わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
栗ごはん......今回は「魚屋母」が作りました!
やっぱりスキンを戻しました.......。どれが良いかわからん。(汗)
d0069838_19392547.jpg

本日は「栗ごはん」を紹介します。
(〆鯖をUPしようと思ったのですが.......明日UPします!)


この「栗ごはん」......「魚屋母」が作りましたよ!
(私の料理ではないのですが、とても美味しかったのでUPしました;汗)


レシピを魚屋母に聞きました!


*材料(5人前位!?)

米.....3合
餅米.....1合
栗.....皮付きで450g位
塩.....小さじ2杯
酒.....大さじ2杯
薄口醤油.....小さじ1杯



*作り方

1...米と餅米を合わせてとぎます。
2...750cc位の水を入れて、一時間おきます。
3...栗の皮を剥いて、30分弱たっぷりの水につけて「灰汁抜き」をします。
4...2に3の栗を入れて、塩、酒、薄口醤油を入れ混ぜます。
5...後は炊くだけです!
6...炊きあがったら「20分」くらい蒸して下さい!その後かき混ぜます!


*以上!魚屋母のレポートでした!
(:栗ごはん:の続きの画像があります、下をクリックして下さい!)


秋ですね〜!「栗ごはん」が美味しい!
魚屋母に感謝です!
今度は妻が「キノコご飯」を作ってくれると言っていました。(楽しみ〜!)

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ

「栗ごはん」の画像です!
  ↓




d0069838_2018292.jpg
炊き上がりも、私の好みでした!

d0069838_20185074.jpg
栗が「ホクホク」で美味しかったですよ〜!



明日は「〆鯖」を紹介します!



続きを見て頂き、有り難うございました!
    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ
    ⇩
人気blogランキングへ
by n-sakanaya | 2006-09-27 20:25 | 主食 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nsakanaya.exblog.jp/tb/3893904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akatibarati777 at 2006-09-27 21:22
さかなやさん、こんばんは。
栗ご飯グッドタイミング。
八百屋さんに予約した栗が届きました。
明日早速やってみましょう、楽しみだなあ。
Commented by 小春の母 at 2006-09-28 05:20 x
栗ご飯  
ご自分で剥いたのですか?
家で剥いた栗で作る栗ご飯は美味しいですよね~
剥いて売っているのはどうも出来上がりの栗が変?じゃ無いですか?
我家は本宅2名と私は 夢に栗が出てきそうな1日を昨日過しました。
もう母は毎日栗を食べ 栗は暫くいいと(笑)
剥いた栗 そのまま冷凍するといつでも栗ご飯できて美味しいので
是非冷凍を・・
うちは1年かけて冷凍栗を楽しみました。
私 まだまだ栗との戦いはこれからあるんです・・・
Commented by n-sakanaya at 2006-09-28 09:11
>アカチバラチさん、おはようございます!

グッドタイミングでしたか!
少しはお役に立てたでしょうか!?
栗ごはん.......魚屋母にまた作って貰います。(自分で作るべき!?:汗)
秋は食べ物がどんどん美味しくなりますよね。
私は、お酒の量も増えますが......。(大汗)
Commented by n-sakanaya at 2006-09-28 09:17
>小春の母さん、おはようございます!

栗は魚屋母と妻、そして私で剥きました......この作業が一番大変ですね!
ご近所さんから、沢山「栗」を頂いたので「小春の母さん」にアドバイスを頂いた通り、冷凍にしたいと思います!

小春の母さん、夢に栗がでてきそうなくらいに「栗」を......。
たまにありますよね〜!食べ過ぎて暫くNO!みたいな(笑)
<< 〆鯖(しめさば)を作りました!... 曼珠沙華(彼岸花)......... >>