人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
烏賊(イカ)ワタとゲソの絡め焼き!.........酒持って恋!
烏賊(イカ)ワタとゲソの絡め焼き!.........酒持って恋!_d0069838_15232246.jpg



お客様が「ワタとゲソは要らないよ〜!」と.........では!私が頂きます。





*今回の「酒の肴」!





「烏賊ワタとゲソの絡め焼き」







とっても簡単!
身は刺身、ワタとゲソとエンペラはこちらの料理に!!!
烏賊1杯で二品出来ますよ〜。(二度美味しい!)

それも「酒の肴」がぁ............。




*それでは作り方を紹介します。

写真が多いので、下の「烏賊で肴」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





*こちらをクリックして下さい!
     ↓





烏賊(イカ)ワタとゲソの絡め焼き!.........酒持って恋!_d0069838_15312490.jpg
*テフロン加工がしてあるフライパンでしたら、そのまま烏賊ワタを乗せます。
(していないフライパンでしたら、少量の油を入れて下さい)

ワタの皮(膜)と付け根の部分は取り除きますよ!
(ワタの付け根!?の部分は切って後ほど加えます)




烏賊(イカ)ワタとゲソの絡め焼き!.........酒持って恋!_d0069838_15314070.jpg
*弱火で熱します!
日本酒を入れて、少しのばして下さい。




烏賊(イカ)ワタとゲソの絡め焼き!.........酒持って恋!_d0069838_15315514.jpg
*赤味噌を小さじ1杯強と、輪切りの鷹の爪を適宜入れます!




烏賊(イカ)ワタとゲソの絡め焼き!.........酒持って恋!_d0069838_1532727.jpg
*よい色になってきましたねぇ〜!
焦がさないように注意ですよ!!!




烏賊(イカ)ワタとゲソの絡め焼き!.........酒持って恋!_d0069838_15322169.jpg
*烏賊のゲソとエンペラを加えます!(食べ易い大きさに切っておいて下さい)

烏賊から水分が出ますので、仕上がりが丁度良いですよ。




烏賊(イカ)ワタとゲソの絡め焼き!.........酒持って恋!_d0069838_15323534.jpg
*塩を加えます。(味見しながら.....)

塩加減はお好みで!
肴にするのであれば強めに。




烏賊(イカ)ワタとゲソの絡め焼き!.........酒持って恋!_d0069838_15325052.jpg


*はい完成!!!




長ネギを乗せます!
この葱が重要.........一緒に食べると、本当に美味しいですよ!!!
お好みで七味をプラスしてもイケます。








*今回の料理を「イタリアン」の前菜に変身させる事も出来ます。

日本酒→白ワイン
赤味噌→アンチョビ
長ネギ→イタリアンパセリなど、お好みのハーブ


烏賊ワタを入れる前に、「オリーブオイル」に「ニンニクの微塵切り」を入れて熱し、そこにワタを入れるだけ。


後は同じですよ!

by n-sakanaya | 2007-01-21 16:03 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(18)
Tracked from 東京ライフ at 2007-02-05 12:22
タイトル : いかと大根のわたみそ煮
こっくりほっこり、田舎風の煮物を作りました。 「わた」を使うと味に深みがでます。いかも旬の大根もやわらか~。 ごはん何杯でもいけます(笑)。 今回使ったいかは、解凍された刺身用のするめいかで、色も黒く鮮度の良いものでした。 捕れたばかりのいかは透明でその後は赤→黒→茶→白と時間が経つにつれ色がかわります。 刺身でたべられるのは黒っぽいうちだそうです。(オレンジページより) そんなするめいか、遅い時間の買い物だったので、一杯198円のものが70円に値下げされていました。調理の...... more
Commented by 小春の母 at 2007-01-21 16:28 x
おいしそうですね~
やっぱり飲みましたか??
お客様が いらないよ~ といわれるとこんなに美味しい物に変身させて楽しむんですね~ 羨ましい!!
Commented by bestcast at 2007-01-21 17:31
こんばんは。たまらない!です。

 sakanayaさんが料理上手なわけが少し分かってきました。

 無駄を出さずにするための工夫だったんですね。
                           頭が下がります。
Commented by 招き猫みかん at 2007-01-21 17:40 x
これ!めっちゃ好きです!!
味が・・味が・・うかぶぅ
フライパン上のわたの新鮮なことといったら(^^;)
イタリアンに変身させるのもgood!

