人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
〆鯖(しめさば)を作りました!......作り方もどうぞ!
〆鯖(しめさば)を作りました!......作り方もどうぞ!_d0069838_1219081.jpg

一昨日「〆(しめ)鯖」を作りました。


昨日、店の定休日だった為、せっかくの「刺身用の鯖」が勿体ないと言う事で.....。





*画像をUP!

刺身用の鯖でしたので、軽く「〆」ただけです!
〆鯖(しめさば)を作りました!......作り方もどうぞ!_d0069838_12245788.jpg

こんな具合.......。
(ほとんど生です!最高に美味い!)


「〆鯖の作り方」を紹介しますね!
下の「〆鯖の作り方」をクリックして下さい......お手数をかけます。


新鮮な鯖で作って下さい!
アタリマスヨ!

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ

こちらを「クリック」して下さい。
   ↓



*それでは「作り方」です!

〆鯖(しめさば)を作りました!......作り方もどうぞ!_d0069838_12411294.jpg
「三枚下ろし」にした鯖を「骨抜きで」中骨を抜きます。

〆鯖(しめさば)を作りました!......作り方もどうぞ!_d0069838_12414956.jpg
「粗塩」を振ります。
時間は15〜20分くらいです!
べた塩にして下さい!仕上がりは塩っぱくありません。)

〆鯖(しめさば)を作りました!......作り方もどうぞ!_d0069838_1242359.jpg
「酢」に漬けます。(塩は洗い流して下さい、水気を拭いてから酢に漬けます)
時間は30分くらい......こちらはお好みで!
(色々な方法がありますが、私はストレートでそのままの酢だけです!)




ついでに......。

〆鯖(しめさば)を作りました!......作り方もどうぞ!_d0069838_12421915.jpg
食用菊が冷蔵庫にあったので......。

〆鯖(しめさば)を作りました!......作り方もどうぞ!_d0069838_1245031.jpg
沸騰したお湯に「酢」を少し入れ、サッと湯通し!色止めします。

〆鯖(しめさば)を作りました!......作り方もどうぞ!_d0069838_1314675.jpg
はい!完成!




*最後に注意して頂きたいポイントです!


「〆鯖」を作る時は、必ず新鮮な鯖を使って下さい!
お店の人に「しめ鯖を作りたいのですが?」と声をかけて頂ければ安心かと......。

本日の鯖は「刺身用」でしたので、極端に塩と酢の時間が短いです。
普通の鯖でしたら、塩は最低でも3時間、酢も2〜3時間はして欲しいところです。
(鯖の鮮度にもよります!足の早い魚ですから......。)

塩はたっぷりと振って下さい!(べた塩と呼びます!)



「〆鯖」は美味しいのですが、鯖の鮮度に気をつけて下さい!
アタルと、とても苦しいですから要注意です。
私は軽く〆た方が好きですよ〜!

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-09-28 13:27 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
Commented by 糸色女子言周 at 2006-09-28 14:19 x
こんち^^
なんてうまそうな写真なんだろう^^
カドが立ってるからすごく綺麗ですよね^^写真の腕も上がったのでは?^^
Commented by 小春の母 at 2006-09-28 14:46 x
おいしそうだな~
今の鯖はあぶらのっていますか?
なんだか無性に食べたくなりました!
でも今日はカジキの煮付けです。
Commented by yumis22 at 2006-09-28 19:22
壁紙、元に戻ったんですね☆
私もどうしようか迷い中です。。。

私、ひかりもの、青もの大好きです!
おすし屋さんで、青もの指定しますよ。
あ、今日出前の器、返しに行かなくちゃ☆(近所だからもっていってあげるの)
Commented by 釣り師のかあちゃん at 2006-09-28 19:24 x
今日もイケてますねぇ!
私も自称釣り師が 年に一回位釣ってくるので、その時は刺身とシメサバ作ります!  ううっ~まい!!! スーパーで買うのとは全然違うっ! 青物、鰺もさんまも鰯も〆て食べるのが大好きなんです!さかなやさんのも食べてみたいなぁ >゜))彡
ちなみに我が家も夕べ 食用菊(家の方ではおもいのほかといいます)の初物を頂きました! 香りがよくてまたまた 秋 を感じましたよぉ!
Commented by n-sakanaya at 2006-09-28 21:48
>糸色女子言周さん、こんばんは!

