人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
黒ソイ.........鯛と同じくらい美味い!
黒ソイ.........鯛と同じくらい美味い!_d0069838_136344.jpg
本日紹介する魚です。



*この魚は「ソイ」.......黒ソイです。



何となく「メバル」に似ていますよね!
そうなんです、親戚なのですよ!磯魚です。




最近、この「ソイ」をよく市場で目にします。
北海道から来るのですが、活き物もよく見ますね。
北海道では「鯛」と同じ位美味しいとされているそうですよ!
白身で、とっても美味しい魚です........本当に美味い!




黒ソイ.........鯛と同じくらい美味い!_d0069838_1361222.jpg
こんな姿をしています。





*旬

11月〜3月初めまで。
冬場が美味い魚です。




*選び方

身体が丸々太っていて、張りのある物。
活き〆になっていれば、そちらを選んで下さい。
肌の色がくすんでいない物。
目が澄んでいるものを探して下さい。




*食べ方

刺身がとても美味しいです!
後は、蒸し焼きもいいですね!
白身の魚なので、基本的にどんな料理でも合います。
この魚もオールマイティーな魚ですよ。






本日も寒いですね........。
こんな日は「ソイ鍋」なんて如何でしょうか!?
温まりますよ〜!ポッカポカ。
冷酒を一緒に頂くと、幸せ絶好調になる事マチガイナシ!





クリックして頂けると幸いです。
宜しくお願い致します!

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-12-04 13:23 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(12)
Commented by マグロ君 at 2006-12-04 13:40 x
黒ソイ・・・って、ガヤのこと?正式名称 エゾメバル?

この辺がややこしいですね~!

ガヤはがやがやするほどいるから・・名づけられたとか>

マグロ君。。羅臼港から、ルアー釣りしました~!
3年前(出張の合間に)
1時間で100匹ほど、釣りましたよ~!

ぽちっと!
Commented by 小春の母 at 2006-12-04 17:30 x
ソイ・・・
前に書きましたが 私が結婚する前 毎年主人と釣り仲間で 青森の備蓄基地周辺(六ヶ所)にソイ釣りに出かけていました。
最近はワームとかで釣るらしいですが 私達は 生き餌 どじょう と電気ウキで夜釣ります。
何日か海での生活。 釣った魚でご飯を食べて。
ソイは  お刺身 焼き魚 アラ汁(肝を入れて) で食べました。
鍋はした事がないです。
主人は 大物を釣ったんですよ~ 主人の握りこぶしが余裕で入るくらい大きな口の・・・
あの時の引きはたまらなかったそうです!!
ソイ 東北 北海道では 旦那衆しか食べられない魚 と昔言われていたそうで 高級魚なんですよね。
釣ったソイしか食べた事がありません。
今度 物が良かったら買ってみようかな~~
Commented by egao at 2006-12-05 02:16 x
おひさコメです。
黒ソイ。私も釣ったことありません。
東京湾にもいるんですよね。話では聞いた事ありますが、やはり東北以北の寒いところの魚と言うイメージですね。

↑1時間で100匹ですか!!
うらやましいです。ぽちっ。
Commented by n-sakanaya at 2006-12-05 09:10
>マグロ君さん、おはようございます!

ガヤは初めて聞きました!
エゾメバルと言うのですね!勉強になりました!

私なりに調べたところ、ソイとガヤは別物のようです。
同じメバル属のようですが、分けられていました。

マグロ君さん、一時間で100匹とは凄い!
まさに入れ喰い状態!私も体験してみたいです〜。
Commented by n-sakanaya at 2006-12-05 09:15
>小春の母さん、おはようございます!

おぉ〜!ソイのフルコースを食べたのですね!
それも、釣りたて新鮮な!
鍋も美味しいですよ〜、是非食べてみて下さい。

小春ちゃんのお父様、拳が入る位大きな口のソイを釣られたのですか!
凄いですね........羨ましい〜。
美味しかったでしょうね〜!

>ソイ 東北 北海道では 旦那衆しか食べられない魚 と昔言われていたそうで 高級魚なんですよね。

小春の母さん、ソイは北海道の鯛なんて言われる位、美味しい魚です。
小春の母さんのお話、勉強になりました!(嬉)
旦那衆しか......メモメモ。
Commented by n-sakanaya at 2006-12-05 09:26
>egaoさん、おはようございます!

おぉ!東京湾にもいるのですか!勉強になりました!
私も釣りを始めようかなぁ........。
ソイは色々種類がいるようですが、こちらは黒ソイが主流ですね。
他の種類のソイも食べてみたい「さかなや」です!
Commented by egao at 2006-12-06 01:49 x
この写真に影響されて?年末にカサゴ船で釣った魚を干物にしようかと計画しています。
魚は新鮮でないといけませんね。特に目が。

オムライスも旨そう。

最近冬篭りのため?体重が増えつつある私には酷な写真がいっぱいですね(笑)

ぽちっ!
Commented by n-sakanaya at 2006-12-06 19:21
> egaoさん、こんばんは!

おぉ! egaoさん、カサゴ船に乗るんですね!
楽しみにしていますよ〜!(ワクワク)

そうですね!大体の魚は目を見れば鮮度がわかりますね!
この時期、寒風が魚を干すのに良いかもしれません。(一夜干しなんて最高!)
美味しい魚でお酒がススミそうですね........。(呑みたい〜)

オムライスは子供達、オカワリしていました!
余程嬉しかったのでしょう、よく食べましたよ。

egaoさん、私も冬篭りの為......体重が増え続けています;号泣
Commented by dreamers_x_cafe at 2008-01-27 23:50
はじめまして。
突然の書き込み失礼いたします。
『Dreamers_x_Cafe』という
しがないブログをやっておりますkyocoと申します。

実は今日初めて『黒ソイ』を食べたのですが
とても美味しかったので
先ほどそれをブログに書いたところです。

できれば、どんな魚かを載せられたらいいなぁと思いつつ
調べていたらこちらにたどり着きました。

色々見てみた中でこちらの写真が一番素敵だったもので
もしよろしければ、掲載させていただきたいのですが・・・
よろしいでしょうか??
Commented by n-sakanaya at 2008-01-28 08:15
>dreamers_x_cafeさん、初めまして!おはようございます!!
コメントを頂き、有難うございます!


kyocoさん、黒ソイをお食べになったのですね。
美味しい魚ですよね!!
私も、この時期になりますと黒ソイのお刺身が食べたくなり、市場で多めに仕入れてきます。
昆布締めやアラの吸い物、お味噌汁.............堪りませんよね!!

kyocoさん、写真ですね!
どうぞどうぞ!!お使いになって下さい。
お恥ずかしい写真で申し訳ございませんが.............そう言って頂きとても嬉しい限りです!!

kyocoさん、素敵なコメントを頂き、有難うございました!!
また遊びに来て下さいね!お待ちしております。


Commented by dreamers_x_cafe at 2008-01-28 14:17
ありがとうございます!!
最近お肉派からお魚派になってきているので
これからもちょくちょく遊びに来させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします☆
Commented by n-sakanaya at 2008-01-28 20:14
>dreamers_x_cafeさん、こんばんは!

いえいえ!私の方こそ有難うございました!
dreamers_x_cafeさん、そうなのですか!!
お肉派からお魚派に〜〜〜〜〜〜〜〜
とっても嬉しいです。
(そんな事を言いながら、私......お肉もよく食べます;大汗)

dreamers_x_cafeさん、宜しくお願いいたします!
私も遊びに伺わせて頂きますね!


<< オムライス.......子供達... 白子.......真鱈の精巣!... >>