わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
あさりとしめじの和風スパゲッティ......昨日の昼食です!
d0069838_12451372.jpg
昨日の昼食です!



*妻と「何食べる〜!?」と相談していたところ、「麺類」にしようと意見が一致!
とりあえず、冷蔵庫を覗いてみる事に.........。


「しめじ」と「水菜」を発見!
「それじゃ〜パスタだなぁ〜」と決定!

妻に何系がいいか聞くと、「サッパリ」がいいとの事........。
そして、一言.....「和風もいいねぇ〜」。
了解!和風っすね!店から「あさり」を拝借してきま〜す!




作り方も簡単です!
(お昼ご飯でしたので)




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓







*まずは、材料!

スパゲッティ.....2人前分
あさり.....200g
しめじ.....1パック
水菜.....半束
大葉.....4枚
塩.....適宜
粗挽き黒胡椒.....適宜
白出汁.....お玉1杯弱
醤油.....適宜
酒.....適宜
オリーブオイル.....適宜
鷹の爪......1本(種を取って長いまま)





*本日は料理中の写真がありません.......カメラの電池を充電してました;爆






d0069838_1593976.jpg


*作り方です!

1.まず、タップリの鍋に湯を沸かし、塩を入れてパスタを茹で始めます。
2.フライパンを熱し、オリーブオイルと鷹の爪を入れます。
3.2にあさりを投入、酒を振りかけ蓋をします。(強火)
4.比較的早くあさりの口が開くので、あさりを取り出します!(軽くフライパンを振るといいですよ!)
5.残り汁にしめじを投入し軽く火を通します。
6.しめじが入った残り汁を少し煮詰め、茹で汁をお玉1半加え、白出汁を入れます。
7.粗挽き黒胡椒を加えます。(味はお好みで)
8.醤油を加えます!(量はお好みですが、入れ過ぎると醤油が前面に来てしまうので注意です)
8.茹で上がったスパゲッティを出来上がったソースに絡ませます!(あさりもフライパンに戻して下さい!)
茹で上がるまで7〜8分かかりますから、ソース作りは十分間に合いますよ!
9.塩で味を整えます。
10.切った水菜と大葉を乗せて完成!





d0069838_14594582.jpg




手軽でサッパリ.........どうですか!?






宜しければ「クリック」をお願い致します!
「さかなや」の励みになります!

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-11-26 12:48 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/4245174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by vegi-time at 2006-11-26 14:13
sakanayaさぁぁん、Nollyです。
本文ないのにコメントに走ってしまいましたぁ~♪
美味しそうなボンゴレですねぇ・・・。
こちらはsakanayaさんのお手前ですか?それとも奥様??
和風ってことは何かおだしを和にされてるのかなぁ・・・。
しそが添えられてますが、私も紫蘇大~好きです。
何にでも薬味たっぷり派です。
Commented by 小春の母 at 2006-11-26 18:26 x
シメジと水菜があれば 
魚介類がそろうさかなやさんちが羨ましい~~
さっぱりしたパスタ良いですよね~~
今夜は我家もさっぱりした物のリクエストで
シンプルに 焼き魚か煮魚・・・と思いスーパーに行ったら
食べたい魚が無く
今夜は 麻棒丼に変更となりました。
Commented by マグロ君 at 2006-11-26 19:45 x
美味しそうに写ってますね~!
さかなやさんカメラ好きですね~是非・・マグロ君のブログにリンクしているKAIさんのブログ・・訪問してみてください~!・・・びっくりしますよ~!

それから~!オリジナルのTシャツまであるんですか~!すごい!

バイクは  XJR400Rに乗ってました~!(4台目です)

ぽちっと!

Commented by irodorukoro at 2006-11-26 19:47
さかなやさんは、料理をするのが苦じゃないようですね。
奥様も勿論作られるのでしょうが、忙しいお店の合間、手が空いた方が
作る事になっているのでしょうか?
しかも、どれもとても美味しそうです。
白出汁ですが、以前使って、色の割りに味が濃くて(私が入れすぎたのだと思われますが)止めてしまいました。
鍋にも使われてましたね。私ももう一度使ってみようかな、、加減次第で
美味しいのでしょうね^^
Commented by n-sakanaya at 2006-11-26 20:01
>Nollyさん、こんばんは!

先走り!OKです!Nollyさん、有難うございます!
本日は忙しくて、中途半端にUPしてしまいました;涙

これは私が作りました。
出汁は市販の「白出汁」です!
これ......便利ですよ〜。
Nollyさんも「薬味」が大好きと、おしゃっていましたものね!
私も大好きです!

薬味連合を発足しますか!?(笑)
Commented by n-sakanaya at 2006-11-26 20:20
>小春の母さん、こんばんは!

とりあえず、冷蔵庫を見て食材探しをします!
そして.......店に直行!拝借してしまいます;爆
(高い食材は無理ですが;大汗)

小春の母さん、サッパリした物をお探しに「スーパー」へ!
目的のお魚が無かったのですね........。

しかし!麻婆丼とは!私の大好物です!
食べる直前に「長ネギ」をイッパイ乗せて食べるのが大好きで〜す!
あぁ〜四川風の辛口でお願いします!
Commented by n-sakanaya at 2006-11-26 20:32
>マグロ君さん、こんばんは!

有難うございます!以前、マグロ君さんに「KAI」さんのブログを紹介して頂いた時から拝見させて頂いてます。
本当に素晴らしいですよね!
感動!の一言です!
レースのお写真は、スピード感がビシビシ伝わってきますし、スナップもちゃんとテーマがあって........素敵!

オリジナルのTシャツもあるんです。
何年か前、義弟が作ってくれました!
嬉しぃ〜。

マグロ君さん、ペケジェイRに乗っていらっしゃったのですね!
渋い!それも4台目に!
カッコいいです!!!!!!!
Commented by n-sakanaya at 2006-11-26 20:45
>いどどりさん、こんばんは!

料理は苦では無いです。
結構、好きですよ〜。

妻は和食が強いですね!
「切り干し大根」、「ヒジキ」、「筑前煮」は絶品です!
魚の煮付けも私より........最高に美味い煮付けを作ります!(悔しい〜;笑)

昼食は、いどどりさんのおっしゃる通り、手が空いた方が作ります!
パスタ系は私の担当が多いですが、ラアザニア、グラタン!ドリアは妻の担当です!

「白出汁」は濃縮されているので、味が濃いですよね〜!
ちょっとずつ入れないと、塩っぱくなってしまいますね;汗
出汁を取る時間が無い時は、重宝します。
料理に合わせて、白出汁を加減しながら使うと便利ですよ。
物足りない時に「白出汁」を一さじ.......みたいな。
<< カメラを片手に.......私... 私の店のオリジナル......... >>