わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
いちご煮........缶詰をいただきました!
d0069838_10595641.jpg

妻のお友達から頂きました。


「いちご煮」です。


「ウニとアワビの潮汁」とありました.......贅沢品!?
器に移し替えて温めて食べても美味しいらしい!
「炊き込みご飯」にしても最高に美味しいようです........。(ワクワク)


d0069838_1153595.jpg
元祖ですか!
八戸産なのですね!


その他に、どんな料理に使ったら美味しいのでしょうか!?
勿体なくて、まだ食べていません;大汗


「いちご煮」.......。
魚屋母は知っていましたが、私は知りませんでした;汗
(まだまだ勉強不足......。)
「いちご煮」!?「苺煮」!?
「苺煮」でしたら「ジャム」ですね;大汗

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-10-23 11:21 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/4057383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yumis22 at 2006-10-23 12:14
いやん(*ノノ)いちご煮☆
そのいちご煮の缶詰は、うちの地元では誰しも一度はストックしたことがあるというくらいメジャーなもので、そのパッケージも見覚えがあります。
多分、一番有名な会社のものじゃないかな。
いちご煮は、お料理に使うというよりそのまま温めて飲むんですよ。
いちご煮は、うにとあわびのお吸い物なのですが、火が通ってうにがいちごのように赤く見えることから、いちご煮っていうんです。
おもてなし料理とか、お正月料理として、食べることが多いです。
くれぐれもジャムにしないでくださーい。
Commented by マグロ君 at 2006-10-23 13:02 x
苺に・・・美味しいですよね~
缶詰は食べた事ないですが・・・・・!

真鯛のにぎりに寿司の上に、ウニを1粒のせたものを、
鯛の苺にぎりって言いますよね~!
Commented by n-sakanaya at 2006-10-23 20:02
>ゆみさん、こんばんは!

メジャーなのですね!
楽しみです!(ワクワク)

やっぱり、そのまま温めて飲むのですね。
缶にも書いてありましたが、そのままが一番なのですね!

>いちご煮は、うにとあわびのお吸い物なのですが、火が通ってうにがいちごのように赤く見えることから、いちご煮っていうんです。

ゆみさん!とても勉強になりました!(感動)
承知しました........ジャムにしません;爆
Commented by n-sakanaya at 2006-10-23 20:07
>マグロ君さん、こんばんは!

私は初めて「いちご煮」を食べます!(飲みます!)
と言いながら、まだ缶を開けていませんが;汗

マグロ君さん、知りませんでした!(恥)
真鯛のにぎりに「ウニ」をのせた物を、「鯛の苺にぎり」と言うのですか!
またまた勉強をさせて頂きました。
マグロ君さん、有難うございます!
<< 「無花果(イチジク)」です..... 友人「S君」と楽しい時間...... >>