わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
自家製干物を焼きました!........店で売れるかなぁ
d0069838_10485880.jpg

*自家製干物を早速!焼きましたよ!!!




良い色に焼けています.........日本酒!持ってこぉ〜い!!!

って言ってみたいのですが........。
(お店の冷蔵庫に、自分で取りに行きます;涙)





*ビールを片手に焼いていましたよ!
その写真は下の「自家製干物を焼いています!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓




d0069838_10555040.jpg
*ビール片手に焼き始めましたよ!!!





d0069838_1056199.jpg
*良い色ですね〜!





d0069838_10561211.jpg
*あ!脂がジュクジュクと出て来ました!
この八角!脂が乗っていますよ!!!

この時点で、ビール2缶目です..........匂いと見ているだけでビールが呑めます!(笑)





d0069838_105623100.jpg


*はい!焼き上がりました!!!
この八角、食べるところが以外と少ないです..........ペロッと食べてしまいましたよ。(大汗)






d0069838_10563571.jpg



*ついでに「ヒラメのエンガワ」...........???????魚屋親父の機嫌が良かったのか、一人1つ食べる事ができました。
(良い事があったのかなぁ.......魚屋親父!?)











*余談です........。

昨晩、妻の友人(親友)家族と鍋パーティーをしました!
寄せ鍋にしてワイワイ!!!
楽しかったですよ!!!

昨日はちょっと体調を崩していまして、先に寝させて頂きましたが、とても良い時間を過ごせました!
近い内にまた食事会をしたいなぁ〜

お酒も昨日は「芋ロック」から「芋焼酎お湯割り」にしてシ@ブ君とワッショイ!
今朝、一升瓶を見たら1/5くらいしか残っていませんでした.........。
体調が良ければ、2升目に突入していたでしょう。

次は2升!イキマショウ!シ@ブ君!!!!!

待ってるよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-02-12 11:17 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/4723179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さちこう at 2007-02-12 15:32 x
干物。。。

どれくらいの間食べていないのでしょうか。。。もう今すぐ飛んで行きたいくらいおいしそうです。基本的に何でも自分で作りますが、ベランダのない家に住んでいるのでさすがに干物は無理です。 泣
Commented by seiyo-aoi at 2007-02-12 19:31
おいしそっ!
自家製干物ですか!
一夜干しくらいが美味しいですよねぇ
Commented by Tomy at 2007-02-13 02:07 x
八角、すごくいい色に焼けてますね〜。
こりゃたまらん!!
うちは鯵の干物が大好きです。
干物や干しものは、カラスが気になってやろうと思ったことがなかったんですけど、ああやってネットにかけるのですか〜。
あれって天日(完全にお日様にあたる状態)でいいのですか?
今の季節なら良さそうですね。
お酒を入れるっていうのは私も聞いた事あります。
鯵の写真も見たかったよ〜!
Commented by n-sakanaya at 2007-02-13 10:10
>さちこうさん、おはようございます!

干物、ベランダが無いと難しいですよね;大汗
干す場所を確保しなければ、只の魚の開きになってしまいますものね......。

さちこうさん、日本に帰って来たら、毎朝「干物」と白飯でしょうか!?
私も3日に1回は食べないと禁断症状が.......。

酒の肴にもピッタリですし!
Commented by n-sakanaya at 2007-02-13 10:16
>seiyo-aoiさん、おはようございます!

seiyo-aoiさん、一夜干しも美味しいですよね!
イカの一夜干しなんぞ肴にしたら、もう..........最高です!

今度は、イカの一夜干しを作ってみようかなぁ。
seiyo-aoiさん、今度はイカの一夜干しをUPしますね〜。
Commented by n-sakanaya at 2007-02-13 10:27
>Tomyさん、おはようございます!

Tomyさんは「鯵の干物」がお好きですか!
私も大好きです。
2枚くらいペロリと食べてしまう勢い.........笑

Tomyさん、そうなんですよね。
憎きカラス!ヤツはネットなど外してしまいますから。

干し方なのですが、この時期(冬場)は風通しの良い場所でしたら、陽が当たっても大丈夫です。
逆に、夏場は直射日光を避けて干します。
夏場はハエが五月蝿いですね........目の細かいネットでないと、ヤツらが群がります。(号泣)

Tomyさん、鯵の写真!後ほどUPしますね!
Commented by pop_up_pump_up at 2007-02-13 11:23
自家製の干物とっても美味しそう~~~♪
見てたらお腹すいてきました。
丸干しとかも自家製でできるのですか?

昨日は目刺し食べてカルシウム補給しました(笑)
Commented by n-sakanaya at 2007-02-13 21:40
>にこちゃんさん、こんばんは!

自家製は好みで干し加減、塩加減が出来るのでオススメですよ!
失敗しながら、自分好みの干物が出来るようになります。
結構!楽しいですよ〜!

初めて作る時、一枚ずつ漬け込む時間を変えて干物にすると、好みの味が掴めるかもしれません。
最初は一緒に塩水に漬けて、5分おきに取り出し干すみたいな感じで!

丸干しも出来ますよ!!!
鰯、鯵、秋刀魚!バッチリOKです!
(漬け込む時間を調整しますよ!)
<< アサリと菜の花のスパゲッティ.... 自家製干物の作り方......... >>