北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ハッカク(八角)...........見た目が面白い魚!

*本日、紹介する魚です..........









ハッカク(八角)








「トクビレ」とも呼びます!


面白い形をした魚ですね!!!
見た目.......食べる気がしません。(大汗)

しかし!この魚!脂が乗っていて、最高に美味しい魚なのです。
白身なのですが、身に甘さがあり、上品な脂が堪りません。





*全体をUP!




身体が「八角形」だから!?八角!?
ゴツゴツした皮が特徴的です。







*背びれも凄い!



大きな背びれ!
この特徴から「トクビレ」なのでしょうか!?







*旬や食べ方を........






*旬


10月〜3月くらい。
秋から春にかけてですね!!!




*選び方


肌の色がボケていないもの。
エラが鮮やかなもの。
目が黒く澄んでいるもの。
腹が柔らかく無いもの。



*食べ方


鮮度が良ければ「刺身」!
脂が乗っていて最高に美味し。

塩焼きも美味しいですよ!!!
私は「干物」にしましたが.........美味すぎです!肴に最高!堪りません!!!

以前の記事→「八角の干物」










「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!







by n-sakanaya | 2007-03-01 10:25 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/4861661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bestcast at 2007-03-01 19:23
こんばんは。珍しい魚ですね。確か深いところに棲む魚だと聞いていますが、市場に出回ることは少ないんですよね。相模湾で取れるとも聞いておりますが、この魚もやはり。

 見た目は古代魚みたいですよね。これが旨いのなら大昔にいたお魚たちもおいしかったのかなぁ?などと想像してしまいますね。
Commented by n-sakanaya at 2007-03-01 20:37
>bestcastさん、こんばんは!

そうですよね!
関東では見慣れない魚です........見た目で引いてしまいますよね;大汗

市場でも、1〜2月頃に目にします。
bestcastさんがおっしゃる通り、量は少ないです。

相模湾でも揚がるのですか!?
勉強になりました!.......恥ずかしぃ。(知りませんでした;大汗)

古代魚!本当にそのような姿をしています。
大昔にいた魚も美味しかったのでしょうね!!!
食べてみたい「さかなや」です。

見た目が悪い魚ほど、美味しいですよね!!!

Commented by 黒砂糖 at 2007-03-02 02:11 x
八角ってよく見ると「たつのおとしご」を伸ばしたようなかんじなんですね。
写真の素材としては、おもしろい魚ですね。
10年ほど前、北海道に旅行したときに行った居酒屋で、食べたような記憶があります。
Commented by n-sakanaya at 2007-03-02 09:43
>黒砂糖さん、おはようございます!

そうですね!!!
よく見たら........確かにタツノオトシゴに似ていますね〜!(ビックリ!)
写真素材!色々な角度で撮ると面白いです!!!
怪獣みたいです.......笑

北海道ではポピュラーな魚みたいですよ!
私も北海道に行って、食べたい魚の1つです!!!!!
Commented at 2011-12-11 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2011-12-12 09:46
>鍵コメ、2011-12-11 17:59さん、こんにちは!

コメントをいただき、ありがとうございます!!!(大感激)
鍵コメさん☆承知いたしました♪

どうぞ!どうぞ!!お使い下さい!!!
私の方こそ感激で、こころよりお礼を申し上げます。


魚屋三代目日記 さかなや

Commented by じゅりまま at 2011-12-13 10:03 x
おはようございます♪

写真の使用のご快諾をありがとうございました。
早速、2枚の写真をお借りいたしました。
人間、長くやっておりますが、先日 最果ての稚内で
このお魚の塩焼きをご馳走になりました。

こんな美味しい焼き魚は、滅多にないと思いまして
大感激でした。
ここで、焼く前の姿を見て ちょっと グログロで
「魚っ! ぎょっ!」、食べたあとでよかったです。

本当にありがとうございました。



Commented at 2011-12-13 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2011-12-15 09:28
>じゅりままさん、こんにちは!

いえいえ!私の方こそ、といっても嬉しいです!!(大感激)
ハッカク☆このお魚は頭大きく、身は少ない白身なのですが脂がのって、抜群に美味い魚ですよね♪

じゅりままさん、そうなのですよね^^〜
見た目が........あははっ

ちょいと不細工、面白い姿の魚って美味しい物が多かったりします☆

じゅりままさん、私の方こそ!ありがとうございました!!

Commented by n-sakanaya at 2011-12-15 09:29
>鍵コメ2011-12-13 10:05さん、こんにちは!

承知いたしました!!!
私の方こそ、ありがとうございました!!!!!!!
(大感動)

<< 江ノ島!鎌倉!........... 江ノ島!鎌倉へ!.......... >>