わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ローストビーフ...........クリスマス料理 (2)
d0069838_10383137.jpg

*クリスマス料理.......第二弾です。





*「ローストビーフ」ですよ



オマール海老にお金を使ってしまったので、こちらの牛肉は「オージービーフ」です!(爆)
ローストビーフ用、一塊で400円位でした.........。






*材料


牛ブロック.........ローストビーフ用
塩(粗塩)..........適宜
黒胡椒(粒).......適宜
ニンニク............剃り下ろして使います。(3片)
ローリエ.............4〜5枚(肉の大きさによって調節して下さい)

凧糸..............巻く分だけ(爆)





*作り方は下の「ローストビーフの続き」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!







こちらをクリックして下さい!
    ↓




d0069838_10534515.jpg
*凧糸でギュギュっと!




d0069838_10535576.jpg
*粗塩をスリ込んで、粒胡椒を埋め込みます。




d0069838_1054635.jpg
*剃り下ろしたニンニクをまたまたスリ込みますよ〜!

仕事中に仕込んでましたので、ビニール袋に手を突っ込んでスリ込みました;爆
(魚にニンニクの香りが......なんて;大汗)




d0069838_10541891.jpg
*苺です.........ってスイマセン;爆
袋に入れて冷蔵庫へ!
本当は一晩寝かせたかったのですが、時間が無かったので3時間位寝かせました。




d0069838_10543088.jpg
*冷蔵庫から取り出し、ローリエを肉と糸の間に差し込みます!




d0069838_1054482.jpg
*予熱で250度まで熱したオーブンに入れ、約30分焼きます.............。(ワクワク)




d0069838_1055577.jpg
*30分後........焼けました〜〜〜〜〜!


コレで完成!簡単ですよ〜










d0069838_10551877.jpg


*切ってみました!良い感じに出来上がりましたよ!



私は山葵醤油で食しました.........サッパリ美味しかったです。
子供達はローストビーフのタレをつけて.........ソースを作る時間がありませんでしたぁ;号泣



*ローストビーフ、色々なレシピを試しましたが「栗原はるみ」さんのレシピ!出来上がりが可愛くて好きです!






*オージービーフは歯応えがありましたよ;汗
国産の良い肉ならば、柔らかくてもっと美味しかったでしょう..........。
それでも、十分!美味しかったですよ!!!




オージー!安くて助かりマッス!!!!!!!

by n-sakanaya | 2006-12-26 11:36 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/4450365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by egao at 2006-12-26 12:53 x
男の料理の本として書籍化できそうですね、たくさんの写真で紹介して。グルメオヤジが増えそうな感じですね。

PS.レンズ沼にはまる前に妻という防波堤が・・・涙
Commented by 招き猫みかん at 2006-12-26 15:04 x
さかなやさんってお料理上手ですね ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
お魚はプロだからって思っていたけど・・・・

招き猫はオージービーフで肉じゃがを作って
大失敗したことがあるんです
それからは倦厭しておりました
お安いのに使わない手はないですねぇ
工夫次第できっとおいしいんだろうなぁ・・・・・
反省

にんにくを素手で触らないプロ意識にポチッ!!
Commented by マグロ君 at 2006-12-26 16:23 x
魚のみならず・・・肉までも・・・・!
まいりました!父親の鏡や~!
Commented by n-sakanaya at 2006-12-26 21:39
>egaoさん、こんばんは!

そんな!;大汗
滅相も無いです..........。
料理は、下手の横好き!
お酒の肴を勝手に紹介しているだけですよ〜。


レンズ沼.......私の妻は、カメラが黒い塊と思っているので気付いていません;爆

防湿庫にうまく保管していますよ!(笑)
Commented by n-sakanaya at 2006-12-26 21:50
>招き猫みかんさん、こんばんは!

下手の横好きです........料理は苦になりません、お酒を美味く呑む為です!(笑)

オージービーフはステーキなどに向いてますよね!
(アメリカンスタイルな!)

国産牛の霜降りステーキは「ん〜お口の中でとろける〜!」ですが、オージーは「肉を噛み締める!これぞ!ステーキじゃい!」みたいな;爆

オージーを「肉じゃが」のように煮込むと、「かたく」なってしまいますよね;汗
ワインで煮込むと少しはマシですが、私はこの肉はローストかステーキで食べるのがベストと思ってます......。


ニンニクを素手で触れないっす!(仕事中は.......大汗)
Commented by n-sakanaya at 2006-12-26 21:58
>マグロ君 さん、こんばんは!

美味い肴の為なら手間は惜しみませんよ〜!(笑)
魚&肉.......魚の方が多いですが、肉系もたまに。

煮込み料理も好きなのですが、最近時間が無いです;大汗
師走!マグロ君 さん!年末商戦ですね!!!!!
私も頑張って売りまくります!!!!!!
<< 西洋料理のお店にお願いしました... 「カワセミ」を撮りました!..... >>