人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
針魚(サヨリ)...... 魚界(さかなかい)の美人 ! しかし.......。
針魚(サヨリ)...... 魚界(さかなかい)の美人 ! しかし.......。_d0069838_1131099.jpg

本日もとても綺麗な青空ですね!
秋晴れ最高!.......しかし私は仕事!(シクシク)
あぁ〜配達に行きながら、そのまま何処か遠くへ行きたいなぁ〜。
(♬どぉ〜こぉ〜かぁ〜とぉ〜おぉ〜くぅ〜えぇ♪いぃ〜いぃってぇみぃたぁ〜いぃ♫)


さて、話を本筋に戻します。
この魚は「サヨリ」と言います......知ってられる方々も多いと思いますが;汗。
漢字で書くと「針魚」や「細魚」と言う字をあてます。
一字でも書きますが、ほとんど私は使いません.......。
参考ですが、「」こんな字です。


サヨリは綺麗な魚です、それ故に「魚界の美人」と言われますが、実はお腹が真っ黒な魚なのです。
捌いてみるとわかりますが、お腹が本当に黒いんですよ!
そんなことで、姿は美しいが見かけによらず腹が黒い......。
(後は余談で話します......。)



*旬

3月〜6月位まで。
(と言いながら、市場で安かったので仕入れてきましたが;汗)


*選び方

上の写真では見辛いですが、くちばし(下あご)が真っ赤なのが見えますか!?
こちらが簡単な目安です。(鮮やかな方が鮮度が良い!)

お腹辺りの肌の色が「黄色く」なっているのは避けましょう。
目が澄んでいて、エラが鮮やかな赤いものを選んで下さい。
持ってみて、身体が柔らかいものは避けて下さい!
身体が「ピン!」と突っ張ったものを買って下さい。


*食べ方

大きさにもよります。
小さいものは、椀ダネや天麩羅、キノコなどを巻いて焼いても美味しいです。
大きいものは、刺身や昆布締めなど最高です!
丸ごと塩焼きにしても美味しい!
(干物は値段が高いですが、それだけの価値はあります!アテにどうぞ!)




*余談です......。

男性の皆様、世の中の女性に間違っても「君は綺麗だ!サヨリのようだね!」なんて言ったら大変ですよ!
(あまり言いませんね;大汗!しかし、寿司屋さんとかで.....無い無い!)

サヨリの本当の姿を知っている女性でしたら、多分そのままバイバイでしょう.....。
知らなかった女性も、こんな事を言われたら注意して下さい。
そいつのお尻を蹴っ飛ばしましょう!
去り際に一言......「私は腹黒い女じゃないわよ!失礼な!」と.....。
(でも、本当に知らないで言っていたら許してあげて下さいね!)

「鱚(キス)」もそうです、スマートで綺麗な魚ですが......実は腹が黒い。

今度、妻に言ってみようかなぁ........。


「妻ってさぁ.....サヨリのように美しく綺麗だね!」



冗談でもやめとこ.......。
言い慣れない事を言って、サヨリの意味を知られたらコ.ロ.サ.レ.ル.

茶目っ気(勇気!?)のある男性の方、冗談でも奥様やお付き合いされている女性に言わない方がよいかと.....私は責任を負いかねます。(汗)

その時は「本当!サヨリって綺麗な魚でしょ!嬉しい!」なんて喜んでしまったりするかもしれません。
しかし後でご友人に「サヨリの様に綺麗だねって言われちゃった!」なんて言って、ご友人から「それって腹黒いって意味だよ!」と忠告でもされたら.......。
お付き合いされていれば「サ.ヨ.ウ.ナ.ラ.」、ご結婚されている方であれば「しばらくお小遣いは一日100円、もしくは無し」になる可能性がぁ.......。

申し訳ありません.......私の妄想癖が出てしまいダラダラと綴ってしまいました。



*最後に三枚に下ろした「サヨリ」をUPします。

針魚(サヨリ)...... 魚界(さかなかい)の美人 ! しかし.......。_d0069838_12214280.jpg


妄想族」の「さかなや」でした.......。



言い忘れました!小さいサヨリを『えんぴつ』、大きい『サヨリ』の事を「かんぬき」と呼びます!




綺麗で美味しい「サヨリ」......。
しかし「腹黒い」魚です。
宜しければ「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びです!
さぁ本日も「妄想!妄想!」.....ダメだこりゃ;大汗

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-10-09 12:28 | 魚介の紹介 | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from 熱湯浴の右回りは続く at 2016-03-29 08:36
タイトル : 富久@八王子
JUGEMテーマ:気になるご飯やさん  南多摩周辺で、定評があるという、老舗すし屋「富久」へ行ってみました。 JR八王子駅から北に2kmほどの目立たない場所にあり、車で行くしかありません。私一人なら、平気で歩きますが、妻を連れていたので。 八王子の地元で人気店と。 高級店ですが、さすがに都心と比べるとコスパがいいらしい。 外観はひっそりとしています。 カウンターと小さな座敷の良くある小ぶりの店。 平日夜だったので空いていましたが、土曜の夜は早めに予約しないと無...... more
Commented by Nolly at 2006-10-09 16:36 x
sakanayaさん
お仕事ご苦労様です。
大阪の空も今日は秋晴れですよ~♪
おもしろ~い、サヨリネタですね(大笑)
「サヨリのように美しい」は危険な言葉と覚えときま~す。
Commented by n-sakanaya at 2006-10-09 18:25
>Nollyさん、こんばんは!

