人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鰤(ブリ)カマの塩焼き.......「寒ブリ」ではありませんが、天然物は美味い!
鰤(ブリ)カマの塩焼き.......「寒ブリ」ではありませんが、天然物は美味い!_d0069838_11475466.jpg

今日も清々しい天気!秋晴れです!

明日は定休日で何処に行こうかなぁ......と悩んでいたら、天気が崩れるらしい。(涙)
それもピンポイントで明日だけ!(家族の中に雨男!?雨女!?がいるのか!)


さて!本日の「酒の肴」を紹介します!


*「鰤(ブリ)カマの塩焼き」です。


作り方は粗塩を振って焼くだけ!
シンプルですが、最高に美味い!



何枚か画像がありますので、下をクリックして下さい。
(お手数をかけます)
  ↓                       にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ




鰤(ブリ)カマの塩焼き.......「寒ブリ」ではありませんが、天然物は美味い!_d0069838_12194786.jpg
粗塩をバシッと振って焼きます!


鰤(ブリ)カマの塩焼き.......「寒ブリ」ではありませんが、天然物は美味い!_d0069838_1220094.jpg
アルミホイルを被せると、火の通りが早いですよ!


鰤(ブリ)カマの塩焼き.......「寒ブリ」ではありませんが、天然物は美味い!_d0069838_12202998.jpg
焼き色!ナイス!


鰤(ブリ)カマの塩焼き.......「寒ブリ」ではありませんが、天然物は美味い!_d0069838_12204389.jpg
皮目もナイス!焦げ目をちょっとつけると食欲がぁ.....。


鰤(ブリ)カマの塩焼き.......「寒ブリ」ではありませんが、天然物は美味い!_d0069838_1220592.jpg
「すだち」と「大根おろし」を添えて......。


完成!



最後にまたUP!

鰤(ブリ)カマの塩焼き.......「寒ブリ」ではありませんが、天然物は美味い!_d0069838_12211222.jpg
この時期、まだ寒鰤(寒ブリ)には早いですが、山陰で揚がったものです。(たしか鳥取!?)
目方(重さ)は8キロ、もうブリと呼んでもよいでしょう!(ワラサにしますか!?;汗)
もちろん!天然物です!




「カマ焼き」最高!
日本酒!バッチコイです.......「呑み過ぎ注意報発令中」。(大汗)

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-10-10 12:54 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
Commented by Tomy at 2006-10-10 14:31 x
鰤カマって、どーしようもない(?)くらいおいしいですよね。
うちは黙々と食べてしまいます。焼き色もこのぐらいつけていいのですね。器にもる時、どっちを上にするのかすごく悩みます。

新鮮なサヨリでマリネをつくりたいと思いつつ、今年も出会うことはできませんでした。お腹が真っ黒なの、見たかった〜。

雲、いい感じに撮れましたね。さかなやさんの理想より少しアンダーすぎたのかな?
カメラの測光方式は選択できますよね?
最近は皆デジタルなので、後でトーンカーブでコントロールしますが、その前に測光方式と露出補正について理解が深まると、撮影の時点で露出ももっと自在にコントロールできるようになります。
デジタル画像をPCで直す前にこれをよく理解すると、撮影の腕がググッと上がる事間違いなしかも(な〜んて)。



Commented by 釣り師のかあちゃん at 2006-10-10 17:11 x
鰤カマの季節がやってきましたねぇ! おいしそう!
我が家は 自称漁師 が今朝、今シーズン最後と言って船に乗りました。さぁ!何度 最後というのでしょうか!? (笑)
さて、釣果はといえば、鯛、ブルーのアイシャドウがよくお似合いで皮の色もピンクでとても美人さん達10匹でした。 それから、鯖のような大きさの鰺3匹! この間の関鯖のような銀色の輝きで歯ごたえもよく甘い身がねぎ、しょうが、青じそとマッチして おいしかった!そして最後に、いなだは脂っこくないと物足りないので、乗り気ではなかったんですが、これがトロッとしていけるんですよ! >゜))彡 がおいしい季節です!さかなやさん 大繁盛ですねっ!!! 
Commented by 小春の母 at 2006-10-10 20:25 x
鰤と言えば 氷見・・・ 有名ですよね
何年か前 なんだか天然物の美味しい鰤がほしくて
取り寄せようと思い調べたら・・・値段を見て 絶句
さかなやさんはいつも美味しい物にありつけて羨ましいです!! 
Commented by aiko-o-1982 at 2006-10-10 22:34
氷見・・・有名ですね!けど、高い!!
脂がのりすぎてすぐ変色しちゃうのがアレですけど。
捌く時、でかいし、高いし、脂っこいし、でちょっとドキドキ。
一口食べたら。。。ぅんま~い!!捌きながらよくパクパク(笑)してました。

ぶりかま、酒のつまみにぴったりですよね☆あ~食べたくなる!!
Commented by egao at 2006-10-11 02:01 x
はらへったぁ・・・責任とってください・・(笑)

いい色に焼けてますねぇ・・・

すだちと大根おろしと、皿の色合いがまたいいですねぇ・・・。

一眼デジ大活躍ですね!!

