人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
春の七草..........1月7日は「七草粥」ですね!
春の七草..........1月7日は「七草粥」ですね!_d0069838_10404919.jpg


市場で発見!





*七草のパックです。






こりゃぁ〜いいわ!
1月7日に「七草粥」を作ろう!!!
沢山食べるものではないので、このくらいの量だと助かります.........。





*丁寧に作り方まで!

春の七草..........1月7日は「七草粥」ですね!_d0069838_1045148.jpg






*七草の効能


※セリ/消化を助け、便秘、冷え性、風邪に効果的。



※ナズナ(ペンペングサ)/貧血、視力に良く、高血圧、風邪の予防。



※ゴギョウ(ハハコグサ)/吐き気を止める。胃炎をしずめ、咳、たん、熱をとり風邪の予防。


※ハコベラ(ハコベ・ニワトリグサ)/整腸効果・利尿作用がある。口臭を予防。



※ホトケノザ(コオニタビラコ)/筋肉痛、歯痛をなくし、高血圧を予防。



※スズナ(カブ)/整腸・解熱効果。便秘、貧血、骨粗しょう症予防。



※スズシロ(ダイコン)/整腸・解熱効果、便秘、たんを止める。










だそうです............ネットで調べてみました。(大汗)










「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-01-05 10:55 | 主食 | Trackback | Comments(6)
Commented by 糸色女子言周 at 2007-01-05 12:32 x
あけましておめでとうございます
お久しぶりです^^;
諸事情で放置してましたが帰ってきました^^
今年もよろしくお願いします
Commented by マグロ君 at 2007-01-05 13:57 x
七草粥・・・昔からの憧れでした~!
しかし、一度も食べた事ないです~!

子供の頃、サザエさんを見て、母に作って・・・って御願いしましたが、いまだ食べた事ないです~!美味しいんですかね~

弟さんシェフでしたか~!かっこいい!

ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2007-01-05 19:11
>糸色女子言周さん、こんばんは!

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します!

糸色女子言周さん、私もご無沙汰しております;大汗


おかえりなさぁ〜い!

スイマセン、嬉しくていきなりコメントが飛んでしまいました;爆

糸色女子言周さん、宜しくお願い致します!
Commented by n-sakanaya at 2007-01-05 19:18
>マグロ君さん、こんばんは!

サザエさん!ちょっと笑ってしまいました;汗
マグロ君さん、その気持ちわかります!
幼い頃って、結構TVに影響されますよね〜。(私は大人になっても;爆)

七草粥は「美味い!」ってものではないかも........大汗
本当、菜っ葉と根菜のお粥って感じですので、感動は薄いかもしれません。
お正月料理で疲れた!?お腹に優しいみたいな。

弟はイタリアでも北の方なので、ウサギやハト....ウズラやイノシシ&鹿などを調理するそうです!
Commented by seiyo-aoi at 2007-01-05 19:44
こんばんわ~
七草粥、明日の保育園のメニューです
我が家は7日に食べます
ぺんぺん草が目に良いとは知りませんでした
ぺんぺん草多目にして食べてみようかな
Commented by n-sakanaya at 2007-01-06 10:29
>seiyo-aoiさん、こんにちは!

保育園で七草粥が出るのですね!!(驚)
昔ながらの風習を、ちゃんと小さな子達に教えてあげている素敵な保育園ですね!!!

私も七草の効能を初めて知りましたよ〜。(大汗)
お腹に優しいくらいしか..........笑
<< カルビでロール白菜!!!...... 息子の初蹴り!........... >>