ぽっちり
Commented by n-sakanaya at 2007-01-21 19:59
>小春の母さん、こんばんは!

美味かったです!
小春の母さん........おっしゃる通り、呑みました〜〜〜〜〜!(笑)
お客様が「いらない!」とおっしゃいましたので、有り難く頂戴しました。
本当!新鮮なワタでしたので、勿体ないと思い.......。

酒の為なら作りマッス!(爆)
Commented by n-sakanaya at 2007-01-21 20:04
>bestcastさん、こんばんは!

bestcastさん、キマシタカ!
ツボに入りましたか!(爆)

酒がススミマスよ〜!止まらないです。
塩辛に似ていますが、これまた違った風味で堪りません。


>sakanayaさんが料理上手なわけが少し分かってきました。
無駄を出さずにするための工夫だったんですね。


bestcastさん、そんな...........恥ずかしいです;大汗。
色々な食材を、何とか肴にしようと!(爆


こんなワタシです.......。
Commented by n-sakanaya at 2007-01-21 20:11
>招き猫みかんさん、こんばんは!

招き猫みかんさん!キマシタカ!(笑)
ワタが堪らないです........キターーーーーーーー!
魚屋母は「白飯にもいいよ〜」と言っていましたよ。

私はもっぱら「酒の肴」ですが、酒がグイグイいってしまいました。(爆)
ワタが新しいと、臭みも無いので美味いっす!
Commented by vegi-time at 2007-01-21 20:23
え・・・っ?ワタとゲソいらないお客様ですかぁ・・・っ!!!
何てア・リ・ガ・タ・イんでしょう^☆^
私なら思わずガッツポーズですっ(笑)
私はどっちかと言うと、ゲソの方が三角の部分(何て言ったらいいかわかりませ~ん)より好きかも・・・です。
しかも、さすがはsakanayaさん♪
ありがたく頂戴したゲソ&ワタでなんて美味しそうなお料理作られるのですかぁぁぁ!
今チビチビ梅酒を飲んでおりまして、パソコンにお箸がのびまくりですよぉ・・・っ。

Commented by pop_up_pump_up at 2007-01-21 23:30
エンペラ好き~~~~~♡こりこりして美味しいですね。
このイカはなんていうイカですか?

と、ここでさかなやさんに質問です!
大分県に住む友人が「モイカがうまいよ」と薦められたんですが、
モイカってアオリイカのことでしょうか?
アオリイカもスーパーであまり見かけませんが・・・。
見た目がちょっと不気味で(エンペラの形とか・・)コワイです(汗)

モイカの干したの、めちゃうま~~っていってたんですが^^
Commented by egao at 2007-01-22 12:46 x
これまた旨そうですねぇ・・。

いつも食欲を誘う写真ですが、やはり50mm1.4Dは品切れでした。
娘の発表会には間に合いそうにないなぁ・・・。残念。


Commented by n-sakanaya at 2007-01-22 19:51
>Nollyさん、こんばんは!

Nollyさんのおっしゃる通り........ア.リ.ガ.タ.イ........御馳走様です。(感激)
三角形は「エンペラ」とか「エンペラ〜」なんて呼びます。
私もゲソが好きですよ〜!

>今チビチビ梅酒を飲んでおりまして、パソコンにお箸がのびまくりですよぉ・・・っ。

Nollyさん、私もNollyさんのブログを拝見していると........PCのモニターに顔を近づけて.........爆



Commented by n-sakanaya at 2007-01-22 20:01
>にこちゃんさん、こんばんは!

