人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
赤貝............私の好きな貝の中でTop3に入ります!
赤貝............私の好きな貝の中でTop3に入ります!_d0069838_11494851.jpg


本日、紹介する魚介は..........。





*赤貝






美味しい貝ですよ!
皆様もよくご存知かもしれませんが、本日紹介させて頂きます。




私達は「赤貝」を「赤玉」とか「タマ」と呼びます。
最近では、韓国産、中国産がほとんどだと思います。

むき身になっているものもありますが、殻付きの方が美味しいですよ!


寿司にして食べても、最高に美味しいです。
(特に私は貝好きなもので)







*剥いてみました!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓




赤貝............私の好きな貝の中でTop3に入ります!_d0069838_11562423.jpg



このプックリした身が最高です!
貝ヒモも堪りません..........ゴクリ。







*旬

11月〜3月
冬場です!

春先になると味が落ちてきます...........それでも私は好きですが。(汗)




*選び方

貝殻の薄そうなもの。
貝の口が閉じているもの。
持ってみて、重たいもの。
臭いがしないもの。


*むき身の場合

身がプックリと太っているもの。
色がボケていないもの。
張りがあるもの。


本当は俎板などに叩き付けると、身が踊るものが良いのですが、それは難しいですね。(大汗)





*食べ方

刺身!寿司!

最高です!美味過ぎます!


後は「酢の物」に入れたり、炊き込みご飯でしょうか。

ヒモを甘辛く佃煮にしても美味しく、酒の肴やご飯によく合います!


ワタも煮て食べると、これまた美味しい肴に変身します。









*最後にUP!

赤貝............私の好きな貝の中でTop3に入ります!_d0069838_1265223.jpg



こちらは刺身に盛りつける状態になっています。




*捌き方は蝶番から外しますよ!
真っ赤な血(体液)が出て来ます.........汗






写真がありませんので、今度紹介します。









「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-01-31 12:13 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(12)
Commented by tyuuka-syubou at 2007-01-31 13:41
こんにちは。
こりゃ旨そうですねぇ。
色がすごくきれい!

>本当は俎板などに叩き付けると、身が踊るものが良いのですが、それは難しいですね。(大汗)
これには大笑いです。

今度、「白ミル」お願いします。^^
Commented by ゆき at 2007-01-31 14:48 x
美味しそう~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
ァタシ美味しい赤貝って食べたコトないんです。。。
だから

食べたいよぉぉぉ!!!!!

写真もとってもキレイに撮れていて
針の部分までリアルに映ってますね!

その物を実物のまま撮るって
簡単そうで、実はすごく難しいんだと思います

とっても新鮮で美味しそうだなぁ(*´Д`)=зハァハァ
Commented by 招き猫みかん at 2007-01-31 15:25 x
美味しそう~~~♪
↑いつも開口一番これのような気がする・・
貝類では一番好きかも!
赤貝は寿司ネタとしても絶対外せない
昨日の3点盛りも強烈です
ちょっと小振りの陶器の鉢もいいですね~~
本当にお料理お上手です(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

娘さんかわいいですね^^
猫ちゃんもさかなやさん?逃げられなかったんですね^^

ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2007-01-31 22:31
>tyuuka-syubouさん、こんばんは!

良い赤貝でした!
私も捌きながら、ヨダレが出まくりでしたよ.........。

余分に買ってこれば良かったと後悔しています。(笑)

tyuuka-syubouさん、俎板に........でウケて頂けましたか!!!!!
本当は、これだけで活きが良いか一発でわかるのですが。(大汗)

刺身で出す時に、バシン!と俎板に叩き付けて身を締めます!


tyuuka-syubouさん!近々「白ミル」イキマスネ!
本ミルひゃ高いので、買う時に躊躇します.........大汗
Commented by n-sakanaya at 2007-01-31 22:37
>ゆきさん、こんばんは!

ゆきさん、赤貝を食べた事が無かったのですか!
それでは是非!A氏の店で食べましょう!!!!!!

あの店の「赤貝」はしっかりしています。
ゆきさん、美味いですよ〜。

写真、素敵なコメントを頂き有難うございます!(感激)
下手の横好き.........趣味と呼べるものが出来ました。

Commented by n-sakanaya at 2007-01-31 22:43
>招き猫みかんさん、こんばんは!

招き猫みかんさんも「赤貝」が一番お好きですか!
美味しいですよね〜!

寿司ネタで赤貝........何貫イケます!?
私はイッパイ!(子供の会話になってしまいました;大汗)

それくらい好きです。

「揚げ物3点盛り」も美味しかったです。
お酒を呑み過ぎた事は言うまでもありません..........。

LOVE娘なのですが、最近、お口が達者で困っています。
女の子はオマセですね〜〜〜〜〜。
ニャンコ(チョコちゃん)は、私とよく寝てくれます。
(嫌々かなぁ〜:汗)
Commented by pop_up_pump_up at 2007-02-01 12:43
赤貝きた~~~~~~~~~~~~~~っっ!!
私のTOP3にも入ります!
赤貝、ホタテ、つぶ貝、牡蠣、ハマグリ、ホヤ・・・あ、3つに絞れない・・!(笑)

寿司屋さんで必ず注文します!赤貝大好き~☆
Commented by 小春の母 at 2007-02-01 12:47 x
赤貝でも アオヤギでも ホタテでも・・・・・
生きているものを調理して食べると 出来上がって売っているものに
なかなか手が出なくなります・・・

話がズレますが家の春ちゃんは焼きたてのお魚しか食べません・・・
先代のニャンコもそうでした。  冷めて時間がたつと×~ 
Commented by n-sakanaya at 2007-02-01 19:53
>にこちゃんさん、こんばんは!

にこちゃんさんもTOP3に入っていますか!赤貝!
って、同順位で沢山の貝類がぁ〜〜〜〜〜〜。(笑)

お寿司屋さん........カウンターのお寿司屋さんにイッテみたいです。
廻るのではなくて。(大汗)
Commented by n-sakanaya at 2007-02-01 19:59
>小春の母さん、こんばんは!

そうなんですよね〜
貝は殻付きが美味しいです!
剥きたてを塩でヌメリをとったり、そのままでしたり..........最高ですよね!!!

小春ちゃん!焼きたてのお魚しか食べないのですか!?
やるなぁ〜小春ちゃん、口が肥えてますね!
可愛いので、許します!(笑)

先代のニャンコちゃんも、そうだったのですね〜。
小春の母さんのワンコちゃん、ニャンコちゃんは幸せですね!!!(嬉)
Commented by seiyo-aoi at 2007-02-01 20:00
こんばんわ♪
赤貝って缶詰(有明煮)しか食べたことないですよ!美味しそうですね!!刺身食べてみたいなぁ
Commented by n-sakanaya at 2007-02-01 20:14
>seiyo-aoiさん、こんばんは!

赤貝の刺身!
是非!食べてみて下さい!美味しいですよ!
クセも無く、口いっぱいに貝の甘みが広がります。
身も美味しいですが、貝ヒモも堪りませんよ〜。

赤貝の缶詰も美味しいですよね!
今度は、生の赤貝を食べてみて下さい。
お寿司も最高ですよ〜!!!
<< 野鳥を求めて!........... 揚げ物3点盛り!.......... >>