わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
「さかなや」の独り言.......大した事ではありません。
d0069838_21122146.jpg
息子の作品.....年長さんの時の作品。(私の顔らしいのですが、似ている!?)


今回は、私の生活!?日常!?日々の暮らしをちょっと紹介します。


私の休み(店の定休日)は第二、第四水曜日です。
市場の休みに合わせています......日曜日は市場が休みでも営業します。
月に二回の休みなので(それも平日;汗)、子供達の休みに合わせて遊びに中々連れて行く事が出来ません。(号泣)
妻に頼っている部分が大きいです。
(カレンダー通りなので、たまに三週間に一回休みのときがぁ......号泣)


私が幼い頃は、年中無休.......まとまった休みは8月のお盆過ぎ。
それも多くて3日でした。
(元旦も営業していた事があったらしい......私が3歳くらいまでの話!?)
現在は、年末年始の営業は、12月31日まで(夜遅く!)1月2日から営業......。
1月2日は朝4時には起きて仕事です;涙
(本当は、お客様がお刺身を買いにきて頂けるので、嬉しい事です!)


私が幼い頃、お祝い事の「(口取りと言う)折り詰め」をよく手伝いました。
店が終わってから、家族で折り箱に料理を詰めていくのです。
今では結婚式は「結婚式場」で行う事がほとんどですが、私の住んでいる場所は田舎なので、外で式(家で式もありました)をあげて、家でもてなす......。
最近は、ほとんどありません。
(現在、私の店でも口取り折り詰めを行っていません)


あらっ!大分話がそれました.....大汗。


私が店を継いだ時はやっと「月2回」の定休日が出来た頃。
私も若かったので、遊びたい盛り。
寝ないで、市場に行ったものです。(もう無理!!!!!!!)
せめて週一の休みが欲しかったのですが、それも叶わず反発したものです。
(若かった;笑)

今は確かに休みは欲しいですが、そんな事も言っていられません。
働いて、子供の将来を明るいものにするには頑張らないと!
(私の親もそうしてくれました。)

私の親は、私が幼い頃あまり遊びに連れて行けなかった事を悔やんでおり、孫に可哀相な思いをさせないよう私に親子揃って出かけるようにと言います......。
(私は幼い頃、お友達がどこそこへ行ったよ!なんて聞いて羨ましく思ったものです......親に言った事はありませんでしたが、気づいていたのでしょう。年に1回くらい、母親に遊園地に連れて行って貰った記憶が鮮明に残っています。しかし親父が一緒の記憶はありません。)

現在、息子が小学生になりました。
幼稚園でしたら休ませますが、小学校になるとそんな事は出来ません......。
息子の休みは、土曜、日曜。
私は仕事.......。
土曜は忙しいので、仕事を休む事なんてもってのほか!

最近は幼稚園や小学校の行事(運動会など)が土曜に重なるので、大変ツライ。
でも、子供が「お父さん来てね!」と言われれば心が痛む......。
魚屋親父も理解してくれているので、午前中は応援!(幼稚園の行事も!)午後一番で仕事に戻る。
子供達が帰って来てから「お父さん、帰っちゃったの!?」の言葉が痛い......。
しかし、子供もわかってくれています。
また、それが心が痛い......。


そんな寂しい思いをさせたくない「さかなや」と「魚屋親父」、「魚屋母」、「魚屋妻」。
その代わり、楽しい時間、イベントを盛り沢山にして子供達を楽しませます!
子供達の笑顔と、興奮して話す姿が、愛おしくて仕方がありません。

拙い文章で申し訳ありませんでした。(号泣)




**最後に、私の一日......**


*5時前起床.....マッハで支度して市場へ。

*7時30頃帰宅......おさめ(配達;保育園や施設へ).....無い時もあり。
忙しい日は、ブログを夜に更新.....。

*8時すぎ......開店準備が終わってなければ速攻開店準備!

*9時.....朝ご飯+ブログ(おさめが無ければ、8時頃PC開いて早めにお返事!)
そして、写真を撮ったり、マッタリタイム。
しかし、お仕事!お客様がいらっしゃいます!
時間をみて「ブログ」をUP!(たまに、朝食を抜く事も!;ブログが大好き.....ヤバイ!?)

*お昼前......次の日、「おさめ」があれば魚を下ろしています。(鯵など300〜400匹から)
もちろん、お客様がいらしたら接客!