あ~ぁ、腹減ったぁ・・眠れない
Commented by n-sakanaya at 2006-10-11 08:35
>Tomyさん、おはようございます!

鰤カマ!美味しいですよね!
ご飯も「おかわり!」プリーズです。
焼き色ですか......実はちょっと目を離した隙に;汗
焦げ目は少しついた方が、食欲をそそられるのでつけますが、今回つけ過ぎたかも;大汗
(本文では満足気に書いてますが;笑)
盛りつけも......適当に.....料理屋に聞いてみます。(ダメダこりゃ私)

お腹の黒さを写真に撮れば良かったですね!
近々、撮りたいと思います!

測光方式ですね!勉強になります!
「マルチ」と「中央部」と「スッポット」が選択できます!
こちらを理解する事ですね!合わせて露出補正を......。
よぉ〜し、頑張ります!
Tomyさん、有り難うございました!
またアドバイスをお願い致します!(感激)
Commented by n-sakanaya at 2006-10-11 08:45
>釣り師のかあちゃんさん、おはようございます!

この季節になりましたね!待ってました!です。
おぉ、自称「漁師様」が今シーズン最後の船釣りに!
釣果もすごいですね!
メイクバッチリの「美人ちゃん」を10匹とBigな鯵3匹!そして「イナダ」まで!
今シーズン、最後にするのは勿体ないですよ.......もうちょっと釣ってきて貰いましょうよ!(腕がいいんですね!)

釣り師のかあちゃんさんのコメントを読んでいたらお腹がぁ......。
(まだ朝食を食べて無いもので.....笑)
これからの季節、脂ノリノリの魚達を頑張って売りま〜す!
Commented by n-sakanaya at 2006-10-11 08:53
>小春の母さん、おはようございます!

氷見のブリは高すぎます!(笑)
毎年、年末になると凄い値段が付きます......。
TVで「ブランド!ブランド!」言い過ぎたのでは!
以前聞いた話ですが、日本海で取れたブリを競って「氷見港」に持って行くんですって......「氷見のブリ」として扱われますから。
他の港だと、値段が全然違いますし;汗
さぁ、今年はいくらの値が付くか.....ドキドキ。
小春の母さんにご報告しますね!
Commented by n-sakanaya at 2006-10-11 08:58
>aiko-o-1982さん、おはようございます!

氷見のブリは高級すぎて、料理屋さん行きです;汗
「いくらでもいいから仕入れてくれ!」と言われれば買ってきますが、普段仕入れても、私の店では売れないでしょう.......。(刺身1人前をいくらで売れば!;大汗)
毎年、持ち込みで「氷見のブリ」を捌きますが、aiko-o-1982さんがおっしゃる通り凄いですよね!
あの身質......。
あぁ.....お腹一杯食べたいなぁ。

「鰤カマ」はお酒が止まりませんよ〜(笑)
Commented by n-sakanaya at 2006-10-11 09:21
>egao さん、おはようございます!

おぉ〜申し訳ありません!(笑)
egao さんにコメントを頂いた時間を見たら「2時」ですか!
深夜のその時間、お腹が空きますよね〜。
私も起きていたらとりあえず「冷蔵庫」を覗きます。(アセアセ)

色合い、良かったですか!
有難うございます!一眼がんばって勉強中です!
(egao さん、寝れましたか!?)
Commented by マグロ君 at 2006-10-11 11:43 x
鰤も季節に入ってきますね~!
マグロ君のブログで鰤のアップは来月くらいを考えています。
その際は、是非、この記事をTBしてくださいね。カマの焼き方が
わかりやすい・・・!

マグロ君も、TBする記事があれば、また今度チャレンジしてみますね ~
Commented by n-sakanaya at 2006-10-12 09:28
>マグロ君さん、おはようございます!

そうですね!来月の後半にはブリが市場に沢山きそうですね!
マグロ君さんは「来月くらい」にUPするのですね!楽しみです!
TBもさせて頂きます、宜しくお願い致します。
マグロ君さんもTB宜しくお願い致します!
<< 午前中は独ぼっち.....ちょ... 育ちましたよ!......アロ... >>