人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
「イカの塩辛」の作り方......出来ましたよ!旨い!(後編)
「イカの塩辛」の作り方......出来ましたよ!旨い!(後編)_d0069838_1119322.jpg
(柚子の皮を散らしても美味しいですよね!)


先週に引き続き「イカの塩辛」の作り方です!

以前の記事→「「イカの塩辛」の作り方......濃厚な塩辛ができますよ!(前編)



「イカの塩辛」の作り方は本日で最後です。
それでは早速説明します!




*さて!?イカのワタはどうなったでしょう........。

「イカの塩辛」の作り方......出来ましたよ!旨い!(後編)_d0069838_11235716.jpg
ん〜いい感じ!


画像が何枚かあるので「塩辛の続き」をクリックして下さい!

いい感じに仕上がったでしょうか!?
    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ


こちらを「クリック」して下さい。
   ↓



「イカの塩辛」の作り方......出来ましたよ!旨い!(後編)_d0069838_1127947.jpg
この様な感じになりました!


「イカの塩辛」の作り方......出来ましたよ!旨い!(後編)_d0069838_11273578.jpg
刺身用のイカを切ります。
(白造りと言って皮を剥く場合もありますが、皮付きの方が味があると思います)


「イカの塩辛」の作り方......出来ましたよ!旨い!(後編)_d0069838_11274749.jpg
ワタの薄皮を包丁で切り、ワタを絞り出します!


「イカの塩辛」の作り方......出来ましたよ!旨い!(後編)_d0069838_1138481.jpg
混ぜますよぉ〜!
豪快に手で混ぜましょう!
「もみもみ」しながらワタが溶けるまで.........。


「イカの塩辛」の作り方......出来ましたよ!旨い!(後編)_d0069838_1138172.jpg
よっしゃあ〜!完成!
ここで味見.......この状態ではまだイカとワタが馴染んでいません。
ねかせます!(一晩休ませればOKです!)
休ませるとイカから水分が出て、塩気も優しく(まろやかに)なってきます。
休ませた後にもう一度味見です。
塩気が足りないようであればお好みで足して下さい。
(今回は珍しく塩を足しませんでした!)


「イカの塩辛」の作り方......出来ましたよ!旨い!(後編)_d0069838_11383959.jpg
私は我慢出来ずに「酒の肴」に.......約2時間休ませただけです:大汗


「イカの塩辛」の作り方......出来ましたよ!旨い!(後編)_d0069838_11385247.jpg
もういっちょう!UPで!
まろやかでコクがありますよ〜!



*今回合わせたお酒はこれ!
「田舎の地酒研究所」さんで購入した日本酒です!

「イカの塩辛」の作り方......出来ましたよ!旨い!(後編)_d0069838_1139460.jpg

五風十雨(ごふうじゅうう)    純米吟醸     熟成生酒(氷温貯蔵)

旨い!香りと深みが........「田舎の地酒研究所」さん有り難うございました!
おっしゃっていた通り、イカの塩辛と相性がバッチリでした!(感激)
四合瓶.....一本空けましたよ!(大汗)


*最後になりましたが、今回作った塩辛の分量......。
スルメイカ......10パイ
ワタ.......15ハイ分



塩辛は、ワタをねかせると「生臭さ」が消え旨味が残ります。
即席も十分美味しいのですが、時間をかけて作った塩辛は格別ですよ!
是非お試し下さい。
こちらも宜しければお願い致します!
「ポチッ」と......。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-10-19 12:46 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(2) | Comments(25)
Tracked from 世の中のうまい話 at 2006-10-20 10:22
タイトル : するめ烏賊(スルメイカ)
するめ烏賊(スルメイカ) 【語源】 墨を吐く群れを意味する「スミムレ」からスルメに転じたと言う説と、スルメ(干しイカ)の多くがこの種のイカで作られた為ともいわれる。{/hiyob_eye/} 【旬】 初夏~夏と秋~冬の2回に分けられるが、1年を通して流通している。 【うんちく】 『スルメイカ』の寿命は1年で、日本近海のものは、北海道から九州まで広く生息し、冬生まれ群、秋生まれ群、夏生まれ群の3つのグループに分けることができる。{/hiyo_en2/} 冬生まれ群は12月~3月に東シナ海...... more
Tracked from  Healthy Tom.. at 2006-11-09 08:44
タイトル : 速攻!濃厚!イカの塩辛と塩辛茶漬け
<月曜日の夜食みたいな夕食>自家製イカの塩辛茶漬けほうれん草の胡麻よごし蕪と胡... more
Commented by マグロ君 at 2006-10-19 14:21 x
ついに完成ですね~!美味しそう!いい色してますね~!
ぜひ!するめいかの記事に・・・TB、お願いいたします。
ぽちっと!
Commented by yumis22 at 2006-10-19 14:25
焼酎持って(日本酒飲めないので)、遊びに行きたいっす=3
私、柚子入れたい派ですね☆
Commented by at 2006-10-19 16:22 x
手間がかかりますね

