わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
小さいズワイ蟹を使って........味噌汁で頂きました!
d0069838_13321319.jpg
(ど〜もすいません!林家 三@です!)



*先日、小さいズワイ蟹を仕入れてきました。
本当に小さくて、可哀相なくらいの大きさでしたよ........。
(安かったので嬉しかったのですが;大汗)



1杯単位で売っていましたので、なるべく重いものを選んできました!

コレが正解でした!
期待していなかった分、喜びが倍増でしたよ!




d0069838_13375251.jpg
良い色ですね〜!
さっそく取り出して解体します!(爆)




続きは下の「解体の続き」をクリックして下さい!
    ↓



d0069838_13402810.jpg



解体!宜しくお願いしまっす!敬礼!ビシッ! 

蟹がポーズをとっています!(爆)





d0069838_13425420.jpg
ヨッシャ〜!内子!バッチリ!!!


d0069838_13431083.jpg
ぬぉ〜!外子もギッシリ!!!


d0069838_13432563.jpg
イイデスネ〜!

肝心のかにミソは..............!?








d0069838_1343433.jpg
Welcome!KANIMISO!


おいしゅうございます...........。


d0069838_13443577.jpg
家族全員、無口になって蟹をほじくっていました.......。
(本当に小さい蟹だったもので;大汗)




*息子と娘の眼が光っていたのは言うまでもありませんが.........。
案の定、私の蟹が狙われるハメに!
良い出汁を頂きました...........。(涙)





宜しければ「クリック」をお願いします。
「さかなや」の励みになりますので宜しくお願いします!

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-12-06 14:00 | 鍋.汁.スープ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/4314448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小春の母 at 2006-12-06 14:07 x
お友達のブログでもこの光景見ました!!
かにさんが味噌汁に入っている姿を・・
昨年金沢がご実家と言う生徒さんから せいこ蟹 頂美味しかったです~
小さいけど卵を持ってて 地元の人たちはこの せいこ蟹 を好んで食べると説明を受けました。
最近せいこ蟹見かけますがボイルしてなくて・・・
自分の家で茹でてまずくするのもイヤだしね~
かにの茹でる塩梅ってむずかしくないですか??
かに好きの我家は うるさいです!!
やたらにしょっぱかったり 全然味がなかったり ばらつきがあるのでやたらな所では買わないし 安いからと言って飛びつきません。
Commented by n-sakanaya at 2006-12-06 19:39
>小春の母さん、こんばんは!

ズワイのメスを「せいこ」と言いますよね!
小春の母さん、よく知っていますよね!
この蟹は小さくても、ミソと内子、外子がタップリ入っていて美味しいですよね〜。

活き蟹を買って来て、ボイルすると美味しいですよ!
(小春の母さん、塩加減が難しいのですか.......好みもありますしね
.....。)

私は蟹を食べる時、蒸す事が多いです。
旨味が逃げませんし、手っ取り早いですから;笑

鉄砲汁も私は大好きです!
Commented by egao at 2006-12-07 01:57 x
北陸金沢ではズワイのメスは、コウバコガニって売っていました。
私も1年だけ仕事の関係上金沢に住んでいました。

そのときは、カニは面倒くさくて食べていませんでした。
もっと早くカニの旨さを知っていればよかった・・・。
関東に戻ってきて知りました・・・。
無口になってカニを食べまくりたいですね。
Commented by n-sakanaya at 2006-12-07 08:57
>egaoさん、おはようございます!

金沢では「コウバコガ二」と言うのですか!
知りませんでした!(メモメモ)
egaoさん、金沢に住んでいた事があるんですね。(羨ましい〜)

カニを食べる時、確かに面倒ですよね!
手はベタベタになりますし、身を穿るのも面倒ですし.......。
でも、美味しいので苦になりません;笑
私も無言でチューチュー吸っています!(爆)
Commented by マグロ君 at 2006-12-07 09:34 x
うひょ~!セコ蟹ですね~!
内子と・・・外子が・・・・・
マグロ君も新湊で食べてきたばかり~!  雄より美味しいと思うのは
マグロ君だけでは ないと思います。
毛がにの雌が禁漁だけに・・・・・・セコはうれしい~!安いし~!

ズワイガニの記事に・・・暇な時に・・TBしてもらえませんか?
ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2006-12-07 21:28
>マグロ君さん、こんばんは!

この蟹!最高ですね〜!
内子と外子がタップリ入っていました.....感動。

ズワイのオスも確かに美味しいですが、このメスは別物ですよね。
美味いし安い!
最高です!


マグロ君さん、お言葉に甘えてTBさせて頂きます!
有難うございます!
<< 蘭の一種だと思うのですが...... 年賀状作り.......これか... >>