有難うございます!
もっとソフトに写したかったのですが....残念:汗
魚屋を継いだ当時、刺身を切るのにも「かど」が立たなくて、怒られてばかりでした。(懐かしい.....)

チョットはマシになってきましたか!?......まだまだ修行中です。(頑張らねば!)
Commented by n-sakanaya at 2006-09-28 21:52
>小春の母さん、こんばんは!

サバも脂がのってきましたよ!
やっぱり、秋鯖は美味いですね!今度は「塩焼き」にして食べたいです。
あっ!味噌煮もいいなぁ〜。

カジキの煮付けも美味しいですよね〜。
マカジキですか?メカジキですか?
最近、生の「マカジキ」が高くて.....号泣。
Commented by n-sakanaya at 2006-09-28 21:58
>ゆみさん、こんばんは!!

やっぱり戻しました......。
好みの「スキン」が見つかりません;汗
あぁ〜もっとスキンが多ければ良いのに!

青魚のお寿司や刺身は最高ですね!
そのままでも美味しいですし、〆ても美味しい〜!

ゆみさん、優しいですね。
ご近所ということで、器を返しに行かれるなんて.......お客様の鑑です!
Commented by n-sakanaya at 2006-09-28 22:07
>釣り師のかあちゃんさん、こんばんは!

釣り師のかあちゃんさん、有難うございます!
今日もイケてますか!(嬉)

鯖は釣り立て、即〆で最高の状態で持ち帰ると「刺身」OK!ですものね!
釣った時、包丁が無い時は「鯖の首」を素手でボキンと折ってしまえば、それだけで〆られます!(モチロン、その後はタップリの氷で.....。)

青魚!〆まくりですね!
私も大好きです。
基本的に酸っぱい物が好きなもので.......。

「食用菊」も香りと食感が好きです!
(秋ですね〜)
Commented by 釣り師のかあちゃん at 2006-09-28 22:40 x
そうです! 自称釣り師は釣ると速攻 100均ナイフで グサッと〆ます。道具マニアですからなんでも準備しております((笑)) そして、彼は釣る事も大好きですが、それをおいしく食べることも大事にしています。だから、 どんな小さい >゜))彡 でも〆ています。 そんな主義なので、たまに我が家だけで食べきれない釣果の時は、冷凍する事なく、おいしく料理をして食べてくれるお宅にお届けします。 まっ、滅多にない事ですが・・・ さかなやさんは釣りをすることはないのですか?
Commented by n-sakanaya at 2006-09-29 12:33
> 釣り師のかあちゃんさん、こんにちは!

さすがですね!
釣ったら即〆!完璧ですね!

冷凍をしないで、お裾分けするのですね。
頂いた方達も大喜びでしょう!
魚達もきっと、喜んでいるに違いないと思います。

>さかなやさんは釣りをすることはないのですか?

年に何回か、遊びの延長の釣りでしたら。(笑)
船着き場から、糸を垂らしている程度ですよ〜。
Commented by さかな好き at 2011-05-31 13:43 x
初めまして。
ブログ拝見しました。
シメサバの盛り付け写真がとてもきれいなので驚きました。
もし宜しければ、友人へも紹介したいので、コピーさせて頂けますでしょうか。
突然で今日恐縮ですが、宜しくお願いします♪
Commented by n-sakanaya at 2011-06-01 10:38
>さかな好きさん、はじめまして!こんにちは!!
コメントを頂き、ありがとうございます!!!(大感激)

さかな好きさん☆とっても嬉しいです!!
しめ鯖の画像ですね♪
どうぞ!どうぞ!!お使い下さい。

さかな好きさんのお役に立てて、光栄です。
私の方こそ、よろしくお願いいたします。

魚屋三代目日記  さかなや

<< 今日も撮り歩き!......自... 栗ごはん......今回は「魚... >>