人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
公魚(ワカサギ)..........美味しい!おまけにカルシウムがイッパイ!
公魚(ワカサギ)..........美味しい!おまけにカルシウムがイッパイ!_d0069838_1982850.jpg

本日、紹介する魚です!






*公魚(ワカサギ)







美味しい魚ですよね!
揚げたてをパクリ!..........ん〜堪りませんン!!!


この時期、釣りに行かれる方も多いのではないでしょうか!?
箱根の芦ノ湖でも釣れますよね〜。







*写真がありますので、こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓






公魚(ワカサギ)..........美味しい!おまけにカルシウムがイッパイ!_d0069838_19135643.jpg


*昔は海(汽水)に生息していたらしいです。
それが湖に移され、繁殖したみたいですよ!
抱卵数が多いので、ドカッと増えるみたいです.........。








*旬

12月〜3月くらいまで。
(11月〜4月と長く言う方もいます)
2月の終わりくらいから3月が脂を蓄えて美味しくなります!





*選び方

目が澄んでいるもの。
肌に張りがあるもの。
お腹が柔らかくなく、破れていないもの。





*食べ方

天麩羅、フライ、唐揚げが美味しい!
南蛮漬けもイケますよ!!!

頭からパクッとイキマショウ!!!
酒がススミマス..............................爆!









*最後に全体をUP!

公魚(ワカサギ)..........美味しい!おまけにカルシウムがイッパイ!_d0069838_1924716.jpg





*カルシウムがたっぷり!
美味しくて、健康にも良い魚!「ワカサギ」!
是非!食べて下さいね!







私は酒を控えなければ...........大汗。









*余談です........。


昨日、馴染みの店の主人「A氏」が家を建てたので招待して頂きました!
「家見(いえみ)」と呼ばれるものです.........。


呑みましたよ〜!!!!!!!
10時過ぎ!?11時前!?までお邪魔していました。
(スンゴイ人数で宴会です!;爆)


M君は早々!帰宅............。


私はS君と一緒に帰りました。
二人とも「千鳥足」...............。
暫く歩き、何故か「ホルモン焼き」のお店に足がぁ〜〜〜〜〜〜〜!
お世話になっている方のお店に二人で入店。
酔っぱらっているのに「焼酎」を呑み始めた私とS君!
千鳥足を加速させます!!!

〆に「お茶漬け」を食べて店を出ました.............。




久しぶりに「日曜日」に遅くまで呑みましたよ〜!

今朝........市場が辛かったです.........二日酔い...........アリャリャ。(自業自得)



「もう!酒はいらん!」と思っていましたが!.........今!酒を呑んでます!(爆)







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-01-29 19:30 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(10)
Commented by 招き猫みかん at 2007-01-29 23:14 x
わかさぎの唐揚げ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
確かに!南蛮漬けも美味しいですね~~

「もう!酒はいらん!」
夫も時々ほざいてイヤイヤ言ってます
みかんは寝言かいなと思てます~
Commented by egao at 2007-01-30 01:35 x
このわかさぎもキレイですねぇ・・・・。
魚がいいのか、腕がいいのか、カメラが・・・・。全部ですね(笑)

今度仕事で?穴釣り行けるかも・・・ワクワク

PS.横浜店にありました。さかなやさんのすごい情報網ですね。
Commented by マグロ君 at 2007-01-30 10:54 x
ワカサギだ~!実は、今、ムツの記事をアップしていますが、
その次の予定がワカサギです~

是非、その際にはTB御願いいたします~
お暇な時で結構ですので・・・・!


ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2007-01-30 11:20
>招き猫みかんさん、こんにちは!

ワカサギ!美味しいですよね〜!
パクパク、一気に食べてしまう勢いです。(爆)
沢山、揚げて「南蛮漬け」...........揚げたてをパクリ!
次の日は「南蛮漬け」をモシャモシャ.......ヨダレものです!(笑)

招き猫みかんさんの旦那様も私と同じような事を..........。
招き猫みかんさん、そうです!寝言です!(爆)
Commented by n-sakanaya at 2007-01-30 11:24
>egaoさん、こんにちは!

有難うございます!(涙)

おぁ〜!egaoさん、ワカサギ釣りに行けるかもしれないんですね!
いいなぁ.........。
それも、氷に穴をあけて釣る!私もしてみたいです!!!

50mm1.4D、ありましたか!
良かったです!!!!!!
ってことは......在庫表示が消えたのはegaoさんが取り置きして貰ったからですね!
週末が楽しみですね〜!(ワクワク)
Commented by n-sakanaya at 2007-01-30 11:28
>マグロ君さん、こんにちは!

マグロ君さんのブログを拝見して、私も勉強をしています!(爆)
魚屋ですが、知らない「うんちく」を必死に頭に詰め込んでますよ〜。(笑)


わっ!次は「ワカサギ」ですね!
楽しみにしています!
お言葉に甘えて、その時にはTBをさせて頂きます。
マグロ君さんも、私のTBをして下さい!
宜しくお願い致します!
Commented by 小春の母 at 2007-01-30 12:12 x
ワカサギ釣り・・・
若い頃 赤城山中の湖に行きましたよ~~
大雪の日  竜巻がおこって全て飛ばされました。
1匹釣って終了~
寒いし 穴には何人か足を落とすし(春の父さんも)  
踏んだり蹴ったり! でもそう言う時ほど記憶に残って
今では笑い話です。
でも 父さん二度と行かない!!って・・・
天婦羅の用意もしていったのに~
Commented by n-sakanaya at 2007-01-31 10:31
>小春の母さん、こんにちは!

小春の母さん、大雪の中!ワカサギ釣りに行かれたのですか!
そして、竜巻に...........って竜巻ですか!怖いですね〜!

一匹でも釣れれば目的達成.......ではありませんけれど、お身体が無事で良かったですね。
穴に足........オチかついてしまいましたが、小春の母さんがおっしゃる通り、笑い話になる、思い出になりましたのですね。

天麩羅!釣りたて!揚げたては最高なのでしょう!
私も釣りたてを食べたいです。
Commented by シルクマン at 2012-04-29 03:13 x
ワカサギ良いですねぇ。ところで檜原湖のワカサギって超ブランドで。
真冬に穴釣りで釣ったのを なんと活きたまま 踊りで 小ぶりのヤツ、
食った事あるのですが、甘いんです。当然空揚げ もう、皆さんで
奪い合い 笑 水のせいか 猪苗代じゃ ウグイの天ぷらが名物です。
それこそ酒が止まらなく...なるほど、クセが無く 軽くてうまい。
その後、芦ノ湖でワカサギを釣る機会があって、空揚げにしたら
泥臭くて...地元でもカレー粉混ぜて揚げるとか。
魚屋さんのところ、ブックマークしておきます。
今年もぼちぼち うな公の時期に入ります。
Commented by n-sakanaya at 2012-04-29 11:03
>シルクマンさん、こんにちは!

ワカサギ♪コヤツのフライ、天婦羅、唐揚げでお酒が何杯も......

えっ!生きたまま!!踊り食いですか!!
すごい〜〜〜〜〜〜〜〜
片手にワンカップでぐいぐい”やりたいです♪

芦ノ湖、泥臭いのですね;;
カレー粉で誤摩化す...............あぁ〜〜〜〜(号泣

ウグイの天婦羅、めっちゃ食べてみたいです☆
<< 揚げ物3点盛り!.......... 「鱈のほほ肉」を使って前菜!.... >>