きたい!」とおっしゃったそうです!


そこで御両親様は、今朝3時半に福島を車で出発し、6時間かけて神奈川に着いたそうですよ!!!




私は感動しました.........。


普通、子供達が「遠く離れた友達に会いに行きたい!」と言っても躊躇しますよね。
しかし、子供達の為に日帰りで往復12時間かけて会いに行く........。




私は自分が情けなくなりました。
親の都合、ためらい、気分によって行き先を考えたりする事が多かった事を......。



この反省点を踏まえ、これからは自分勝手に「ここならば楽しめるだろう!」はヤメる事にします。
子供達のその日!その時!の気持ちと気分を最優先にし、深く考えなければいけないと思いました。


親が企画する遊びも大事な事ですが、本当に大事な事は子供が本当にしたい(遊びたい)事なのですね。


何処か遠くへ遊びに連れて行けば良い訳でもなく、家の周りで沢山遊ぶ.......このような事を子供が望む時もあります。





*今回、息子の友達のように「遠く離れた友達に会いたい!」。



子供は純粋に、そして正直に言っているだけなのです。


どれくらい時間が掛るか、お金が掛るか、親は疲れるか........そんな事は二の次です。
純粋に「会いたい!」だけなのです。



子供達の気持ちを大切に、そして大事な事だと考えた御両親様に、私は勉強をさせて頂きました。
私も心を入れ替え、頑張ります!!!








H君の御両親様、心からお礼申し上げます。




遠く離れていても「私の息子」と、息子の友達「H君」は心でつながっているのですね。
久しぶりに子供同士が会っても、違和感無く以前通りに触れ合っていました。

本日、2人の仲良く遊ぶ姿を見て目頭が熱くなった私.........。




私の息子に会いたいと、訪ねて頂いた気持ちだけで私の胸はイッパイになりました。
(H君が帰りたくないと言った時に、ダメだと言わず優しく時間を作ってくれた御両親様、有難うございました!)










PS.   拙い文章で申し訳ありませんでした。
     忙しい日でしたが、優しい気持ちになれた一日でした............。












「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-03-03 22:46 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/4880674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たか at 2007-03-04 09:07 x
こんにちは^^

ノドグロだ~、この魚美味しいですよね~^^
へ~アラカブって言うのですね。初耳です。

奥様の誕生日に姿揚げ^^ いいな~俺の誕生日にはだれも料理を作ってくれなかったから、自分で作ってましたよ^^

子供って本当に純粋ですね~、そしてその気持ちにこたえるH君のご両親は本当にすごいですね^^
魚屋さんが感動するのもうなずけますよ。

また遊びにきますね^^

Commented by n-sakanaya at 2007-03-04 10:34
>たかさん、おはようございます!

本当!美味しいですよね!
身がホクホク.........堪りませんよね〜

アラカブと市場では呼びますよ。
赤ムツもノドグロと呼びますのでもう、ゴチャゴチャです。(笑)

本日は、午後から時間が出来ますので下準備をチョコチョコとやっていこうかと.......スムーズにいけば良いのですが......。


たかさん、そうなんですよ!
お子様の為に、福島から日帰りで神奈川までお越しいただきました。
感動してしまいました。(号泣)
素晴らしい!御両親様です!!!

私も見習わなければ!!!!!
Commented by seiyo-aoi at 2007-03-04 19:54
こんばんわ♪
私の知ってるアラカブと違う!?
背びれに毒があって、色も茶色っぽいのってアラカブじゃないの?
味噌汁にすると美味しいんですけど・・・
Commented by n-sakanaya at 2007-03-05 10:00
>seiyo-aoiさん、おはようございます!

確か、九州では、カサゴを「アラカブ」と呼ぶのを聞いた事があります。
seiyo-aoiさん、曖昧でスイマセン。(涙)

味噌汁も良い出汁が出て、最高に美味しいですよね!
薬味の葱か、三つ葉を添えて.......堪りません。

今度は豪快に「鍋」を作ってみたいと思っています。
「漁師鍋風」に............あぁ、食べたい.......。
<< 妻の誕生日! 辛味豆腐(改).......「... >>