本当にいい色してますね

うまそうですね

お店でも販売してるんですか

応援ぽち
Commented by bestcast at 2006-10-19 19:21
こんばんは。
 よだれがでますね。御茶漬けもおいしいでしょうね。
 
 塩辛に使うイカを気にかけたことがありませんでした。スルメが一番なのでしょうか?他のイカはどうなんでしょうかね。
Commented by n-sakanaya at 2006-10-19 20:05
>マグロ君 さん、こんばんは!

出来ました!一週間チョットですね.......。
コッテリと美味しく出来ましたよ!
(お酒のペースが;汗)

お言葉に甘えてTBさせて頂きます。
マグロ君 さん、有難うございました!
Commented by n-sakanaya at 2006-10-19 20:08
>ゆみさん、こんばんは!

私も「塩辛」を肴に、ゆみさんと一杯やりたいっす=3
柚子が見つかりませんでした;大汗
これからの時期は何度か作るので.....柚子をプラスして、たぁ〜べぇ〜たぁ〜いぃ〜!
Commented by n-sakanaya at 2006-10-19 20:12
>竹さん、こんばんは!

手間がかかります......と言うか時間が;大汗
コッテリとした色に仕上がりました!
味も濃厚です......。

お店で売りますよ!
本日売り始めて、もう売り切れてしまいました;喜
また仕込みです........。
Commented by n-sakanaya at 2006-10-19 20:20
>bestcastさん、こんばんは!

おぉ!お茶漬けも美味しいですよね!
呑んだ後に「サラッ」と締めで.......最高ですよね!

塩辛に使うイカはスルメイカが多いですね。
と言いますか、スルメのワタを使います!他のイカはワタが小さすぎて......。
ワタだけスルメを使って、身はヤリイカなど使ってもとっても美味しいと思いますよ!
(高級な塩辛が出来ますね!今度作ってみます!)
bestcastさん、有難うございました!
Commented by egao at 2006-10-19 23:18 x
ずうっと塩辛が食べられなかった私も、旨い塩辛ならば食べられるようになりました。

これ、酒が進みますねぇ。

結構時間掛かるのですね。
Commented by 小春の母 at 2006-10-20 06:24 x
イカには塩とかお酒を振らないんですね~
今度こっちのほうでも作ってみます!
肉厚の甘味のあるイカが食べたいです~~
交通費安ければ八戸まで日帰りで海産物の買出しに行きたいな~って
何時も思っちゃいます!
Commented by tyuuka-syubou at 2006-10-20 09:32
おはようございます。
これはおいしそうですねぇ。
私も寝かせる方法で作ってみたくなりました。
身の方は、天ぷらにすると結構売れるので、早速やってみようかな。
Commented by n-sakanaya at 2006-10-20 20:18
>egaoさん、こんばんは!

塩辛も生臭いのと麹!?が入っているのは私はちょっと......汗
シンプルが一番です!
私は塩オンリーなので、本当に仕上がりもシンプルです。

そうなんです!結構時間が掛るのです;汗
手間と言うより、ねかせる時間が......。
しかし、出来上がるまで毎日ウキウキしていますよ!
(早く食べたいなぁ〜なんて;笑)
Commented by n-sakanaya at 2006-10-20 20:49
>小春の母さん、こんばんは!

スグにワタと和える時には「塩」を振りますが、ワタだけねかせる場合は振りません。
でも......お酒を振ったら美味いかも!
(小春の母さん、有り難うございます!)

イカは青森(八戸)最高!
最近では八戸産船内冷凍のスルメも美味いです!
(冷凍と侮っていましたが;大汗)
私も青森に行きたいなぁ〜......。
(旅行計画を練っているのですが、なかなか;大汗)
Commented by 目薬 at 2010-08-28 17:32 x
初めまして。大分前の記事にコメすみません。
八戸の話題が出てきた為思わず書き込んでしまいました。
まさに自分は八戸住みなのですが、昨日地元のイカ釣り漁船の方から食べきれない程大量のスルメイカを頂き、嬉しいのですがどうしたものかと悩んでいました(苦笑)
なにせ魚は得意ですがイカを一からさばく事すら初体験なもので。
こちらのイカ関係の記事を拝見し、さばく事からどうにか始めました。
丁寧な説明文と写真のお陰で無事イカ刺しを頂く事が出来ました。
感謝感謝です。

