人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
新子(シンコ)の酢締め:前編:.......コハダの幼魚です!今回は捌き方までUP!
新子(シンコ)の酢締め:前編:.......コハダの幼魚です!今回は捌き方までUP!_d0069838_11512494.jpg

*昨晩の「酒の肴」です!







こちらは「新子(シンコ)の酢締め」ですよ!!!








*シンコと言うのは「小肌(小鰭)コハダ」の幼魚です!
コハダが大きくなると「鮗(鰶)コノシロ」と名称が変わりますよ〜!!!



コハダも好きですが、やっぱりシンコが最高に美味いです。(好みもあります)
今回は自分用に仕入れてきましたよ!.......大汗







*こちらが「シンコ」です。
新子(シンコ)の酢締め:前編:.......コハダの幼魚です!今回は捌き方までUP!_d0069838_12235597.jpg






*今回は「シンコ」を捌くところまでUPしますね!
写真が多いので、下の「シンコの捌き方」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!


*あくまでも私流ですのでご了承下さい。
(お寿司屋さん.......スイマセン;大汗)





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!






こちらをクリックして下さい!
    ↓





新子(シンコ)の酢締め:前編:.......コハダの幼魚です!今回は捌き方までUP!_d0069838_1225179.jpg
*このような向きにします。(ウロコを取って下さい!)



新子(シンコ)の酢締め:前編:.......コハダの幼魚です!今回は捌き方までUP!_d0069838_12251230.jpg
*頭と尾を落としますよ!



新子(シンコ)の酢締め:前編:.......コハダの幼魚です!今回は捌き方までUP!_d0069838_12261433.jpg
*腹開きにします........小さい魚なので面倒ですが、旨い肴の為と思って!!!



新子(シンコ)の酢締め:前編:.......コハダの幼魚です!今回は捌き方までUP!_d0069838_12262862.jpg
*このように開いたら、腹を削ぎます。



新子(シンコ)の酢締め:前編:.......コハダの幼魚です!今回は捌き方までUP!_d0069838_12264118.jpg
*このような感じで!
綺麗な身をしていますね〜!(ゴクリ)



新子(シンコ)の酢締め:前編:.......コハダの幼魚です!今回は捌き方までUP!_d0069838_12265314.jpg
*背びれを取るために包丁を入れますよ。



新子(シンコ)の酢締め:前編:.......コハダの幼魚です!今回は捌き方までUP!_d0069838_12294537.jpg
*裏っ返して.........。



新子(シンコ)の酢締め:前編:.......コハダの幼魚です!今回は捌き方までUP!_d0069838_1230425.jpg
*背びれを包丁で抑えながら取り除きます!






新子(シンコ)の酢締め:前編:.......コハダの幼魚です!今回は捌き方までUP!_d0069838_1231126.jpg
(この写真は塩を振った後の物です......出来上がりを誤って消してしまった;号泣)





*はい完成!






後編に続きます..............。

by n-sakanaya | 2006-12-22 12:48 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(4)
Commented by yumis22 at 2006-12-22 17:34
新子、私もだ~いすきです。(青物が大好きなんで)
今年もあと少しですが、この写真を見ていたら今年中にもう一度お寿司やさんに行きたいと思ってしまいました。
軽く酢〆してあるのがまたいいんですよぅ。
Commented by 招き猫みかん at 2006-12-23 00:20 x
いきなり素晴らしい画像!!
こはだだ~!と思ったらなになに?しんこ??
初めて聞きました
こはだ自体関西のおすし屋さんではあまりポピュラーじゃないんですよ
捌いていらっしゃるお写真ですが
魚屋さんの手ですか?とってもキレイな手~~~♪
でも写真撮っていらっしゃるはずだし・・
謎?

ぽっちり応援いたします^^
Commented by n-sakanaya at 2006-12-23 08:22
>ゆみさん!おはようございます!

ゆみさん、青魚が好きって言っていましたものね!
私も青魚が大好き人間なので、このシンコに手が伸びました;笑

私も、軽く!?〆ましたよ〜!(ゴクリ)

昨晩は、今年最後の外呑みをしてきました。
街は混んでた〜!
Commented by n-sakanaya at 2006-12-23 08:33
>招き猫みかんさん、おはようございます!

シンコはコハダの幼魚ですね!
大きさは5〜8センチくらいかなぁ.........。
これがまた、美味しいんですよ!お酒を呑み過ぎます!

私の手です..........きれいですか!?

写真は私が撮っています........招き猫みかんさん、不思議でしょう!
左手が写って、包丁がある!あたかも包丁を握っていると思われるでしょうが、実は包丁は握って無いんです!
魚に合わせて、置いてあるだけなんですよ。
右手でシャッターを切っています!
<< 新子(シンコ)の酢締め:後編:... これ!最高です!.......... >>