わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
帆立(ホタテ)の捌き方!........台所にある物で試してみました!
d0069838_10263726.jpg




*ホタテの剥き方!(家庭にあるキッチンの道具を使って捌きました!)









d0069838_1010144.jpg

*こちらは仕事で使っている「貝を剥く道具」です........。
今回はこちらを使用せずに、家庭用品でチャレンジ!!!




d0069838_10103980.jpg

*これらを使ってみたいと思います.......。


左......ケーキを作る時に生クリームなどを塗る道具。
中......手巻き寿司用のしゃもじ
右......テーブルナイフ(ステーキナイフ)






*仕事で使っている道具を100点として、他の道具を比較してみましょう!!!
(それぞれの器具を点数で評価をしたいと思います........。)





写真が多いので、下の「キッチン用品でチャレンジ!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!







*こちらをクリックして下さい
    ↓




d0069838_18313451.jpg
*最初はこちら!テーブルナイフ!




d0069838_18314624.jpg
*横から貝柱を削ぐように..........よっしゃ〜!

評価は........70点!(柄が短い事と、素早さが要求されます)




d0069838_1832332.jpg
*お次ぎはこちら!ケーキ用器具!




d0069838_212328.jpg
*ぬおっ!これは使い易い!!!
ヘラが薄くてしなります........貝のアールにフィット!

評価は.......100点!+α(柄も長く、真っ直ぐ貝柱にあてると完璧!αは感動点!)




d0069838_18331690.jpg
*最後に.....手巻き寿司のしゃもじ.........期待していませんが........。




d0069838_18333399.jpg
*やっぱり......パクッと挟まれた〜〜〜〜〜!
こうなったら強行です!!!




d0069838_18334738.jpg
*ふんがぁ!
無理矢理剥きましたよ〜!

評価は.......10点!(どうやっても使い辛い.....)








*如何でしたか!?下らなかったでしょう!!!!!

今回の実験!?で使った「ホタテ」はその日の晩に頂きました。(さすがにお客様にお出し出来ませんので;爆)
妹が帰って来ていましたので、ちょっとした料理に........。
近い内にUPしますね!






*さて!ここからは本気で捌きます!
(貝柱とヒモを取り外す作業ですよ!)

d0069838_18522229.jpg
*最初に「ヒモ」を外しますよ!




d0069838_1853572.jpg
*クリッと簡単に取り外せますよ!



d0069838_2173495.jpg
*貝柱!!!



d0069838_2195725.jpg
*肝です!(白いのでオスですね〜精巣です!)






d0069838_1854091.jpg



*はい!終了!!!


結構!簡単ですよ!







*今回は長過ぎましたね........大汗

最後までお付き合い頂き、有難うございました!!!

by n-sakanaya | 2007-01-17 00:18 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/4574301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by egao at 2007-01-17 00:29 x
edyゲット!!
さあて、どのレンズにすっかなぁ?

50mm買いましたかぁ?
Commented by マグロ君 at 2007-01-17 10:49 x
いよいよですね~!続き楽しみにしてます~!
ぽちっと!
Commented by 小春の母 at 2007-01-17 12:32 x
最初の写真のホタテベラですよね? 
我が家はこれ5~6本あります。
とても便利!
色々な使い道があってはなせません!

Commented by n-sakanaya at 2007-01-17 19:15
>egaoさん、こんばんは!

おっ!egaoさん、レンズ購入ですね!!!!!
どのレンズを買おうか迷っている時が一番幸せです.......ウキウキ。
egaoさん、もう決まりましたか!?


私はまだ買っていません......50mm1.4Dが、ず〜っと売り切れ。(涙)
違う単焦点にいってしまおうかなぁ〜。
Commented by n-sakanaya at 2007-01-17 19:18
>マグロ君さん、こんばんは!

先程、やっとUPが出来ました。(涙)
下らない事を長々と............ふぅ

たまに「なにやってんだか!」と自分でも思います。
Commented by n-sakanaya at 2007-01-17 19:22
>小春の母さん、こんばんは!

このヘラは便利ですよね〜!
これ一本で、殆どの貝を捌く事が出来ますものね〜!!!
重宝しています。

小春の母さん、5、6本とはストックが沢山ありますね〜。
ホタテを注文した時に付いてきたのでしょうか!?

小春の母さんのおっしゃる通り、手放せませんね!!!


本日、弟が来週の月曜に帰ってしまうので、真鶴にご飯を食べに行きました.....。
お腹イッパイ!苦しぃ〜!
Commented by 小春の母 at 2007-01-17 20:38 x
ホタテベラ お菓子作りにも使っています・・

今さかなやさんのお料理を見て思ったんですが
お店の一部で 見て頂いて 試食をしていただく
お料理教室をされたらどうかな~ って・・
お魚にもどんどん興味を持ってもらえるし こんなに美味しい物を作れるのですからたまにやってみてはいかがでしょうか!!
特に届出とか要らないはずですよ!
Commented by 招き猫みかん at 2007-01-17 21:35 x
みかんはホタテはカレーなんか食べるスプーンで剥しますね~
ホタテべらなんていうのがあるなんて初めて知りました!

牡蠣は挑戦したけどまったく歯が立たずで・し・た(/||| ̄▽)/
ぽちっと応援!
Commented by n-sakanaya at 2007-01-18 10:54
>小春の母さん、こんにちは!

お菓子作りにも使えるんですね!!
本当に便利な道具です、一家に1つ!でしょうか!(笑)

お料理教室ですか!
考えていなかったぁ〜...........。
小春の母さん、素敵なアイデアです!将来的に考えてみたいと思います。
捌き方教室などを開いて、魚をもっと身近に感じて頂ければなぁ......。

小春の母さん、有難うございました!
Commented by n-sakanaya at 2007-01-18 11:02
>招き猫みかんさん、こんにちは!

スプーンをお使いになる方もいらっしゃいますよね!
この「ホタテヘラ」があると便利ですよ〜。
二枚貝はもちろん、アワビなども簡単に剥けます!!

牡蠣はスプーンではチョット難しいかもしれませんね。(汗)
あまり力を入れ過ぎて......ザクッと貝殻で手を切っても大変ですし.....。

招き猫みかんさん、ポチッと有難うございます!
<< さて!?これは!?......... 貝沢山のパスタ!.......... >>