人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
スケコ(生タラコ)の煮付け........甘辛くコッテリがポイントです!
スケコ(生タラコ)の煮付け........甘辛くコッテリがポイントです!_d0069838_12363074.jpg
本日紹介する「酒の肴」です!


*「スケコ(生タラコ)の煮付け」ですよ。



以前の「生タラコ」の記事はこちら→生タラコ





甘辛く炊いたタラコは、お酒にもご飯にもよく合います。
簡単ですので、是非!箸休めに作ってみて下さい!



作り方は、下の「スケコの煮付け」をクリックして頂けると続きが見れます!
こちらをクリックして下さい!
    ↓



スケコ(生タラコ)の煮付け........甘辛くコッテリがポイントです!_d0069838_12352996.jpg
*鍋に醤油と味醂、砂糖と酒を入れ、煮立たせます。
(甘めがお好きな方は、砂糖多めにして下さい)


スケコ(生タラコ)の煮付け........甘辛くコッテリがポイントです!_d0069838_12354319.jpg
*生タラコを入れます。
サッと一煮立ちさせてタラコを取り出し、一口大に切って鍋に戻します。
(花が咲きます!)
大体5分くらい、煮立たせながら火を通します。


スケコ(生タラコ)の煮付け........甘辛くコッテリがポイントです!_d0069838_12355469.jpg
*火を止めて少し冷ますと、味が染みてきますよ!
食べる時に、温めてもよし!そのまま冷めたままでもよし!
お好みでお召し上がり下さい。



スケコ(生タラコ)の煮付け........甘辛くコッテリがポイントです!_d0069838_12371356.jpg
こちらが完成した「スケコの煮付け」です。


スケコ(生タラコ)の煮付け........甘辛くコッテリがポイントです!_d0069838_12243496.jpg
UPです!
美味しいですよ!
是非!食べてみて下さい!







クリックして頂けると励みになります!
宜しくお願い致します!

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-11-25 13:05 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
Commented by cheshire456 at 2006-11-25 13:57
んな~! ゴハン三杯いけます~みたいな~♪

昨日の夕飯がカレイの煮付けで、卵(?)もどっさり入ってたのですが・・・
外側はプチプチしてて「煮えてますよ~」って感じだったのに対し、
中心部分はなんだか「もっちゃり・・・」していたんですけど、
あれって単に生煮え状態だったんでしょうか??
手っ取り早く、その部分だけレンジでチンしてしまったのですが、
何度やっても「もっちゃり・・・」なままだったので、
これはこういうものなのかなあ?と思ったのですが、どうなんでしょう?
Commented by yumis22 at 2006-11-25 14:15
これで呑んだら、確実に呑みすぎますね(*/∇\*)
白米のお供にしたら、1合はいけるかも☆
たらこは素敵な食べ物だー゜・*:.。. .。.:*・゜
Commented by n-sakanaya at 2006-11-25 20:43
>cheshire456さん、こんばんは!

cheshire456さん、ご飯3杯ですか〜!(笑)
私は、日本酒7合イケます.......リアルな数字!?(爆)

もっちゃり子持ちカレイの煮付けですか!
美味しいですよね〜。
真子が最高〜です!

卵の中が半生ぽかったのですか......もしかしたら「姿煮」でしたか!?
そうだと、カレイの身は芯まで火が通るのですが、如何せん卵の中心まで火が通り難い事が多いです;涙
出来るならば、最初に「卵」を取り出して一緒の鍋で炊くといいですよ〜。

チンしても「もちゃり」ですか.......そう言う場合は、弱火でじっくり火を通して下さい。
味も染み込んで美味しいですよ!

PS.......卵を抜かないで、そのまま「姿煮」にした場合、「もっちゃり」します。(実は私も経験していたりして;爆)
Commented by n-sakanaya at 2006-11-25 20:48
>ゆみさん、こんばんは!

その通り!呑み過ぎました!(大汗)
次の日の朝、お酒が抜けなかったです.........。(市場なのに;爆)

白米でしたら1合!いけるかも(笑)
本当に「タラコ」は素敵な食べ物で〜す!

ゆみさん、私は明太子のみで「日本酒4合」は軽くイケます。(爆)
Commented by 黒砂糖 at 2006-11-26 21:41 x
私も「三代目」(何とか組の組長みたいですね)のブログを見て、生たらこの煮付けを作りましたが、できあがりの図が、「三代目」のものと、ずいぶん違うものになりました。一旦取り出して切るのが早すぎたのかも知れません。でも美味しかったです。
Commented by n-sakanaya at 2006-11-27 12:11
>黒砂糖さん、こんにちは!

たらこ煮は美味しいですよね!
私も花を咲かせるのが、下手です.......号泣。
たまに、綺麗に仕上げる事が出来ますが、マダマダ修行が足りません。(爆)

黒砂糖さん、ブログを拝見していますが、「たらこ煮」!綺麗でしたよ!
美味しそうです.......あぁ〜またヨダレが.......。
Commented by うぃしゅか at 2009-11-22 00:13 x
初めまして(o*。_。)o 

このレシピで作ってみました~甘辛うまっ!!!!!
お酒にあぅあぅ。
日保ちするのも有難いです~。

明日は。。。厚焼き玉子の真ん中に,この煮つけをいれてみようと思いますっw
Commented by n-sakanaya at 2009-11-22 19:40
>うぃしゅかさん、初めまして!こんばんは!
コメントを頂きありがとうございます☆(感激)

うぃしゅかさん、嬉しいです♪
『甘辛うまっ!』ですよね。

ゴハン、酒の肴にバッチリですよね〜〜〜〜〜〜〜!
こってり煮ていますので、冷蔵庫で保存、日保ちします。

うぃしゅかさん!おぉ!!
厚焼き玉子の真ん中に〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

よ、ヨダレが............素敵なレシピ、ありがとうございます☆
(大感動)


<< 私の店のオリジナル......... HARLEY-DAVIDSON... >>