人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
真牡蠣.......海のミルク!独特の風味が最高!
真牡蠣.......海のミルク!独特の風味が最高!_d0069838_8551518.jpg

本日は「真牡蠣」の紹介です。
(水族館をUPしすぎていました;汗)


牡蠣の季節ですね!
生で食べてもよし!焼いてもよし!蒸してもよし!鍋もよし!フライもよし!
ん〜最高!

2月くらいまで、美味しく食べれますよ!


現在は、殆ど養殖物です。
夏場の岩牡蠣は天然物が多いですが......。

選び方としては、貝の幅が広いものが良いと思います。
貝殻の口が開いているのは、避けて下さい。
生食で食べるのでしたら、出荷日に気をつけて頂くと間違いありません。
アタルと大変ですから;大汗



*それでは開けてみます!

真牡蠣.......海のミルク!独特の風味が最高!_d0069838_984454.jpg
今回の牡蠣は、岩手「山田湾産」です。
20入れと言う大きさ.......結構、大きいです!


真牡蠣.......海のミルク!独特の風味が最高!_d0069838_99396.jpg
チョットUP!
美味そうですね!「酢牡蠣」もいいなぁ〜。



真牡蠣.......海のミルク!独特の風味が最高!_d0069838_912012.jpg
こんな紙が入っていました!「から付きかきのむき方」ですって。




*わかり辛ければ、今度ブログにUPします!



最後にUP!

真牡蠣.......海のミルク!独特の風味が最高!_d0069838_9151076.jpg




私達は「殻付き牡蠣」の事を「セル(シェル)」と呼びます。
まぁ貝殻って事ですが;汗

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ



                              魚屋言葉 250.2500円=ヤッコ、ニーゴー
by n-sakanaya | 2006-11-08 09:22 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(10)
Commented by at 2006-11-08 09:38 x
やっぱり カキも生は

セルですね 美味しそう

これで 毎年手を切ります

軍手すればいいのですが

怠けて でも 美味しそう

Commented by tyuuka-syubou at 2006-11-08 10:07
季節ですねぇ。

洋風ナイフはいいですが、果物ナイフは危ないと思うのですが。(笑
専用のストッパーの付いた道具(名前忘れました)が一番ですよね。
Commented by egao at 2006-11-08 12:41 x
昨年末、築地で牡蠣と専用ナイフ?を買ったもののナイフのみ持って帰省してしまい・・・近所の親戚に食してもらいました。

今年こそは食したい・・・・。
Commented by n-sakanaya at 2006-11-08 20:42
>竹さん、こんばんは!

セル牡蠣は美味しいですよね!
チュルッと......食べたい;汗

そうなんですよね:汗
焦ったり、力を入れ過ぎて「ザクッ」......痛い。
私も軍手していません。
Commented by n-sakanaya at 2006-11-08 20:48
>tyuuka-syubouさん、こんばんは!

そうですよね!(笑)
果物ナイフ......間違いなく「手」をグサリ;大汗
初めてですと、力が入り過ぎて危険ですよね!

殻を剥く、専用の道具が一番です。(私も名前を忘れました;涙)
Commented by n-sakanaya at 2006-11-08 20:51
>egaoさん、こんばんは!

築地で道具も揃えて、牡蠣も仕入れ......忘れてしまったのですか!
egaoさん、剥く気マンマンで、牡蠣自体が頭から何処かへ飛んで行ってしまったのでしょうね。(汗)
私も、似たような経験があります.......。

今年こそ!食して下さい!
Commented by 小春の母 at 2006-11-09 06:15 x
牡蠣!! 何してもおいしい~~~
でもあたりやすいのも牡蠣・・・
昔会社の新年会で集団・・中毒 牡蠣だったんです。。

あ~~ 生牡蠣食べたくなりました。
良くテレビで取れた手のからを外して ささって海水で洗ってそのまま・・って見ますが お家だと水で洗ったほうがいいのですか??
そのままは怖い気が
でも洗うと水っぽいし・・・
Commented by 小春の母 at 2006-11-09 06:16 x
寝起きはやはり誤字が多く・・・(汗)
Commented by n-sakanaya at 2006-11-09 09:49
>小春の母さん、おはようございます!

これからの時期、新聞によく載り始めますね.......牡蠣による、食中毒
扱いに注意しないと、大変な事になります;大汗

ご質問の答えなのですが、一応滅菌処理はしてあります。
しかしながら、流通経路で何があるかワカラナイので水洗いしますよ!
アタッテからでは遅いので;号泣
洗う時は、水洗いした後、もう一度塩水を作って軽く浸してから提供します。(縮んでしまったり、水っぽくなるのを防ぐ為)
常温に置いておくのが、一番怖いですよね!(涙)
Commented by n-sakanaya at 2006-11-09 09:50
>小春の母さん!

大丈夫ですよ〜!誤字なんか気になりませんよ!
私など、しょっちゅうですから.......号泣。
<< 江ノ島水族館.......本日... 江ノ島水族館にて.......... >>