「ほっ」と。キャンペーン
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
自家製干物の作り方.........旨い干物を作りましょう!
d0069838_9415445.jpg

*本日は、「自家製干物の作り方」を紹介します!






*「天日干し」にしました
とても簡単なので、皆さん!作ってみて下さい!

旨いですよ!!!





*今回使用した魚は「八角(ハッカク)」と「真鯵」です。(八角は白身の魚です!東北、北海道などでは有名ですね!)

魚はお好みで干物にして下さい。





それでは作り方を!



*写真が多いので、下の「自家製干物の作り方」をクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!







*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓




注)振り塩で作る方法もあります、塩気にムラが出る恐れがありますので、今回は塩水による作り方です




d0069838_956640.jpg
*魚を「腹開き」にします。
(今回は腹開きにして干物を作ります)



腹開きの説明はこちら腹開きの記事





d0069838_9581148.jpg
*塩水を作りますよ!!!
塩水の濃さは3%〜5%と位とよく言われますが、よくわかりませんよね。
私は、舐めてみて「海の水」より少し塩っぱいかな〜くらいにしています!

(一応.........1000ccの水に30gの塩で3%、50gの塩を加えると5%の塩水の濃度になります)

塩水にお酒を少し入れると、干物にした時旨味が出ます!!!



*鯵や八角くらいの大きさでしたら、20分前後漬け込みますよ。
今回、塩気はマイルドな感じに仕上げます。
魚の旨味と甘みを出した干物にしますよ!
(塩気が強い干物がお好きでしたら、塩を足して漬け込む時間を長くして下さい!プラス10〜15分)





d0069838_9582597.jpg
*約20分後、塩水から取り出し、水分を切ります........。
この時、洗い流さないでくださいね!
塩分が抜けてしまいますよ。





d0069838_9591980.jpg
*八角の上がりがよくなるように、竹串でとめています。

鯵はそのままで結構です!





d0069838_9593578.jpg
*さぁ!干す準備です!
干物作り専用のカゴがあれば便利ですが、私は持っていませんので........涙





d0069838_100068.jpg
*ハエなどが入らないように、ネットをかけて干しますよ!!!





d0069838_1001419.jpg
*風通しが良い場所を選び、斜めにして干しましょう!

*干す時間は季節によって違いますが、この時期でしたら7時間を目安にして下さい!!!
(夏場は5時間程度でOKだと思います)


*あっ!!!!!猫に注意!!!!!
家の「にゃ〜&ちょこちゃん」は干物の周りをウロウロしていました.......大汗






d0069838_1002842.jpg



*はい!!!完成!!!!
後は、焼いて食べるだけ!!!!!!

旨いですよ〜!堪りませんよ〜!







d0069838_100447.jpg
*こちらは「八角」の裏側です!





d0069838_1005751.jpg
*こちらは「鯵」ですよ!
良い感じに仕上がりました!!!





d0069838_101921.jpg
*鯵の裏側です!!!

旨そうに仕上がっています!!!









*今回も写真が多く、長かったですね...........。


お付き合い下さり、有難うございました!






PS.  不明な点がありましたら、お尋ね下さい。
出来るかぎりお答え致します







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-02-11 10:25 | 自家製★干物の作り方 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/4715849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 黒砂糖 at 2007-02-11 13:34 x
北海道に旅行した時以来、「はっかく」食べていませんが、
干物にしても美味しそうですね。
アジや鰯は釣れすぎたときに、干物にしたりしますが、
釣りたての新鮮な魚で作る干物はやはり一味、違いますよね。
最近、釣りに行けないので、欲求不満気味であります。
Commented by 小春の母 at 2007-02-11 15:15 x
丁度だったんですね~
艶もよくおいしそうです!!
私が何度か挑戦したのは 暑い時期でした。
扇風機で風を送り なんか物凄い苦労したんですよ~
ニャンコもそうですが 家の辺りはカラスがね~
でも最近カラス被害減りました。
石原さんのおかげでしょうか??

また干物挑戦してみようと思います!
ここ最近燻製人生を歩んでいるので・・・
Commented by 招き猫みかん at 2007-02-11 23:00 x
干物かご・・三段になっていてつるすタイプ・・
持っているのに作ったこと無かったんです
なんだか面倒臭そうで・・・

さかなやさんの手ほどきでちょっとハードル低くなりました
自家製干物は新鮮で美味しいんでしょうね~~

今我が家の干物かごではみかんの皮が乾いています(汗)
お風呂用ですよ~~~
ぽちっと!
Commented by fleur de sel at 2007-02-12 01:25 x
干物は大好きだけれど干す時のハエが。今の季節の方が作りやすそうです。塩水に漬けたやり方はまだ試していないので早速。我が家野生の鳥が沢山。(お写真沢山見ていますよ。一寸異なり楽しいです。)今は猫いないけれど近所に沢山。いつもどこに干そうかと迷っています。
Commented by n-sakanaya at 2007-02-12 10:12
>黒砂糖さん、こんにちは!

