人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
「チャンチャン焼き」......さかなや風(私風)の作り方です!
「チャンチャン焼き」......さかなや風(私風)の作り方です!_d0069838_1145194.jpg

本日紹介する「酒の肴」は.......。


*「鮭のチャンチャン焼き」です。(さかなや風)

ホットプレートなどで作ったりしますが、今回は「ホイル焼き」にしてみましたよ!
普通「チャンチャン焼き」を作るとき、バターを使いますが、今回はパス.......私好みにしてしまいました;汗



それでは、「作り方」を紹介します。

*材料(4人分)

生鮭.....4切れ(今回は冷凍物を使いました。本当は冷凍物では無い方が美味い!)
野菜.....キャベツ、きのこ、などお好みで!(人参、ジャガイモ、アスパラなどetc)
白味噌.....大さじ2
マヨネーズ.....大さじ1(分量は好みで結構です)
味醂.....適宜(甘めが好きな方は多めに)
塩.....少々
胡椒.....少々(私は粗挽き黒胡椒が好きです)
サラダ油.....少々


*写真が多いので、下の「チャンチャン焼きの作り方」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます。

酒の肴、オカズに最適!
簡単ですよ!

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ



こちらをクリックして下さい!
      ↓




「チャンチャン焼き」......さかなや風(私風)の作り方です!_d0069838_12102727.jpg
最初に味噌とマヨネーズを合わせます。


「チャンチャン焼き」......さかなや風(私風)の作り方です!_d0069838_12104453.jpg
味醂を少しずつ足してのばします.......味噌マヨ完成!
(甘くしたく無ければ、お酒でのばして下さい)


「チャンチャン焼き」......さかなや風(私風)の作り方です!_d0069838_12105673.jpg
生鮭に塩と胡椒を振り、フライパンにサラダ油を熱して焼きます。
強火で表面に焼き色を付ける感じで結構ですよ!


「チャンチャン焼き」......さかなや風(私風)の作り方です!_d0069838_12111419.jpg
こんな感じです。
中はまだ、生です......。


「チャンチャン焼き」......さかなや風(私風)の作り方です!_d0069838_12113810.jpg
アルミホイルを用意します。
バターなどを塗りますが、今回はパス......くっ付きません(多分;汗)


「チャンチャン焼き」......さかなや風(私風)の作り方です!_d0069838_12124588.jpg
先ほどの鮭に味噌マヨを塗り、「きのこ」を入れます。


「チャンチャン焼き」......さかなや風(私風)の作り方です!_d0069838_12125739.jpg
ざく切りしたキャベツをのせ、味噌マヨを追加!


「チャンチャン焼き」......さかなや風(私風)の作り方です!_d0069838_12131156.jpg
口を閉じて、オーブンへ!(最上段で)
私は時間が無かったので、予熱なし250度で約10分。
これでバッチリでした!


「チャンチャン焼き」......さかなや風(私風)の作り方です!_d0069838_12132612.jpg
完成!チョット開けてみました!
キャベツに軽く焦げ目がついて......バッチリ!OKです!


「チャンチャン焼き」......さかなや風(私風)の作り方です!_d0069838_12133920.jpg
鮭をほぐして混ぜちゃって下さい!
美味いですよ〜......酒がすすみます!


「味噌マヨ」は鶏肉とも相性が良いですよ!
お試し下さい。



とても簡単な料理です!
魚屋親父は「玉葱も入れて!」と言っていました......。
時間が無かったので、野菜の種類が少なめでした;号泣

「クリック」をして頂けると「さかなや」は大喜びです。
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-10-28 12:38 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(4)
Commented by 小春の母 at 2006-10-28 19:00 x
ちゃんちゃん焼き まだ作ったことも 食べた事も無い私です・・
我家の父さんは月曜日に社員旅行で札幌! ちゃんちゃん焼きは食べてくるのかな??  でも魚介類は食べてくるんだろうな~ 
寒い時と 味噌 会いますよね~
今度我家も作ってみますね。
Commented by n-sakanaya at 2006-10-29 09:00
>小春の母さん、おはようございます!

小春ちゃんのお父様、札幌へ行かれるのですか!
きっと、美味しいものを食べて来られるのでしょうね。
私も行きたいなぁ.......。

小春の母さん、そうですよね!
寒くなると、味噌料理が恋しくなりますよね。
煮込み料理も......。
「チャンチャン焼き」、美味しいですよ!是非!
Commented by cheshire456 at 2006-11-08 00:19
はじめまして。
どこからか巡り巡ってたどり着きました(笑)

自己流で3、4回しか作ったことがなく、単に「ホイル焼き」って
呼んでいたのですが、そうかー「ちゃんちゃん焼き」っていうのか~。
ワタシは生鮭限定(なので今頃の季節にしか作りません)で、
味は味噌・バター・酒、野菜はネギとキノコ類を山盛り盛り盛りです。
火が通るのにものすごく時間がかかるので家族にすごく不評なのですが
なるほど、先にフライパンで焼き目つけておくと良いんですね!
すごく参考になりました。
Commented by n-sakanaya at 2006-11-08 08:29
>cheshire456さん、初めまして!おはようございます!
コメントを頂き、有難うございます。

今回は「一人前」ずつ、ホイル焼きにしてしまいました。
本当は、豪快に大きな鉄板で作るのですが、簡単に「ホイルでちゃんちゃん焼き」です。

そうなんですよ、生鮭に火が中々入っていかないので、先に表面を焼いておくと早いですよ!
皮もパリッとしますし!

cheshire456さん、コメントを頂き有難うございました!
宜しければ、また覗いて下さい。
私も、cheshire456さんのブログを拝見させて頂きます。
<< 鰯(いわし)の味醂干し....... 黒板に「本日の御さかな」...... >>