わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
えびす講.......11月20日は金目鯛を売ります!
d0069838_11472692.jpg

11月20日、本日は「えびす講」です。



*えっ!?えびす講!?って何!?



知らない方も多いかと思います。


*えびす講.......恵比寿講や恵美須、恵比須講とも書きます。



何をするのかと言いますと、七福神の「えびす様」を祀る習わしなのです。
(鯛を持っている七福神の一人です.....あれ!?大黒様も一緒に祀るんでしたっけ!?;大汗)


「えびす様」は商売の神様、一年間の商売繁盛、豊作などを御祈願するもので、11月20日に一年の福を持って、お帰りになる「えびす様」を迎える行事です。

地域によってですが、10月20日でしたり、12月20日でしたり様々です。
1月20日に「えびす様」がまた1年間、お出掛けになります。
その時も、えびす講があります。


私の住んでいる地域では、「金目鯛」を「えびす様」に差し上げます。(又は真鯛)
いっしょに升に財布などを置いて、ご苦労様でしたと感謝します。


1月20日には、鯵(アジ)などの大衆魚を差し上げます。
一年間、稼いで来て下さいと「えびす様」を送るのです。

何故!?11月20日は「金目鯛」で1月20日は「大衆魚」なのかと言うとですね.....。
送り出す時に「金目鯛」などの立派な魚を出すと、「えびす様」は「何だ、働きに行かなくても良い物が貰えるんだ」と思い、一年間の稼ぎが少なくなると考え、「大衆魚」を差し上げるらしいのです。
逆に11月20日は、お疲れ様の意味を込めて「金目鯛」を差し上げます。



*これらの話は、他界した祖父から聞きました。



d0069838_1218584.jpg


この他に冷蔵庫に5ケースくらいあります。
一対(2匹)で売りますので、結構な数を仕入れますよ!



えびす講.......地域によって様々らしいので、私も調べてみたいと思います。






「えびす講」!知っていらっしゃる方、宜しければ「こんな事をするよ!」と教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
「ランキング」も宜しければポチッと.......。
こちらも宜しくお願い致します。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-11-20 12:14 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/4214045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マグロ君 at 2006-11-20 12:37 x
恵比寿講・・・恥ずかしながら・・マグロ君・・初めて知りました~
勉強になりました~!

1月に送り出して・・11月で・・終了・・・と言う意味ですね~

鮮度抜群・・美味しそうな金目ですね~
ぽちっと!
Commented by 小春の母 at 2006-11-20 18:01 x
キンメ美味しそう~~
こんなにさかなやさんちでは仕入れるんですね
多分 我が村ではあまり買う人がいないかもな~
スーパーで売っている品物を見ると その土地の住んでいる人の食生活わかりますよね・・

今年の春下田で食べたキンメの握りが忘れられません!!
脂がのっておいしかったよ~
Commented by n-sakanaya at 2006-11-20 21:21
>マグロ君さん、こんばんは!

えびす講は、そんなに知られてないのでは;汗
私の住んでいる場所は、昔ながらの風習で今もなお続いています。

マグロ君さんのおっしゃる通り、11月に帰って来て、1月20日までゆっくりして、送り出します。
色んな風習が全国にあると思いますが、調べてみると面白いですよ!
私は今年の7月に「真鶴」に行きましたが、「貴船祭り」の船を見て感動しました。
(奇祭らしいです)

金目も鮮度がヨカッタですよ。
Commented by n-sakanaya at 2006-11-20 21:34
>小春の母さん、こんばんは!

良い金目でしたよ!
脂ものって、刺身で食べたら最高な金目でした。(しゃぶしゃぶも良いなぁ)
本日、11月20日!「えびす講」は仕入れました!
普段は3〜5枚ですけどね;汗

小春の母さん、確かにスーパーの陳列されている「魚」で食生活がわかると思います。
大手スーパーは、リサーチしていますものね!

金目.....やっぱり伊豆の稲取、伊東.....下田で水揚げされた物が最高です!
Commented by egao at 2006-11-20 23:34 x
へぇ~、知りませんでした。
そういう文化って、おもしろいですね。

キンメ、いい目してますね。おいしそ。
Commented by n-sakanaya at 2006-11-21 14:29
>egaoさん、こんにちは!

地域によって、色んな風習があって調べると面白いですね!
同じ風習でも、この地方はコレ、こっちの地方はコレ.....みたいな感じで。

金目、本当に美味しそうでした!
脂も乗っていて、カタも最高でしたよ。
私、しばらく金目を食べていないなぁ.......。
Commented by ここちき at 2009-08-07 09:10 x
過去記事にコメントすみません(^^;
お魚屋さんに魚を買いにも行けるんでしょうか??
Commented by n-sakanaya at 2009-08-08 17:22
>ここちきさん、こんにちは!


いえいえ!ここちきさん大丈夫ですよ〜!!

はい!もちろんでござういます☆(喜)
酒呑み親父が心よりお待ちしております♪

Commented by ここちき at 2009-08-08 22:38 x
わ!魚、買いに行きたいです。
神奈川ですか?
私は東京です。
お店の場所・・・聞いても平気でしょうか?
#ここで聞いても平気なのでしょうか?(^^;
Commented by n-sakanaya at 2009-08-10 11:33
>ここちきさん、こんにちは!

はい!神奈川です!!
魚、その日によって水揚げや種類がマチマチなので..........
ご連絡いただけたら、その日の仕入れ状況などお教えいたしますよ〜

店の場所、このブログでは公表していませんので........
近々、ここきちさんのブログにお邪魔させていただきますね☆
(大感激)
<< 白魚の柳川風.......牡蠣... 鮪の大トロ.......馴染み... >>