ハッカク!美味しいですよね。
白身なのですが、以外と脂がのっています。
干物にすると、旨味が凝縮されて美味しいですよ!!!

黒砂糖さん、最近釣りに行ってられないのですね.....。
釣った魚を即、干物!
美味しそうです!!!

黒砂糖さん、TB有難うございました!(感激!)
Commented by n-sakanaya at 2007-02-12 10:18
>小春の母さん、こんにちは!

干物、暑い時期の方が気を遣いますよね!
蝿、湿度........塩加減......。

今の時期に作る方が簡単かもしれません。
小春の母さん!カラスですか!
ヤツは頭が良いですからねぇ.......ネットなど簡単に外して持っていかれそうです(大汗)

小春の母さんが作られる「薫製」!いつ見てもヨダレが出まくりです!
薫製人生!私も歩もうかなぁ〜!
Commented by n-sakanaya at 2007-02-12 10:23
>招き猫みかんさん、こんにちは!

干物カゴ!実は私も欲しいのです。
いつも、店にあるもので作りますが、吊るせる方が猫ちゃんに襲われないんで助かるのですが.......。
今度、買ってこよ〜ッと!!!

みかんの皮を干すのもいいですね!
お風呂に入れて、美肌効果!アロマ!

今まで捨てていましたが、これからはカラカラに干して「お風呂」に入れてみまぁ〜す!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-02-12 10:35
>fleur de selさん、こんにちは!

塩水に浸す方法ですと、万遍なく塩がまわりますよ。
塩っぱい!!!位の塩加減がベストです。

fleur de selさん、私も猫ちゃん達に苦労します.......。
家の猫は、魚をあまり食べないクセに、悪戯をするのです!(涙)

ハエも嫌ですよね〜。
寒い、この時期はいないのですが、夏場はわんさか出て来ます!
ネットを細かい目の物にしないと、入って来てしまうのできを遣いますよね!!!

fleur de selさんのお宅の周りには野鳥が沢山いるのですか!
羨ましいです!
毎日、カメラ片手にバシバシ撮りたいなぁ.........。

fleur de selさん、写真を見て頂き、有難うございます!(感激)
Commented by あざらし at 2007-02-12 10:54 x
ご無沙汰しておりました。
コメントいただいておりましたのに、お返事できずごめんなさい。

1末にひいた風邪をこじらせ、やっと今日あたりから動けるように
なりました(^^;
薬と水と点滴で生き延びた2週間・・・。久々に拝見した、さかなやさんの
ブログは、はっきり言って目の毒です(^^;

まずは、おかゆから栄養つけていかなければ・・・。

さかなやさんも、お風邪にはお気をつけて。
Commented by n-sakanaya at 2007-02-13 10:05
>あざらしさん!おはようございます!

大丈夫ですか!
まだ、体調が戻られていないんですね.........。
返事など気になさらないで、お身体を休めて、早く良くなって下さい。
風邪を甘く見ると、怖いですね。
あざらしさん、完全に治るまで身体を休めて下さいね。
安静が一番、睡眠も大切ですよ!

あざらしさん、早く、お粥→消化の良い物→普通の食事→お酒を飲めるようになる事を願っています。

私も風邪に気を付けます!
あざらしさん、心配して頂き有難うございました。
Commented by 楽しい干物作りを at 2007-02-16 14:08 x
とても美味しそうに干物が出来上がっていますね。たくさんの方々にも色々な魚で干物作りにチャレンジして、もっと魚を食べてほしいですね。高級魚でなくても干物にすると味わいがあって美味しいですよ。干物作りの時の厄介な猫やカラス、虫などから守るのに「釣名人のお魚干し太郎」という商品があります。先月NHKでも紹介していましたが、ネットでも買えるようです。試してほしいですね。
Commented by n-sakanaya at 2007-02-16 21:29
>楽しい干物作りをさん、こんばんは!

有難うございます!
そうですね!色々な魚で干物にチャレンジして欲しいですね!

干物にすると、魚の持っている旨味が凝縮して奥深い味わいになります。

Commented at 2009-08-01 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2009-08-01 11:23
>>鍵コメさん!スイマセン!!

1000ccでした!!!(滝汗)
0が一個漏れて..........打ち間違えました........
本当申し訳ございません!あぁ
<< 自家製干物を焼きました!...... ミンク鯨の刺身!.......... >>