人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
牡蠣(カキ)の串焼き.......シンプルなのですが美味い!
牡蠣(カキ)の串焼き.......シンプルなのですが美味い!_d0069838_20143870.jpg

*先日、食した「酒の肴」です!




「牡蠣(カキ)の串焼き」ですよ!





店の「殻付き牡蠣」が残ってしまいました...........涙
この時期、二枚貝は怖いので(ノロウイルス!?)自家消費する事にしました。;大汗





この料理も簡単で美味しいのでオススメしますよ!!!!!
生食用でも加熱用のカキでも構いません。
とっても簡単で美味しいっす!







*それでは作り方を紹介します!(金串をうって焼くだけです;爆)




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓




牡蠣(カキ)の串焼き.......シンプルなのですが美味い!_d0069838_2024456.jpg
*カキを塩洗い(大根おろしで洗ってもOK!)してビニール袋へ!



牡蠣(カキ)の串焼き.......シンプルなのですが美味い!_d0069838_20241743.jpg
*醤油を大さじ2、酒を適量(中さじ1くらい!?)を加えます。
(味醂を加えると甘みが出ますよ!こちらは好みがありますが......焦げに注意です;汗)



牡蠣(カキ)の串焼き.......シンプルなのですが美味い!_d0069838_20243059.jpg
*チョコッとモミモミ.........。



牡蠣(カキ)の串焼き.......シンプルなのですが美味い!_d0069838_20244356.jpg
*こんな感じで、カキを金串にうって焼きますよ〜!



牡蠣(カキ)の串焼き.......シンプルなのですが美味い!_d0069838_20245547.jpg
*漬けダレをハケで塗りながら焼きます!



牡蠣(カキ)の串焼き.......シンプルなのですが美味い!_d0069838_2025743.jpg
*もうすぐ焼き上がりです!
コマメにタレを塗ると芳ばしく仕上がりますよ!



牡蠣(カキ)の串焼き.......シンプルなのですが美味い!_d0069838_20252882.jpg



*はい!完成!





焼き海苔を千切って牡蠣に乗せましょう!
香りが良くて、食欲をそそります..........お酒もススミマス;爆




*「すだち」や「レモン」を絞ったら!
二日酔い!........否!三日酔いを覚悟して下さい!;爆
(私は次の日.....辛かったです;大汗&自業自得)







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2006-12-18 20:47 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
Commented by Tomy at 2006-12-18 22:56 x
さかなやさん、こんばんは!
牡蛎の焼いたの、おいしそうですね〜。
海苔があいますね!お酒がすすむのわかります〜〜。
ノロの影響、お仕事の方にもありますか?
加熱すれば大丈夫らしいので、負けずに食べます(笑)

下のはモロッコいんげんと違うのでしょうか?
豆の種類ってかなりあるので、同じ種のようですね。
モロッコいんげんは普通にスーパーに並んでるものですが、沖縄いんげんというのは初めて聞きました。
モロッコいんげんは甘辛く炒めたり、茄子と一緒に炊いたりして夏にはよく食べましたが、これも食べがいがあっていいですね!
Commented by 小春の母 at 2006-12-18 23:49 x
ノロ・・・ 我家の父さんもつい最近経験済みで・・・
物凄かったです!!

牡蠣 美味しいですよね~ 何をしても好きです。
大根おろしで掃除すると良く言いますが 中華の先生は片栗粉を使い 最近懐石料理の先生も片栗粉を使うように・・・
私も片栗粉を使っています。

本日またさかなやさんちの近く(たぶん)を通りました。
今日は米軍?自衛隊? 飛行機が低空飛行で目の前を・・・
びっくりしましたよ~
Commented by egao at 2006-12-19 01:48 x
うぉ~、焼き海苔が旨さを増している感じですね。
学生時代にも牡蠣と思われる急性腸炎で入院しているのですが、そのときは牡蠣フライでした。
でも嫌いにはなれませんね。

食べるほうも緊張しますが、提供するほうはもっと気を使うのでしょうね。

ポチッと。
Commented by n-sakanaya at 2006-12-19 10:39
>Tomyさん、こんにちは!

カキは美味いですね〜!
酒の肴にバッチリです!!
ノロウイルスの影響ですか........生食用のカキを注文されるお客様が減りました;号泣
仕方が無い事ですが、淋しいですね。

先程、わたしも「モロッコインゲン」を調べてみました!
似てますね!!!!!
もしかしたら、同じ物かもしれません。(多分同じ!)
今晩、早速食べてみます!
私はこのインゲンを初めて見ましたが、美味しいらしいですね!(ワクワク)
Commented by n-sakanaya at 2006-12-19 10:46
>小春の母さん、こんにちは!

ノロウイルス、猛威をふるってますね!
症状も激しいものだと聞きました.........汗

小春の母さん、片栗が良いのですね!
勉強になりました!!!(メモメモ)
これからは、片栗粉を使いますよ〜。

私の店の近くですか!
(ドライブですか!)
こちらの山々は紅葉が終わり、冬景色の準備になってきました........。
落ち葉で焼き芋など作りたい「さかなや」です!(爆)
Commented by n-sakanaya at 2006-12-19 10:50
>egaoさん、こんにちは!

牡蠣の取り扱いには注意を払ってます.........。(アセアセ)
あたると、酷い目にあいますものね!
egaoさん、アタったことがあるのですか.......辛いですよね;涙

毎日、新聞を賑わしているノロウイルス.........症状は2〜3日で落ち着くと言われてますが、その症状が激しいので怖いですね。
牡蠣を取り扱うのをしばらく考えたいと思っています;号泣
Commented by マグロ君 at 2006-12-19 16:17 x
これは、うまそう~!よだれが・・・!
海苔と合いそうですね~もちろんお酒も~!

早速、試しますよ~!
簡単でうまい!漁師料理ならぬ、魚屋料理ですね。

ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2006-12-19 19:57
> マグロ君さん、こんばんは!

シンプルで美味しいですよ〜!
お酒がすすみまくりです!(大汗)

マグロ君さん、簡単なので是非!作ってみて下さい。
時間もかかりませんので、左手でビールを呑みながら、右手はハケを........爆

冷酒など堪りません!
<< 海老のトマトソース.スパゲッテ... 沖縄インゲン............ >>