まだまだ未処理のイカがどっさりと。
この記事を見た瞬間、半分程、塩辛にしようと決めました。保存もききますし、熟成されたワタが本当に美味しそうで、もうたまりません。

未熟な自分ですが、どうにかこうにかやってみます。
素晴らしいブログに出会えました。
Commented by n-sakanaya at 2010-08-30 09:12
>目薬さん、初めまして!こんにちは!!
コメントを頂きありがとうございます☆(大感激)

八戸♪イカがおいしいですよね!!
スルメ、甘みがあって最高♪
目薬さん、なんて羨ましい!スルメイカを大量に〜〜〜〜〜〜〜
よ、よだれが............ゴクリ

目薬さん、無事イカが捌けてよかったです♪
お力になれて感激しております!!(感涙)

塩辛、自家製はとっても美味しいですよ!
目薬さん作ってみて下さいね!!!!!!!

魚屋三代目日記  さかなや
Commented by 774 at 2010-12-29 01:45 x
興味があり作ってみましたが、しょっぱくならないですか?
たまらず、味醂に酒を加えようやく食べられるようになりました。
Commented by n-sakanaya at 2010-12-29 08:35
>774さん、こんにちは!
コメントをいただき、ありがとうございます!(大感激)

塩辛、ワタを寝かせ、水分を取り除き、イカとあえるのですが出来立ては塩が尖っています。
それから、イカの水分が出て来てまろやかになっていきますよ♪
イカの量にもあると思いますが、多く作る場合は逆に塩を足すこともあります。
ストレートに塩のみで作りますが、少し甘味のある塩辛も美味しいですよね☆

日本酒が呑みたくなってきました!

魚屋三代目日記 さかなや
Commented by T田 at 2011-09-13 12:31 x
おぉ~手作りのいかの塩辛じゃないか!これは最高に旨そうだな!俺もチャレンジしてみるぞ!!
Commented by n-sakanaya at 2011-09-13 21:09
>T田さん、こんにちは!

T田さん!是非是非!!
自家製の『塩辛』、日保ちはしないのですが本当においしいです♪

塩加減も好みで出来ますし、何しろ日本酒がぁ..........
ぐいぐい”いっちゃいます(滝汗

T田さん!作ってみてください!!(大感激)

Commented by T田 at 2011-09-17 12:33 x
木曜日にイカを買って早速塩辛作りに挑戦中だ!!出来上がりが楽しみだぜ!!
Commented by n-sakanaya at 2011-09-19 14:29
>T田さん、こんにちは!

はい!自分も楽しみです!!
おいしい塩辛、出来ていると嬉しいなぁ〜〜〜〜〜〜


ドキドキ(興奮)

Commented by T田 at 2011-09-25 21:48 x
最高の塩辛が出来た!!
約二週間塩漬けで寝かせた肝は、さすがに濃厚だよ!!一昨日近所の魚屋に最高のイカがあったのでこれを皮ごと細かくし肝と和えた。更に二日間寝かせていよいよ今日食してみたがこれがもう我ながら最高の出来でおもわず涙がでちゃったよ!!
三代目さん!好い事教えてくれてありがとう!!
俺酒飲めないけどなんだか病みつきになりそうだよ!!
Commented by n-sakanaya at 2011-09-26 11:29
>T田さん、こんにちは!

やった!!!!!!!!!!!!
T田さん、最高の塩辛が出来たのですね!!!!!!!!!!!!
(大感激)

T田さん、濃厚でしたでしょ♪
美味しかったでしょ♪
お茶漬けも美味しいっす☆

自家製の塩辛、一回作っちゃうと癖になります。
T田さん、喜んでいただき、本当に嬉しいです!

ありがとうございました!!!
(号泣)

Commented by T田 at 2013-08-06 23:45 x
以前、教えてくれたイカの塩辛だけど、肝を二週間以上冷蔵庫で塩漬けにして寝かせてみたんです!そしたら何!!この何とも言えない濃厚さ?コク?旨みの半端ないこと!!!!!!!!!!!超極上の塩辛が完成しました!!!!!!!!!!!!!!!!
Commented by n-sakanaya at 2013-08-11 22:06
>T田さん、こんばんは!

やった!! めっちゃ嬉しぃ〜〜〜!!!
そうそう♪ イカのワタをい寝かせれば、寝かせるほど旨味がギュッ”と ....ウマ〜〜〜〜〜 なのですよね(大感激


T田さん、極上の塩辛で舌鼓☆ 嬉しいです!!!
<< 夕暮れの「ちょこちゃん」...... 「馴染みの店」......店内... >>