*お昼......昼食。安らぎます.....。(家の周りをウロウロ。ここでも昼食を食べないで写真を撮りまくっていることが;大汗)
この間もお客様がいらっしゃいます!

*午後.....お仕事。(大体5時位から大忙し;汗)

*夕方.....お店&配達がピーク!
(暇な時もありますが;大汗.....そんな時は夕焼けをパシャッて撮ってます。カメラはお店に朝から常時、置いておきます)

*夜7時......閉店準備。

*閉店後.....オカズ(酒の肴)作り、又はブログのお返事......。
夕ご飯。

*私タイム〜!(出来れば、ブログを二回目UP!)

*午後11時すぎ.....就寝。(疲れて10時くらいに寝る事もシバシバ;大汗)


この様な感じです。(おおまかですが;大汗)

ブログにUPしているほとんどの写真は、家の(店)の周りです.....。
(半径50m以内)
庭(花は殆ど庭に咲いている花です!)や、川(店の目の前です;笑)魚屋親父に許可を貰ってパシャっと!
大体5分程度で済みますので。(汗)
田舎っていいですよね......被写体がイッパイあります。

私の最近の癒しが「子供」、「妻とのデート」、「カメラ」です.....。
カメラは場所と時間を選びませんので、私にとってやっと出来た趣味です。


11月あたまには、日曜日をつかって「江ノ島水族館」に連れて行きます......。
子供との約束.....破りたくない......。
魚屋親父が私や私の妹弟にかわって、孫の事を大切に想ってくれています。
有難うございます......。
私も早く、両親に恩返しを.........。
(まだまだ、未熟な私です。)


申し訳ありません......。
今回の記事、拙く、長くなってしまいました。
あくまで私、個人の事なので軽く流して下さい。
最後まで読んで頂けた方.....お付き合い有り難うございました、;涙.

    ⇩   
にほんブログ村 その他日記ブログへ 
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-10-26 23:22 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/4078880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tyuuka-syubou at 2006-10-27 00:28
こんばんは~。

泣けましたよぉ。
同じような心境ですね。
親の心子知らず。
それは自分の親に対しても、子に対してもです。
でもいつかは分かる時が来るんですよねぇ~。
何年先かは分かりませんが。
そう信じています。

でも、日々そういった愛で接していれば、絶対に通じますって。
私もそう信じて馬鹿みたいに写真撮ってブログやってます。

奥さん大事にしてあげてくださいね~。(感動、大泣
Commented by seiyo-aoi at 2006-10-27 13:01
こんにちわ
うちのだんな様も、5時起きで魚市場と青果市場に行ってます。
やっぱり自営業は、子供と一緒の時間がなかなか持てなくて大変ですよね。うちの店は日曜日はバイトにまかせているので、さかなやさんほどではないですが、遠出ができないのが、ちょっと残念です。
Commented by seiyo-aoi at 2006-10-27 13:03
言い忘れました、リンクはらせてもらいます。
事後承諾ですみません。
Commented by n-sakanaya at 2006-10-27 13:06
tyuuka-syubouさん、こんにちは!

tyuuka-syubouさんのおっしゃる通りだと、私も思い信じます。
自分の幼少時代に寂しい思いをしたこと......。
私の子供には、そんな思いをさせたくはないので、ついつい頑張ってしまいます。
しかし、仕事をしないと食べていけないので、ちょくちょく休む訳にはいきません;涙。
魚屋親父と母が「連れていってあげな!」と言って貰った時、言葉に甘えて連れて行きます。
(前日まで、子供に言わない事が多いです......もし大きい仕事が入ると休めなくなり約束を破る事になりますので;大汗)

tyuuka-syubouさん、有難うございました。
とても温かいコメントを頂き.......感無量です。

これからも、家族を大事にしていきます。
Commented by n-sakanaya at 2006-10-27 13:13
>seiyo-aoiさん、こんにちは!

これからの時期は朝ツライですよね......。
真っ暗で、寒い!布団から出るのがもう大変で!
seiyo-aoiさん、そうなんですよね。(涙)
私は平日休みなので、出かけるのは「子供待ち」......。
午後3時過ぎに出発なので、遠出が出来ません;汗
遠出をすると、すぐ夜になってしまいます。(あぁ.....)
Commented by n-sakanaya at 2006-10-27 13:14
>seiyo-aoiさん!リンクして頂き、有難うございました!
わたしもリンクさせて頂きます。(感激)
<< ツナ缶を使ったサラダ........ 妻とデート!........ラ... >>