有難うございます!
ただいま仕事が終わって、PCの前に座りました。
(本日は市場が2連休の為、魚がほとんど売れてしまい早仕舞いです)

大阪も秋晴れでしたか!
神奈川も秋晴れで最高の一日でしたよ。

サヨリねた、面白かったですか!(嬉)
Nollyさん「サヨリのように美しい」......この言葉はデンジャラスですよ〜(笑)
Commented by 小春の母 at 2006-10-09 18:53 x
もうサヨリ・・・
昨年いつも行く千葉で 隣のおじさんが入れ食い常態!!
それも秋刀魚並みの!
実は 私の釣っていた場所を横取りされ・・
帰るとき 「ごめんなさい」と言われ サヨリ数匹もらいました。
も~~ 絶品でしたよ~~~~
刺身と 天婦羅で頂きました。
そのおじさん 70匹近く釣ってましたよ~
今度は ぜひサヨリ狙いを・・・
Commented by n-sakanaya at 2006-10-09 22:02
>小春の母さん、こんばんは!

イレ食い状態だったのですか!!!!!
羨ましい......。
秋刀魚並みと言う事は、「30センチ」オーバー!
俗に言う「かんぬき」と呼ばれる大きさですね。
このサイズならば、何しても美味しいですよね!
サヨリは大きさによって、味はたいして変わりませんから。
(しかし、大きい方が値段が高いです!)

小春の母さん、是非サヨリ狙いで釣ってきて下さい!
楽しみ〜!
Commented by egao at 2006-10-09 22:27 x
やはりきれいですね、サヨリって。
そういう表現があるんですね。
知りませんでした・・・。

私はサヨリは釣ったことがない・・・
Commented by tyuuka-syubou at 2006-10-10 00:55
こんばんは~。

いや~、勉強させてもらってます。
舌平目もサヨリも中華では使わないですからね。
感謝感謝です。。。

下のコメントにもありましたが、パソコンの触りすぎはいけませんよ。
ウチみたいに夫婦喧嘩のもとになります。
最近は諦めたようですが・・・(笑
Commented by n-sakanaya at 2006-10-10 10:00
>egaoさん、おはようございます!

綺麗な魚ですよね!
銀色に輝く肌と、口紅を下あごの先につけて......。
そして腹黒い!(笑)

私も釣った事がありません;汗
今度、舟釣りに行こうと密かに計画中です!
Commented by n-sakanaya at 2006-10-10 10:04
> tyuuka-syubouさん。おはようございます!

いえいえ、私こそ tyuuka-syubouさんのお料理を拝見して、勉強しています!

パソコンの触りすぎ.......たしかに家族の視線が痛い.....。
奥様も諦めたのですか!
夫婦喧嘩を乗り越えて、諦めの域に達するまで頑張ってしまおうかと.....笑&大汗
Commented by よしながさより at 2006-10-10 11:19 x
さかなやさん、こんにちは。アカチバラチです。

先日、駅ビルの魚屋さんに寿司コーナーがあり、さよりの握りを
買いました。美味しかったですよ。
ところでサヨリを釣るのにハンペンを使うの知ってます?
ハンペンにストローを刺しくり抜き餌にします。
面白いでしょ。
Commented by aiko-o-1982 at 2006-10-10 22:39
さより、小さいのを刺身用におろすの。あまり好きな作業ではありませんでした三 (lll´Д`)

よく小さいの入荷した時、一盛350円とかで販売してお客さんに
『これ、刺身で食べたらおいしいんでしょ?卸してくれる?』と
言われるのが恐怖でした。笑
もちろん鮮度いいと刺身なるけど小さいから盛で出してるのにぃ~と。
『出来ますが30分くらいかかりますよ?取れる身は少ないですよ?』と
逃げ腰でした。ハハハ( ´∀`)最低~
Commented by n-sakanaya at 2006-10-11 08:01
>アカチバラチさん、おはようございます!
お返事遅くなりました.....スイマセン;汗

「よしながさより」ときましたか!(笑)
サヨリの握り!いいですねぇ。
寿司ネタとしても、高級ですよね!あぁ食べたい.....。

サヨリ釣りに「ハンペン」を使うのですか!?知りませんでした。
人間様が食べる物を好むとは、サヨリも贅沢な!
釣りながら、餌のハンペンが私のアテになっていそうです;大汗。
Commented by n-sakanaya at 2006-10-11 09:05
>aiko-o-1982さん、おはようございます!

小さいサヨリを下ろすのも大変ですよね!
細かい作業ですし.......。
焼いちゃって下さい!なんて言えないですものね;汗
私も小さな鱚とハゼを沢山釣ってきたお客様が、「全部天麩羅用に捌いて下さい!」と持ち込みでこられた時には泣きそうでした......。
50匹オーバーでしたから;汗。
<< 育ちましたよ!......アロ... 昨日の空......存在感のあ... >>