わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
飾り切り.......今回は大根の葉軸(茎)を使って!
d0069838_17595075.jpg

本日は、簡単な「飾り切り」をチョット紹介します。

刺身などの飾り付けにどうぞ!



*今回は、大根の葉の軸(茎)を使います。


d0069838_14492825.jpg
大根の葉です!


d0069838_14494098.jpg
このように、葉っぱを取って使います。



写真が多くなりそうなので、下の「飾り切りの続き」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます。


簡単ですから、是非お試し下さい!
    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ


下をクリックして下さい。




「唐草」

d0069838_17571878.jpg



*作り方


d0069838_14564664.jpg
10センチ位の長さに切り、斜めに包丁を入れていきます。
幅は1ミリ〜で、幅によって出来上がりが違います。
色々な間隔で切り込みを入れると面白いですよ!


d0069838_14565828.jpg
このような感じです。
下ギリギリまで包丁を入れると、綺麗に丸まります!
私は何種類か作ってみました。


d0069838_14571097.jpg
茎(軸)を縦にして、薄くスライスします。


d0069838_14572894.jpg
後は水にさらします!





次は「矢車」

d0069838_17434558.jpg



*作り方


d0069838_1562310.jpg
こちらも10センチ位に切ります。
そして、1ミリ間隔で包丁を入れます。


d0069838_1563377.jpg
「唐草」と同じように縦にスライスします。


d0069838_1564385.jpg
同じく、水にさらします。




d0069838_17394784.jpg

そして!完成!



今回、包丁は「柳刃」でしたが、普段は両刃の「牛刀」を使って作ります。
両刃の方が作りやすいと思いますよ!

水にさらす時間が長い程、丸まりますよ!
是非!料理の飾りにどうぞ!




午前中、時間が空いたので遊びながら作っていました。
キュウリを使うと、魚屋親父がうるさいので......。
宜しければ「クリック」して頂けると助かります。
お願い致します......。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-11-01 15:21 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/4110855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あざらし at 2006-11-01 21:43 x
いやはや、この飾り切には感動しました(゚◇゚*)

一瞬、小学校の授業で見た顕微鏡の画像を
思い出しましたが・・・(^^;

無くてもいいけど、あると嬉しい。
お料理って、愛情ですねvv
Commented by 小春の母 at 2006-11-02 06:12 x
綺麗ですよね~ 
こんな細かい御もてなしをしてもらうと 嬉しい気持ちになりますよね。
綺麗で おいしく 心温まる

さかなやさんちが近かったらよかったのにな~



Commented by tyuuka-syubou at 2006-11-02 10:01
おはようございます。
大根の茎ですか。
少し老眼気味の私には・・・
細かい作業は苦手なのです。(笑
Commented by n-sakanaya at 2006-11-02 12:30
>あざらしさん、こんにちは!

ありがとうございます!
顕微鏡......ぬぉ〜見えます!
微生物!?
新たな発見でした。(笑)

ちょとした飾りにいいですよ〜。(愛情;うふふっ)
Commented by n-sakanaya at 2006-11-02 12:33
>小春の母さん、こんにちは!

実は、久しぶりに作りました;汗
最近は、大葉やパセリなどを飾るので、あんまり作っていませんでした。
これを機会に、また頑張ろうと思いましたよ!

小春の母さん、有難うございました!
Commented by n-sakanaya at 2006-11-02 12:38
> tyuuka-syubouさん、こんにちは!

ちょっと細かい作業になってしまいました;汗
tyuuka-syubouさん、老眼気味なんて吹き飛ばしてしまいましょう!
と言いながら、私は近視なので眼鏡を外すと.......汗
朝起きると、必ずどこかに身体をぶつけます;涙
(気をつけているのに......。)
<< 息子が欲しがった物......... Halloween.....先... >>