このイカは「スルメイカ」です。
ワタが大きくて、塩辛に向いているイカなんですよ〜。

「モイカ」ですか!
初めてその名を........私なりに調べましたが、にこちゃんさんのおっしゃる通り「アオリ」ですね!

アオリイカは高級イカですよ!
干したアオリ........最高ではないですか!
私も食べたい............ヨダレがぁ〜〜〜〜〜〜!(酒!カモ〜ン!)
Commented by n-sakanaya at 2007-01-22 20:34
>egaoさん、こんばんは!

egaoさん、有難うございます!
酒がススム肴ですよ〜!

私も毎日50mm1.4Dをチェックしていますが、中々入荷しませんね.........。
実は............。
Commented by pop_up_pump_up at 2007-02-05 12:30
いかワタつながりでTBさせて頂きました。
(戻るボタン押したら、またもや2つ入ってしまいました。1つ削除お願いします~)
さかなやさんのブログ軽くなるといいのになぁ・・・^^;
Commented by n-sakanaya at 2007-02-05 13:19
>にこちゃんさん、こんにちは!

TB!ありがとうございます!


にこちゃんさん、TBを1つ削除しておきますね!

あぁ........やっぱり私のブログ、重たいですか......写真が多いので、考えなくてはいけませんね。(大汗)

なるべく、写真を「more」に入れるようにすれば、軽くなりますでしょうか!?
にこちゃんさん、今、試しにメインの記事数を3つにしてみました!
どうでしょう!?

写真のキロバイトも少なくしてみますね!

また、情報を頂けると助かります。(重くて中々開かない!サクサク軽くなった!でも結構ですので!)
にこちゃんさん、宜しくお願いします!
Commented by pop_up_pump_up at 2007-02-07 10:49
ひとつひとつの記事を表示させる分には少し重いかな・・・くらいだったんですが、
1か月分の全タイトルを表示させるようなときは、かなり重いです。
これも画像が関係しているんでしょうか~。それとも記事の件数が多くなった故の・・・?
Commented by n-sakanaya at 2007-02-07 19:39
>にこちゃんさん、こんばんは!

そうですね......一ヶ月分のタイトルとなると、さすがに重かったです。(汗)
私も気付きませんでした。

にこちゃんさん、おっしゃる通り「画像」ですね!
間違いないと思います。
(記事の件数も多いかも.......)

画像をなるべく「more」に入れたいと思います。

にこちゃんさん、ご迷惑をおかけしました。

にこちゃんさんにコメントを頂き、ブログを見直す事が出来ました!!!
心からお礼申し上げます!
有難うございました!!!
Commented by タカノ at 2011-01-23 22:57 x
買ったイカのワタがあまりに立派だったので捨てるのも忍びない、、、と思って「イカ」「ワタ」で検索してたどり着きました。
 イタリアンバージョンを作ってみました。あんまりにおいしくって、「うっ」ってマンガみたいにうなってしまいました。
これからはワタのためにイカを買います。どうもありがとうございました。
Commented by n-sakanaya at 2011-01-24 19:42
>タカノさん、いらっしゃいませ!こんばんは!
コメントをいただき、ありがとうございます!!(大感動)

おぉ〜!タカノさん♪
イタリアンバージョンを作っていただけたのですね!!
嬉しい〜〜〜〜〜〜〜!!!(号泣)
美味しいといっていただき、私......涙が..............
とっても励みになります☆

タカノさん、漫画みたいに『うっ』ってですか!
ヤッタ====!!!感激

ワタのためにイカ.............もしかしたらお酒、お好きですか!?
私、大の酒好きで..................いつも『うっ』って.........
あはっ♪


魚屋三代目日記 さかなや
<< 明日.......弟がイタリア... きりや..........魚を... >>