人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
こまいっ子............ コマイ(氷下魚)の卵です!
こまいっ子............ コマイ(氷下魚)の卵です!_d0069838_9323777.jpg

*本日、紹介する「酒の肴」は.........







こまいっ子.........コマイ(氷下魚)の卵の醤油漬け







市場で発見!
食べた事が無かったので、即購入!!!


安かったですし、興味がわいて買ってしまいました。

コマイの干物はよく目にしますが、卵は初めて目にしましたよ。






*食べた感想は.......イケます!トビッコのような感じです。



パスタにしても美味しそうです。
早速、使ってみようかなぁ〜









*「コマイ」は「かんかい」とも呼ぶそうです。







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-02-22 09:54 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(6)
Commented by syo-kunin at 2007-02-22 21:05
あ~っ、美味しそうですね。。。ツマミにもってこいって感じ・・・
きゅうりと相性良さそうなので、これをツマミに一杯行きたいですね。。。
Commented by 招き猫みかん at 2007-02-22 22:21 x
ほんとだ~~
キュウリと奥のは大根ですか?
のっけてパクッ!
魚屋さんの肴はお酒がダメなみかんでもちょっと欲しいな~と思わせる
魅力的なお料理ばかりですね~~~

でもコマイって初めて聞きました
関西には無いかも?!

奥様の「ほうれん草の白和え」すっごく美味しそうです
またまたご馳走様でした(*^▽^*)♪
Commented by egao at 2007-02-23 00:58 x
私も干物しかしりません。でもとっても旨かった気がします。
あまりに遠い過去なので・・。
卵は知りませんでした。
もう少し暖かくなったら、また築地に買い出しに行こうっと。
Commented by n-sakanaya at 2007-02-23 09:48
>番長さん、おはようございます!

ツマミによかったですよ!
熱々ご飯に乗せてもイケルと思います。
醤油味なので、お茶漬け、寿司、なんでも合いそうでしたよ!!

私はシンプルに「キュウリ」&「大根」に乗せて食べましたが、料理の幅が広がりそうな食材でした。

でも.........あれから市場で見かけないのです........号泣
Commented by n-sakanaya at 2007-02-23 09:51
>招き猫みかんさん、おはようございます!

キュウリの奥、大根です!
招き猫みかんさん、のっけてパクッ!おっしゃる通り、美味しいですよ!
肴にしなくても、クセが何にも無いので、熱々白米にドサッとかけて食べても美味しいです!

コマイ、北海道などでは有名かもです。
干物も美味しいですよ!関西では少ないのですかね.........。

白和えも美味しかったです........お粗末様でした(笑)
Commented by n-sakanaya at 2007-02-23 09:56
>egaoさん、おはようございます!

私も干物でしか見た事がありませんでした。
興味津々で即!買って来てしまいました........安かったので。

コマイの干物も美味しいですよね!
冷凍でも見ますし、袋にドサッと入っていたり。

egaoさん、市場は楽しいですよね!
活気があって、色んな食材を見る事ができますし。
築地へレッツ!ゴー!ですね!!!
<< 鱈の野菜タップリ中華風餡かけ.... ほうれん草の白和え......... >>