人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
滑多鰈(ナメタガレイ)...........正式名称は「ババガレイ」です!
滑多鰈(ナメタガレイ)...........正式名称は「ババガレイ」です!_d0069838_11275285.jpg

*本日、紹介する魚です。






滑多鰈(ナメタガレイ)






*正式名称は「婆婆鰈(ババガレイ)」です!!!



美味しい魚ですよ!
身が厚く、特に「メス」の子持ちは最高です!!
卵が堪りません。



値段も高いですが、その価値は十分にあると思います。


獲れる場所は「東北」から「北海道」が多いのですね!
水族館でもよく目にします........。





このナメタ.......とても大きくなります。

市場でよく目にする大きさは「40〜50センチ」くらいでしょうか!
最近では、小振りなナメタも見るようになりました。





滑多鰈(ナメタガレイ)...........正式名称は「ババガレイ」です!_d0069838_11492297.jpg




*旬

11月頃〜3月終わりくらいまで。
冬場に旬を迎えます!



*選び方

ヌメリがしっかりついているもの。
身がフカフカせず、弾力があるもの。
ヌメリに臭いがないもの。
オスよりメスを勧めます!!!




*食べ方

煮付けが最高!
子持ちでしたら迷わず購入して下さい!
甘辛く炊くと堪りませんよ。

活き〆で、鮮度が良ければ刺身でもイケます!
昆布〆も酒の肴に最高です。





*ナメタを捌くとき、ヌルヌルしますのでタワシでゴシゴシ!ヌメリをとってからおろして下さい!

手を切ってしまいますし、仕上がりも良くありませんので........。








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




最後に「ナメタ」の裏側をUPしておきます!
   ↓




滑多鰈(ナメタガレイ)...........正式名称は「ババガレイ」です!_d0069838_11584179.jpg



*綺麗ですね〜!裏は真っ白です!!!

by n-sakanaya | 2007-02-07 12:01 | 魚介の紹介 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from 青森釣り情報 釣りバカ天.. at 2007-03-17 14:09
タイトル : スポニチにナメタの記事が
今日のスポニチにナメタ釣りの記事が載っています。(^-^)/ 釣行記と言うよりは、ハウツーものになっています。 記事を書いたのは私ですが、 これにはちょっとしたいきさつがありまして、 と言うのは、私はあまりハウツーものは書きたくないんですよね。 それは、..... more
Commented by マグロ君 at 2007-02-07 12:59 x
ナメタだ~美味しいですよね~
美味しくて美味しくて・・・皿までナメタ~って言いません?

良かったらTBお願いします~!

ぽちっと!
Commented by pop_up_pump_up at 2007-02-07 14:56
40~50センチのナメタガレイ、どーんと丸ごと煮付けて見たいものです。(笑)
あ、お鍋に入りませんね(汗
Commented by n-sakanaya at 2007-02-07 19:44
>マグロ君さん、こんばんは!

ナメタ!美味しいですよね!
中々、私の口に入りませんが........涙

>美味しくて美味しくて・・・皿までナメタ~って言いません?

そうなんですか!初めて知りました!(恥ずかしい〜)
覚えておきます!!!

魚屋祖父が、

「鰆の刺身!皿まで舐める!」とはよく言っていました!


マグロ君さん、お言葉に甘えてTBさせて頂きますね!
有難うございます!(感激)
Commented by n-sakanaya at 2007-02-07 19:47
>にこちゃんさん、こんばんは!

デッカイ「ナメタ」を、ど〜んと姿煮!!!
迫力がありそうですね〜〜〜〜〜〜〜!

鍋を探すのも難しいですが、炊き上がったナメタを取り出すのも難しそうですね........笑

でも、夢ですね〜
ナメタの姿煮!死ぬまでに一回チャレンジしてみたいです!(やるぞぉ〜!)
Commented by 小春の母 at 2007-02-07 19:49 x
ナメタカレイ 父さんの職場の上司が飲みにいらしたときに 奮発して購入~
子が入った小さめの切り身でしたが 一切れ980円だったかな~
美味しかったそうですよ~
私はその煮つけの汁の味見しかしませんでした・・
Commented by tyuuka-syubou at 2007-02-08 01:12
こんばんは。
「ババガレイ」とは知りませんでした。
普通にナメタガレイです。。。

三重県でも結構揚がりますよ~。
ヌルヌルで皮が薄いですね。

カレイは品種が多くて、難しいです。
味も様々ですね。

ところで、いつも思うのですが、「クラッシュアイス(?)」・・・
スゴイですね。
意気込みを感じます!
素晴らしいです。
Commented by egao at 2007-02-08 03:34 x
私は小学3年生のときにカレイを釣ったきり、縁がありません。
従いまして、ぜんぜん判別できません・・・泣 ぽちっ。
Commented by n-sakanaya at 2007-02-08 10:30
>小春の母 さん、こんにちは!

ナメタカレイ、お値段もよいですよね〜。
小春の母さん、一切れ980円ですか!
やっぱり、結構しますよね........。

ナメタ、本当に美味しいです。
子持ちは特に!

小春の母さん、煮付けの汁の味見のみですか......。
今度は!食べてみて下さいね!!!
ってお高いですよね......号泣。(私も食べたいです;涙)
Commented by n-sakanaya at 2007-02-08 10:39
>tyuuka-syubouさん、こんにちは!

そうですよね、普通は「ナメタ」と呼びますよね!

以前、水族館に行った時、息子が「あの魚は何?」と聞いてきたので、私は普通に「ナメタだよ」と教えてあげたら.......。
息子は「ババガレイって書いてあるよ!」と突っ込まれた記憶があります。(笑)

tyuuka-syubouさん、そうなんですよね!
ヌルヌルが凄くて、タワシが凄い事になります。
美味しいんですけれど、見た目が!


クラッシュアイスですか!
魚が入ってくる、発泡の中から取り出して使っています。
氷をおかないと、魚屋親父に怒られて.........お前の道楽に付き合っていたら、魚が腐っちまう!と。(大汗)

tyuuka-syubouさん、有難うございました!!!(喜)
Commented by n-sakanaya at 2007-02-08 10:48
>egaoさん、こんにちは!

カレイは種類が多く、見分けるのが大変かもしれませんね!
ナメタは目が飛び出しています!
全体にヌメリがあり、身が厚く、大きいのが特徴です。

egaoさん、私も市場に行って、たまに知らない魚に出会います。
地物で網にかかった魚などですが、頭の中が?????状態になりますよ〜。(涙)
<< 心機一転! 大菜(ターサイ)の炒め物!..... >>